• ベストアンサー

刀の銘

刀で銘をなかごに入れずに鎬地に入れてるのがありますがそれはどう言う理由によるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

神社などに奉納する目的で作刀されたものには、鎬に奉納先と作者を入れたものはありますが、普通の刀で作者銘だけを、中子でなく鎬に入れたものは見たことはありません。 小刀では鎬に作者銘を入れるのは、珍しくはありませんが。

mersess
質問者

お礼

奉納する刀は鎬地に入れたりするのですか、どうもありがとうございました。