• ベストアンサー

母が卵巣をとって更年期障害に!腰痛をとってあげたい・・・。

質問させてください。 私には48歳の母がいます。 40歳のときにガンになり、卵巣をとってホルモンバランスが崩れ 早く更年期障害が訪れてしまったみたいなんです。 それも卵巣を取ってしまったから、一過性ではないらしくこれからもずっと・・・ (このへんのくだりは子供の私にはカンペキに教えてくれないんで、あいまいですみません) いろんな症状があるなかで、最近はとくに腰痛で悲鳴をあげています。 私が家事手伝いをしたり、犬の散歩をしたりして動かすことを軽減していますが 全部することができず、母は家事をしています。 テレビで大豆イソフラボンとカルシウムがをいいときいて、サプリメントを買ったみたいです。 飲んで一週間たちましたが、まだ何も言ってこないというのは、あんまり効いてないからじゃないかなと思い、すこし泣いてしまいました。 更年期障害の腰痛をすこしでも軽減できる方法はないでしょうか? 私はゼラチンパウダーを毎日ご飯をたくときに入れて、コラーゲンを生成したらどうかな?と思ってます。 効果ないかもしれないけど、一応チャレンジしてみたいです。 どんなことでもかまいません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

noname#92624
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarujie-k
回答No.3

自己治癒力を高めていただきたいと思います。 まず (1)足湯を毎日してもらってください。足湯機器(保温付)は市販されています。なければ発泡スチロールの箱をスーパーでもらってください。45℃くらいのお湯に天然の塩をひとつまみ入れてください。やかんのお湯をそばに置いて湯が冷めないようにしてください。ひざ掛けをして寒くないようにすることが大切です。20分から30分で温かくなりますので、そばにバケツに水を入れておいて、終わるとき、すぐに水に足をつけてから終わってください。ポカポカしますよ。 要するに、お母様は若い頃から冷え性ではなかったかと思うんですがいかがですか?そして、低体温だったのではないですか? 普通の人はは体温36.5℃ですが、35.5℃くらいだったのではないですか? カラダが冷えると血流が悪くなり「汚血」となり、万病の元となります。酸素を取り込む量も減ります。 冷えからすべての病気が発生します。冷えるところから始まり内臓機能の低下。女性は特に下腹が冷えやすく、腸の問題が起き、便秘などの症状が出たりお腹が痛くなったり、頭が痛くなったりします。 この痛みと言うのは、血管の収縮などで血液がうまく流せず、その部分の「酸素」「栄養分」が不足します。そのままですとその部分の壊死を招くので、これは大変ということで、脳からの緊急信号が出されるのです。これが痛みです。 痛みを止めるのには、カラダを温かくして酸素と栄養を送らなければいけないのに、現代人は薬を飲んだりして痛みを止めます。このやり方は自殺行為です。薬はカラダを冷やします。さらに悪化します。 手術も免疫力の低下を招き、カラダを冷やします。 手元の資料にこうあります。 「体温が1℃下がると免疫力が37%落ちます。代謝は12%落ちます。体温が平熱より1℃上がると免疫力は5倍に上がります。だから病気をすると体温が上がるんです。体温が下がるのは由々しきことです。」 「がん細胞は35℃で一番増殖します。39.3℃になると死にます。がんが増えているのは体温が低下したからです。その証拠として、高い温度を有する心臓や脾臓にはがんは発生しなくて、中が管になっていて冷えやすい臓器(食道・胃・肺・大腸・卵巣・子宮)に発生しやすいのです。」 出来れば病院や薬から離れることをお勧めします。 私も、そう教えられたおかげで甦った人間です。 とにかく温めてください。 半身浴ではありません。足湯です。 それから、我が家では、カラダを温める食べ物を多く食べます。 唐辛子を少し多めに使う 鍋を囲む食事はこれから良いですよね。 それから、人間は微生物である細胞や腸内細菌の酵素産生活動で生きていますので、我が家の特効薬として常備しているのは「パパイヤ発酵食品」「発酵にんにく」を常に食べます。おかげで誰も風邪も引きません。 これは大変と言う時には「サバイバルエキス」も高いですけど使います。 参考になると良いのですが・・・。 それから必ず頼りになる先生(病院)ならこちら。 http://www.drshinya.com/ http://homepage1.nifty.com/morishita_/ http://www.obitsusankei.or.jp/

その他の回答 (2)

• jundos45
回答No.2

こんにちは。 飽くまでも推測でしか、書けないのですが。 内科・婦人科系の疾患による腰痛では、ないとして。 10年近く、病気と闘われているとのことですが、身体全体の筋力低下は、ありませんか。 臥床していなければ、ならなかった時間も長かったでしょうか。 「腰痛」の原因として、筋力低下による場合が多いです。 特に、抑ウツ傾向の際は、外出の機会が少なくなって仕舞い、運動不足になりやすいですよね。 内科を受診されましたら、整形外科を受診されたら如何がでしょうか。 極端な偏食などありませんのでしたら、サプリメントを購入される前におすすめさせていただきます。

回答No.1

辛そうなお母さんの姿を見てなんとかしてあげたい!と思う気持ちがすごく伝わってきました。 私はまるで素人なので、ネットで少し調べました。 更年期による腰痛とは言っても、内臓疾患などによる腰痛の可能性もあるらしいです。 http://www.slim-12.com/blog/11/12/ こんなサイトもありました。 http://www17.ocn.ne.jp/~yotsu/kounenki.htm http://kounenki.japan-biz.com/ Googleで「更年期 腰痛」で検索しただけでも結構出てきましたので、辛い思いをされている方は多いようですし、情報があるみたいです。 少しでも改善される方法が見つかるといいですね。 あまりアドバイスになっていなくてすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

いいえ、ありがとうございました! 素人の方でも全くかまいません。 どんなことでもできることはためしてみたいので、とてもたすかりました。 内臓疾患ですね、あまり聞いたことないものでした。 グーグルで検索してみます。 ありがとうございました。