• ベストアンサー

どうしたら早起き体質になれますか?

いつも早く起きられません。夜、早めに寝ても、早起きができないのですが、どうしたら早起き体質になれるでしょうか? 「気持ちのもちよう」、などでなく、科学的?医学的?な方法を教えてください。 睡眠時間が短くても満足できる就寝方法などもあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
miles85
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参照HP見てみました。いくつか実行してみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>科学的?医学的?な方法を教えてください。 ⇒質問が根本的な事を求めているので、答えはかなり難しくなります。 対症療法なら有るのですが・・・・・。 根本的には全身を鍛えて、体質を良くするしか有りません。 とりあえずなら、 睡眠外来などで、どのような睡眠をしているのかを確認することです。 それだけである程度は解決できるはずです・・・睡眠時間を3時間とかにしたいというのでもなければ・・・ですが、其処までは求めていないようですから、一度外来を受診してみてください。

miles85
質問者

お礼

睡眠外来というものがあるのですね!知らなかったです。私の場合、もともと身体が丈夫なほうではないので、ご指摘いただいたように健康な身体をつくらないと、いつまでも早起き体質にはなれなさそうです。生活の見直しをしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

朝寝坊、得意人間です。 人間の体内時計は25時間周期らしいので、油断するとどんどんずれていきます。 わたしは出来ませんが、自由に起きる時間が調整できる人というのがTVで紹介されていて、起きる7時間前にきっちり寝るというやり方でした。 もう一点。人間は目が覚めるためには30分程度時間がかかります(脳の活動を測定していました)。つまり、7時に起きるのに7時に目覚ましを掛けたのでは遅いのです。7時に起きたいなら6:30にかけましょう。根本的に睡眠時間が短い場合には目覚ましに気が付かないでそのまま寝てますけどね。 うろ覚えですみませんが、こんな感じです。

miles85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早めの目覚ましセット…。がんばって実行したいと思います!

関連するQ&A

  • 早起きのできるよう体質改善をしたいのですが・・・。

    早起きのできるよう体質改善をしたいのですが・・・。今は6時40分に起床して、7時10分に家を出ています。できれば6時00分ごろに気象して、新聞やお通じをしてから出かけたいと思っていますが、なかなか早く起きることができません。気合いと根性以外に方法があれば教えて下さい。6時間の睡眠を取らないと、頭も良く働かないためいつも多めに睡眠時間を取っています。よろしくお願いします。

  • 早起きしすぎるんです。

    今、中1の女子です。 最近、早起きを心がけているのですが、ちょうどいい時間(6時くらい)に目覚められないんです。 いつも、3時とか、4時とかに目が覚めてしまうんです。 2度寝をしたら、遅刻してしまうのでそのまま起きていることが多いのですが、そうすると授業中、眠くて仕方がなくなるんです。 平均就寝時間は、10時くらいです。8時間睡眠をしたいのです。どうすれば、出来るようになるでしょうか。教えてください。

  • 早起きする方法

    私は朝が苦手なのですが、いろいろと考えて対策を講じてきました。 経験的に自分が6時間睡眠の体質だと知りました。 しかし、普段はバイトが夜まであって、どうしても就寝が0:00くらいになります。 でも次の日、5時に起きたいのです。 そうしないと、学校に間に合わないんです。 自分の本来の睡眠時間(と思われる)を縮めるのって意外に難しく....m(_ _)m 目覚まし時計つけても、聞こえません。 何か良い方法ないでしょうか? 切実です。

  • 早起きすると眠い(泣)

    いつもは0:00くらいに寝て、7:00頃起きます。睡眠時間7時間で、昼間は特に睡魔に襲われることもなく、夜もぐっすり眠れて快適です。 でも、何かで早朝5時とかに起きなければならない時、22時に寝ても、昼間眠くて眠くて仕方ありません。 あくびばかり出て、涙で目が見えにくいほどです。 同じ7時間の睡眠時間でぐっすり寝てるのに、何でこうも違うのでしょうか? 早起きする時は睡眠時間を増やせばいいんでしょうか。 早起きしてもすっきりするコツってありますか?

  • 早起きは体に良いか?悪いか?

    寒い冬になってくると、朝布団の中でもぞもぞして 二度寝するのがなんとも至福の時間なのですが、 科学的な根拠に基づけば睡眠は二度寝すると効率が 落ちるそうです。 早起きは三文の得 パット起きるとからだによい と良く耳にしますが、二度寝して精神的な満足を得る 方が感情的には健康に良いとも思うのです。 早起きは体に良いか?悪いか? 意見をお聞かせください。

  • 早起きができません

    すごく個人的なことなのですが 早起きが大の苦手です。 受験生ということもあって 睡眠時間を削らなければ勉強ができず、 朝起きられなくなり、 夜眠れなくなり、 また起きられなくなり…の螺旋です; 朝起きなければならない拘束もないので つい、二度寝、三度寝してしまいます。 でも夜の時間も削るわけにはいきません。 すごく贅沢かもしれませんが 夜遅くに寝ても、朝早く起きられる方法ってありませんか?

  • 早起きすると調子が悪くなるのはナゼ?

    仕事の都合で数年間(15年ぐらい)ずっと遅寝・遅起きの生活をしていました。朝5時就寝・昼1時起床の生活です。 しかし、これではいけないと思い仕事を辞め、半年掛けて1時間ずつ早寝・早起きをするように努め、今では深夜1時就寝・朝9時起床の生活になりました。 ところが早起きするようになってからナゼか調子悪いんですよ。。 ボヤーっとしたり、体のあちこちが痛んだり・・ 遅起きの時の方が顔色も良かったしお肌の調子も良かったんです。 睡眠時間も変わっていないし、早起きした方が体の調子はいいんだろうと信じていたのに。 こんな事ってあるのでしょうか?私の場合、ナゼ早起きすると調子悪くなるのでしょうか?原因はありますか?

  • 早寝早起きがしたい

    私はどうしても夜早く寝ようとしても眠れません。 理想としては早寝早起きの体質になりたいです。 早く寝ようとして、早めにベットに入っても、眠れずに、3時間くらいベットで過ごし、結局起きてしまいます。 そして、次の朝はまた眠くてたまらない朝がやってきます。 早寝早起きの生活サイクルに変えたいのですが、なにかいいアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 早寝早起きをしている方に質問です

    僕は10時半に就寝して5時に起床する早寝早起き生活を目標にしています。 しかし、最近大学のゼミで遅くなったり、飲み会やバイトがあって帰ると12時くらいになってしまうことが度々あります。 (因みに大学から家まで2時間半かけて通っています) そこでお聞きしたいのですが早寝早起きされている方は帰りが遅くなった時、寝不足覚悟で無理矢理いつもの時間に起きますか?それともいつもと同じ睡眠時間確保のために寝坊しますか? アドバイス下さい。よろしくお願いください。

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう