• 締切済み

履修不足問題について

私はもう高校卒業をして大学生なんですが、自分の時は大丈夫 だったのかと思い質問させていただきます。 高1の時に政経(学年全員)、高2で世界史(必修)・地理(日本史と選択)、高3で地理(世界史・日本史から選択)・政経(学年全員) という流れでした。倫理は教科書を1年の時に買わされたのですが 一度も使いませんでした。なので倫理の授業はありませんでした。 これは履修不足にはなってないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

noname#29002
noname#29002
回答No.3

あなた側にも処分があるかもしれません どうして倫理の教科書を買ったのに倫理の授業が無いのか?と先生に言わなかったのですか?

• Hossi-
回答No.2

倫理をやってないので履修不足ですね。現代社会はやってないですよね? おそらく書類上は政経のどちらか(1年?)が倫理ということになっていると思います。 #1さんも書かれていますが、すでに卒業している生徒に新たに補修などの措置はないようですのでご安心ください(卒業取り消しになんてなったら大混乱ですから・・・) 地歴に関しては世界史をやっていて、日本史か地理から1科目やっているので問題はないです。

barbazoo
質問者

お礼

現代社会もやってないです。 現代社会で受験したい人は自分で勉強していました。 やっぱりそうでしたか・・・ なんか憤りを感じます。

• Willyt
回答No.1

履修不足ですね。単に見つからなかっただけ。高校の先生がグルなんだから何でもありになっちゃいますよね。生徒の受験の便宜という名の下に、自分たちが楽をしようという魂胆ですよね。しかし罪は貴方にあるのではなく、授業を行なわなかった先生側にありますから安心してください。処罰されるとすれば先生の方ですからね。

barbazoo
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・・ 教科書を買って使わないなんておかしいと思っていたんです。 友達ともなんで買ったんだろうと疑問に思っていました。 私が卒業した高校は報道では名前が挙がっていませんでした。 在校生が心配です。