• ベストアンサー

どうしたら早起き体質になれますか?

いつも早く起きられません。夜、早めに寝ても、早起きができないのですが、どうしたら早起き体質になれるでしょうか? 「気持ちのもちよう」、などでなく、科学的?医学的?な方法を教えてください。 睡眠時間が短くても満足できる就寝方法などもあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
miles85
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参照HP見てみました。いくつか実行してみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>科学的?医学的?な方法を教えてください。 ⇒質問が根本的な事を求めているので、答えはかなり難しくなります。 対症療法なら有るのですが・・・・・。 根本的には全身を鍛えて、体質を良くするしか有りません。 とりあえずなら、 睡眠外来などで、どのような睡眠をしているのかを確認することです。 それだけである程度は解決できるはずです・・・睡眠時間を3時間とかにしたいというのでもなければ・・・ですが、其処までは求めていないようですから、一度外来を受診してみてください。

miles85
質問者

お礼

睡眠外来というものがあるのですね!知らなかったです。私の場合、もともと身体が丈夫なほうではないので、ご指摘いただいたように健康な身体をつくらないと、いつまでも早起き体質にはなれなさそうです。生活の見直しをしていきたいと思います。ありがとうございました。

• precog
回答No.2

朝寝坊、得意人間です。 人間の体内時計は25時間周期らしいので、油断するとどんどんずれていきます。 わたしは出来ませんが、自由に起きる時間が調整できる人というのがTVで紹介されていて、起きる7時間前にきっちり寝るというやり方でした。 もう一点。人間は目が覚めるためには30分程度時間がかかります(脳の活動を測定していました)。つまり、7時に起きるのに7時に目覚ましを掛けたのでは遅いのです。7時に起きたいなら6:30にかけましょう。根本的に睡眠時間が短い場合には目覚ましに気が付かないでそのまま寝てますけどね。 うろ覚えですみませんが、こんな感じです。

miles85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早めの目覚ましセット…。がんばって実行したいと思います!