• 締切済み

お通夜での受付について質問です。

本日祖父の通夜があり、近所の方が受付をしてくださったのですが、手書きで帳簿をつけている後ろで持参したパソコンに香典の金額と氏名と住所を入力している方がいました。 しかも入力が追いつかなかったらしく明日香典を持ってきてくれと言われました。 パソコンにはデータが残ってしまいますし個人情報ですのでやめていただきたいのですが、葬儀中にもめるのは避けたいのでなかなか言えませんでした。 皆さんの周りにもいますか?葬儀会社さんは初めて見たと言っていました。 明日はお葬式です。 出来ればデータ入力はやめていただきたいのですが、もめずに相手が嫌な思いをしない言い方はありますか?良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>人情報があるので、それは出来ません。実際に香典をいただいた方から苦情が何件か来ています。 金額や住所がいつまでも他人のパソコンに残るのはイヤですよね? ということなら、それをそのまま言えばよろしいのでは。 おそらく、あとの処理を楽にしてあげようと言う配慮なんでしょうけど、 それは、こちらでやりますから、ということにして。 だいたい、入力が追い付かない時点でやるべきじゃありません。 普通受け付けは、香典袋に書かれている金額と中身の金額を 照合すること第一にするだけでよいのです。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。近所の人が・・・ってのが嫌なんだね。 私も衝立を用意してもらって,即パソコンに入力しています。管理は,弟や甥や姪がしています。同時処理すると葬儀後の残務処理が楽ですよ。割り切って入力してもらえばどうですか?

karinrin36
質問者

お礼

個人情報があるので、それは出来ません。実際に香典をいただいた方から苦情が何件か来ています。 金額や住所がいつまでも他人のパソコンに残るのはイヤですよね? やっぱりお断りします。

• 491030
回答No.2

失礼しました。ちょっと勘違いしてました。 でしたら「すみません、弔問に来ていただいた方から苦情が来まして」 とかで良いんじゃないですか?

karinrin36
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そちらも考えたのですが、葬儀社に止められました。(汗 会社側は手書きですので統一して頂くとありがたいです。 と言った所あとでお礼のハガキを出すときに楽だからと言われてしまいました。 なのでお香典返しを渡しているのでハガキの心配は大丈夫です。と言ったのですが止めてくれないのではっきり個人情報がと言ってしまいました。 後々もめないことを祈ります。 いろいろありがとうございました。

• 491030
回答No.1

「せっかくやって頂きましたが香典の金額や氏名は後日親戚がやってくれることに なりました。お手数掛けてすみません」じゃダメですかね? さすがにそういう人自分も見た事ないですね。

karinrin36
質問者

お礼

ありがとうございます。 親族には受付を頼めないのでやんわり注意したいと思います。