• ベストアンサー

対比の問題が分からない

文書を作っているのですが、 A3サイズの文書を、横2mの紙でも編集するのですが‥ タイプ1 横 420:297 が タイプ2 横2000: ?   この?の部分、対比したらいくつになるのでしょう? 式の作り方と答えを教えてください。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.1

A : B = C : D ならば、B * C = A * D です。 A : B = C : X ならば X = (B * C)/ A となります。 420 : 297 = 2000 * X X = (297 * 2000) / 420 = 1414.2857……

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 数学の成績悪かったので‥‥(|||_|||) こんな時、キツイですね。 無事文書作れました。ほっとしました。

その他の回答 (2)

noname#40706
noname#40706
回答No.3

A:B=C:D ならば A×D=B×C   です。 したがって D=(B×C)/A この場合は ?=(297×2000)÷420 ?=1414 ですね。 以上。 一般A、B判どちらも、用紙の縦横の比は1:√2 または√2:1 です。 ですから2000:? ただし?は2000より小さい ならば ?=2000÷√2=1414とすぐにわかります。

noname#248169
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 >一般A、B判どちらも、用紙の縦横の比は1:√2 または√2:1 知らなかった事実です! ルート‥‥そういえば以前習ったような‥‥ ごっそり知識が何処かへ消えています(T△T) Excelに全てを任せていたツケが来ました‥‥ 勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#231526
noname#231526
回答No.2

#1 です。タイプミスしました。 誤)420 : 297 = 2000 * X 正)420 : 297 = 2000 : X

noname#248169
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。 自分で計算するのは大変ですね。 いつもExcelに任せちゃうので、こういう時にしっぺ返しがくるんですよね。 分かってるんですけど‥‥。 わざわざありがとうございました <(_ _)>

関連するQ&A

  • 2つの文書を新旧を対比して表示せよ

    Aの文書の横にBの文書を2段組みの形で違いが分かるように編集を考えています。 意見をお願いします。 (前提) 正確にいうと、MS Wordで作られた2つの文書A,Bがあります。 共にA4サイズ縦4枚 BはAの改訂後の文書 (要求) 改訂文書Bの右横に旧文書Aを対比して表示せよ (解決策案) 2段組は考えないで、BのファイルをA3の形にして、約8頁位に2列の表を各頁に作り、そこへ Bの1頁を表の左端に2頁に分割して入れる。 同様にAの1頁を右端に2頁に分割して入れる。 対比させる。 (質問) これ以上にいい方法があるでしょうか。

  • レンズの問題

    高専の問題集より・・・ 横36mm,縦24mmのスライドをスクリーン上で、横1.8m,縦1.2mの大きさになるように写したい。このスライドからスクリーンまでの距離を10mとすると、焦点距離がいくらのレンズを用いればいいか? 自分で計算した結果は 倍率…|b/a|=50 倍率の関係式より、b=50a,b=10(m)なのでa=0.2(m) レンズの式より1/0.2+1/10=1/f f=5.1(m)となってしまうのですが、答えは19.6(cm)らしいのです… どなたか私にご教授ください。

  • 中一の娘からの問題です。

    中一の娘からさっき出題されてしまいました。 計算式がこれであっているか、 また、答えまでの出し方がよくわかりません。 どうか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 A. 1200m先の駅まで、最初は分速80mで歩き、後半を分速200mで走りました。9分で駅に着きました。さて何分走ったでしょう? 式・1200=80χ+200(9-χ) ← これであってますか? 「なんやかんや」で、答えは4分走ったと出ましたが、 この「なんやかんや」の部分がわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確率の問題で

    A~Hno8枚の紙から3枚選んだ場合何通りあるかという問題で、答えは56なんですが式が分かる方教えてください。

  • 細長い紙の印刷ができません

    細長い紙(縦18cm位、横50cm位)に文書を印刷したいのですができません。 文書の作成はアートを使いばっちりなのですが、印刷すると紙づまりを起こしたり紙が進まなくなってしまいます。うまくいったかと思うと文書が途中で切れてたりもします。印刷プレビューも見ていて、大丈夫です。    ページ設定では文字が横で細長い紙なので当然横だと思い横にしましたが、だめでした。縦でもやってみましたがうまくいきませんでした。  紙のサイズの欄も、「手差し」の欄も、自動的に出ています。 プリンタはPICTY860なので、それほど古~くはないと思うのですが・・・ 何か根本的に間違っているところはありますか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 中1数学 変化と対応の問題

    反比例の利用 縦の長さが3mで横の長さが8mの長方形の花だんがあります。この花だんの面積を変えずに,縦の長さが2.5mの花だんにつくりなおすには,横の長さを何mにしたらよいかを求めます。次の■にはあてはまる数を,□にはあてはまる式を書き入れなさい。 縦の長さをxm,横の長さをym,花だんの面積をa平方cmとすると,aは定数で,y=a/xとおける。 ここで, a=xy=□=■(平方m) から,xとyの関係を式に表すと,y=■/x この式にx=■を代入して, y=■/■=■ したがって,横の長さを■mにすればよい。 この問題がわかりません。教えてください。

  • ワードで作るべき文書を、エクセルで作ってしまった。

    ワード2003で作成した文書をUSBに取り込み、ワード2007で編集することはできますか? また、エクセル2007で文書を作成したところ、横に長くなりすぎ、印刷すると切れてしまいます。1ページに納める設定で印刷すると、字が細かすぎです。紙の横幅に合わせて改行する機能はついていませんでしたか? どうやら、ワードで作成すべきものだったので、ワードにコピペして編集する方法でもいいです。 A4の紙にを縦に使って、フォントが9ポイント以上なら、枚数は何枚使ってもいいです。 打開策を教えてください。

  • 数学の文章問題

    数学の問題なのですが、途中式までは出来たものの因数分解が出来ません。 何方か答えを教えて下さい。 縦が21m,横が33mの畑がある。これを縦と横が同じ幅の道を作り、残った畑の面積学校540mになるようにしたい。道幅は何mにすればよいか。 x2乗-54x+153=0 ここまでしか出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • ワードでA6の文書をA4の紙に印刷したい

    ワードでしおりを作ろうと、用紙サイズをA6(横)にして文書を作成しました。 それをA4横の紙に1枚に4ページ(左上に1ページ目、右上に2ページ目…という感じ)に印刷したいのですが、設定の仕方が分かりません。 プリンタの設定で1ページに4枚と指定してもA4縦の紙に印刷されてしまいます。 設定の仕方を教えてください。

  • 高校数学 積分の面積に関する問題 

    a>0とする。座標平面において、2点(0,-a^2),(0,-(2a+1)^2)から放物線y=x^2に引いた接線で傾きが正であるものをそれぞれm,nとする。 (1)この放物線とm,nで囲まれる部分の面積Sを求めよ。 (2)m,nおよびy軸で囲まれる部分の面積をTとするとき、S:T=4:27となるようなaの値を求めよ。 答:(1)(a+1)^3/12   (2)a=1/3   この途中式がわかりません。よろしくお願いします。