履修教科と時間数について

このQ&Aのポイント
  • 高校での履修不足問題について調査しました。
  • 履修不足になるためにはどの教科が必要か詳細はわかりません。
  • 情報の授業の時間が不足しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

履修教科と時間数について

先日、私の通う高校でも履修不足が発覚しました。(世界史ではありませんよ) 私は高二なんですが、1つ上の高三でも履修不足が発覚しました。 今は高三を卒業させる為に教師の皆さんは高三に目がいっているので高二はほったらかしなんですが・・・来学期には補習授業が始まると見込んでいます。 それでちょっと気になることがありまして・・・“履修不足履修不足”と世間では言われているのですが、ハッキリ言って何を取らないと履修不足になるのかがハッキリ分かりません。 文部科学省のHPに行っても詳しいことが書いてなかったのです。 必要な教科と時間数が書いてあるHPとかがあったら教えて欲しいです。 ちなみに私の所では情報の授業の時間が足りないようです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

必履修の科目は下の通りです。 必要な時間数は下のサイトにのっています。 標準単位数を下回らないように履修しなければいけません。 時間数は単位数×35時間です。 第3款 各教科・科目の履修等 1 必履修教科・科目 1) 国語のうち「国語表現I」及び「国語総合」のうちから1科目 (2) 地理歴史のうち「世界史A」及び「世界史B」のうちから1科目並びに「日本史A」,「日本史B」,「地理A」及び「地理B」のうちから1科目 (3) 公民のうち「現代社会」又は「倫理」・「政治・経済」 (4) 数学のうち「数学基礎」及び「数学I」のうちから1科目 (5) 理科のうち「理科基礎」,「理科総合A」,「理科総合B」,「物理I」,「化学I」,「生物I」及び「地学I」のうちから2科目(「理科基礎」,「理 科総合A」及び「理科総合B」のうちから1科目以上を含むものとする。) (6) 保健体育のうち「体育」及び「保健」 (7) 芸術のうち「音楽I」,「美術I」,「工芸I」及び「書道I」のうちから1科目 (8) 外国語のうち「オーラル・コミュニケーションI」及び「英語I」のうちから1科目(英語以外の外国語を履修する場合は,学校設定科目として設ける1科目とし,その単位数は2単位を下らないものとする。) (9) 家庭のうち「家庭基礎」,「家庭総合」及び「生活技術」のうちから1科目 (10) 情報のうち「情報A」,「情報B」及び「情報C」のうちから1科目

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301a.htm
tama-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり情報の授業が1時間足りない・・・ ためになりました。 ありがとうございました。