• ベストアンサー

通夜に行くべきか行かないべきか・・・

mrs_snapeの回答

• mrs_snape
回答No.5

私だったら、ただお通夜に行くのではなく、お手伝いを申し出ます。今は部署が違うとはいえ、一度は同僚(または上司?)だった方ですから、不自然なことではないと思います。お葬式に女性の手伝いはとても必要とされるものですから、誰もヘンに思うことはありません。地味なエプロン(白い割烹着でも)をお忘れなく。 「他の方の親族のお葬式の時には来なかった」と言われるのを心配なさっているようですが、「あの時誰が来た、来なかった」というのをいちいち覚えている人も多くないでしょうし、そのとき近くても体調や都合が悪くて行けないこともありますし、そういうことは心配しなくてもよいと思います。 お香典の額は、お通夜に行く同世代の方(←同額)や上司(←これより少なく)などに相談してみてはいかがですか。これは一般によくやることです。 最後に、No.1 の方が書いていたように、「会社のオジサン」という表現は社会人としてふさわしくありませんね。kawaigatte さんはお若い方だと思いますが、お友だちとしゃべるような書き方をすると、たいていの大人は不快に感じることを分かって下さいね。ごくごく若いうち(高校生ぐらいまで)は許してもらえるかもしれませんが。お香典の額のことより何より、こちらの方が気になってしまいました。 ご参考まで。

kawaigatte
質問者

お礼

mrs_snapeさま、大変失礼しました。 おお急ぎで書いてまして、 普段も「オジサン」とは言わないのですが 私にとって表現しやすかったのでそう書いてしまいました。 mrs_snapeさまのおっしゃる通りでございます。 今後、気をつけたいと思います。 mrs_snapeさま、大変失礼しました。 不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。