• ベストアンサー

弓道(和弓)に左ききはいないのでしょうか?

こんばんわ。 m(_ _)m 念願だった(^o^)市の初心者弓道教室に通い始めて早2回… 今はなにもかもが,はじめてで楽しいのですが,ふと疑問が… 指導者の方々(10人)は全員が右で引いています。(右利き) 私は左利きなのですが もしかして 左利きって弓道ができないのでしょうか? それとも弓道の場合は左利きでも右でやる(ひく)というのが慣習なのでしょうか? ちなみに 今はまだ射法八節の形を教わっている段階なので 皆さんと同じように右でやっています。 指導者の人に伺ったら「今まで会ったこと無いし そんな事聞かれたこと ないわねぇ~それじゃ審査員にお尻向けるつもりなの?(^^;)」と言われてしまい,なぞは深まるばかり…(;_;) (一緒にしてはいけないかもしれませんが)調べた所 アーチェリー(洋弓)では 左ききの人がいらっしゃいました。(下記URL)http://www.joc.or.jp/past_games/atlanta/athlete/archery/yamamoto.html  (アーチェリーと違って 弓道は武道の一種だから 左利きの都合うんぬんではなく   審査員にお尻を向ける事の方がタブー視されるのかな?)  以上です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabax
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

私も高校のときに弓道を始めて、現在も続けています。友達の中には左利きの人もいて、その人はみんなと同じように左を弓手、右を馬手として弓を引いていましたよ。弓道においては利き手で引く云々が問題なのではなくて、弓手は左で馬手は右と決まっているものなのです。 しかも「押大目引き三分の一」と言って、弓手と馬手の力の割合は2対1なので、利き手が弓手になる左利きのほうが有利であるという前向きな考え方もできますよ。頑張ってくださいね☆

cross_cable
質問者

お礼

こんにちは。m(_ _)m >弓道においては利き手で引く云々が問題なのではなくて、弓手は左で馬手は右と決まっているものなのです。 はい。左利きがいないのではなく、そういう「決まり」のようですね。。。 >しかも「押大目引き三分の一」と言って、弓手と馬手の力の割合は2対1なので、 >利き手が弓手になる左利きのほうが有利であるという前向きな考え方もできますよ。 なるほど そういう言葉もあるのですね! はじめて知りました! >頑張ってくださいね☆ はい。頑張ります。的的的… 回答ありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回答を頂いた皆さん。ほんとうにありがとうございました。 ポイントというのが 皆さんに発行できなくて申し訳ないのですが 知らなかった言葉なども知ることができてよかったです。 この場をお借りしまして 私の出した結論は 「弓道においては 利き手がどちらであっても 左で弓、右で矢をつがえる  のが決まりである。また 利き目というのも大切。」という事です。 では。。。

その他の回答 (6)

  • RIN-12
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

でも、弓を持つ手(弓手)は左。 ゆがけをつけるのは、右となっています...。 なぜ左なのかというのはわかりませんけど、『弓道』というものだからでは?弓の道ということで、決まり事があるんではないでしょうか? 中途半端な答えですいません。もう弓を引けてるんですか?!すごいですね。部活でする弓道はゴム弓から入るので、はじめは地味なんだけど。 初めて的に当たった時は感動ものですよ!がんばってください!

cross_cable
質問者

お礼

こんにちは。m(_ _)m >弓の道ということで、決まり事があるんではないでしょうか? そうですね… きっと利き手うんぬんの問題ではなく そういう「決まり」なのでしょうね… >初めて的に当たった時は感動ものですよ!がんばってください! はーい!まだ的には あたっていないんですが 頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.5

関係ないですが、アーチェリーについて。 アーチェリーには確かに左利きの選手が時々います。ただ、向かい合ってうつので、とてもドキドキします。 左利きの場合、左利き用の道具をもちろん用意しないといけないので、確か割高だったと思います。 コーチによっては左利きでも、通常の向きでうたせます(私の学校はそうでした)。 あと、左利きとか右利きでなく、利き目(どちらの目でみているか)によってどちら向きでうつかきめた方が良いという話もききました。

cross_cable
質問者

お礼

こんにちは。m(_ _)m >左利きの場合、左利き用の道具をもちろん用意しないといけないので、 >確か割高だったと思います。 (弓道でなくっても)左ききの自分は ときどき そういう事にでくわします。 (本題からはそれますが 最近悲しかったのは 穴あき包丁ですね… あれって 溝が右側についているので 私が使うと 宣伝の人のように きゅうりが 離れていかないんです…^^;) >コーチによっては左利きでも、通常の向きでうたせます(私の学校はそうでした)。 そうなんですか… 知らなかったぁ… (左ききには おしえにくいのかな… だとすると ちょっぴり悲しいですね) >あと、左利きとか右利きでなく、利き目(どちらの目でみているか)によってどちら向きでうつかきめた方が良いという話もききました。 あ 弓道のWWWでも 利き目が左の人は不利とありました… 私 利き目も左なんです… どうしよう… 回答ありがとうございました。

noname#5149
noname#5149
回答No.4

 弓矢は、古代、狩をしていた頃の「矢を射る」という行為だけに留まるなら、右利き左利きは多分あったのではないかと思われますが、弓矢の発達は人類文化の発展過程において、その時代で、どんなふうに発展したかは定かではありません。  しかし、和弓は中国文化の影響を強く受けており、儒教の精神が弓の道と結びつき、宮中では射礼(じゃらい)と呼ばれて、儀式にまで発展しました。その後、中世には、弓の階級は貴族から武士へと移り、武器として用いられるようになりました。その頃、弓は武士の魂の糧として、儒教、禅など、精神的な面が導入されたといいます。  つまり、精神的なものに重きをおいている弓道は、的を射ることも重要ですが、精神鍛錬ということが切り離せられないものです。ですから、まず定められた体配を、守り行うことに意味があると考えられます。  宮中儀式などに使われていたぐらいですし、個人の癖や、得手不得手よりも、体配重視だったのだと思います。また、弓道は、多人数で行う謝礼だけでなく、一人射の時も、「和の精神」が大切だということを、いつも師範が仰っておりました。  弓道の精神性については、オイゲン・ヘリゲル著の「弓と禅」福村出版・を御一読なされると宜しいと思います。    念願の弓道教室、頑張ってくださいね。

cross_cable
質問者

お礼

こんにちは。m(_ _)m >個人の癖や、得手不得手よりも、体配重視だったのだと思います。 そうですね…きっと 利き手で得点を争うスポーツとは 根本的に違うのでしょうね… >弓道の精神性については、オイゲン・ヘリゲル著の「弓と禅」福村出版・を御一読なされると宜しいと思います。   なるほど!難しそうですが そのような本もあるのですね… 奥が深いですね… >念願の弓道教室、頑張ってくださいね。 はい。頑張ります!めざせ「的」です。 そして 回答ありがとうございました。

  • basyou
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

私も高校時代弓道部でやっていました。 私は完全な左利きではないのですが、ボールを投げたり、肩を使う物については左利きです。 でも、弓道してたときは右でやってました。 歴史的なこともあると思うけれど、これから検定や試合のときに覚えていくと思いますが、ただ的に向かって打つのではなく、弓道には流れや作法が必要です。 左向きの人がその中にいるとその流れを妨げてしますのではないでしょうか? 人と違うことを非難してきた日本の歴史的背景にも関係してるのかもしれませんね。 左利きの弓道をするには左利き用の弓道場から作らないとならないといけないですね。 cableさん 先駆者になってみては?

cross_cable
質問者

お礼

こんにちは。m(_ _)m >私は完全な左利きではないのですが、ボールを投げたり、肩を使う物については >左利きです。 あっ 私と一緒だぁ!(実は私も完全な左ききではなく なおされた一部のものに ついては右を使います。) >歴史的なこともあると思うけれど、これから検定や試合のときに覚えていくと >思いますが、ただ的に向かって打つのではなく、弓道には流れや作法が必要です。 そうですね… 確かに(まだ数回しかやっていませんが) やっていて 流れや作法というものに重きをおいていることは感じます。 >人と違うことを非難してきた日本の歴史的背景にも関係してるのかも >しれませんね。 非難という程ではなかったのですが 自分も左を使っているといろいろな場面で 違いを感じることがありました。最近は「ああそういう人もいるのね」で みのがして(^^;)くれるようになりましたが 以前はそれを無理に なおさせようとする人がいていやでした… >左利きの弓道をするには左利き用の弓道場から作らないとならないといけない >ですね。 cableさん 先駆者になってみては? 私は部活で、とあるスポーツをやろうとして その学校のその部活で先駆者に なった事があります。(その後左ききの後輩が入部してめずらしくもなんとも なくなりましたが…) 弓道の場合は 年月に裏打ちされたものが大きいだけに そう簡単には いきそうもないですね… また 幸運(?)な事に 思ったほど右で引く事が 苦痛ではなかったので(#7の方が言っているような事があるのかな?) 今は このままのやり方で的に当てることが 当面の目標です。 回答ありがとうございました。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

弓道は何年か前に初段を取ってそれっきりですが。。。。 弓手(ゆんで)=左手 妻手(めて)=右手 です。 ですので、左手で弓を持ち右手で弦を引くという形に統一されているはずです。 左で引こうとすると、上座にある神棚に背を向けることになるのでは。 後輩に左利きの人がいましたが当然右で引いていました。 ですので、左利きであるから弓道が出来ないと言うことはなく、 左利きでも普通に右で引けばいいのです。 弓道教本(全日本弓道連盟編)では、執弓(とりゆみ)の姿勢として、 左手で「弓は」を握り、弦を外にして・・・ 右手の小指と薬指で握る気持ちで矢の先端を・・・ などとありますので、上記のことが決まっていることであるということが分かります。 アーチェリーはスポーツ競技ですからね。 武道とは全く違います。 余談ですが・・・ 剣道で竹刀を持つても決まっていたように思います。 軍隊で銃を打つ手も決まっているようです。 弓道教本は何冊かに分かれていますが、 三段・四段とかにならない限り、第一巻だけで十分です。 これから続けていくおつもりなのであれば、 買っておくことをオススメします。 (審査には筆記テストもありますので。)

cross_cable
質問者

お礼

こんにちは。m(_ _)m >上記のことが決まっていることであるということが分かります。 >… >アーチェリーはスポーツ競技ですからね。 >武道とは全く違います。 そうですね 弓道はスポーツとは違うのですね… >これから続けていくおつもりなのであれば、 >買っておくことをオススメします。 >(審査には筆記テストもありますので。) なるほど 段の審査には 筆記もあるのですか。。。 知りませんでした。勉強になります。 回答ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

気になって調べてみました。答えは 右利きだろうが、左利きだろうが、弓は左手に持ちます。その理由は、昔は刀を左側に差していたためと言われています。 昔ちょっとやってたのですが、左利き用のかけなんてあるんでしょうかね。高校のときに自分用のを作りましたが今はどこにあるのやら・・・・。

cross_cable
質問者

お礼

こんにちは。m(_ _)m No.1の方のお礼欄をお借りして まずは皆さんにお詫び&報告させて頂きます。 今回はじめての質問で勝手がよくわからず、お礼が遅くなってしまって ごめんなさい…です。 なおその後ですが順調に弓道教室は回を進め、射法八節の形を教わった後は ゴム弓、素引き練習を経て、先日の練習からは本物の弓と矢で、的に向かって 打っています。またそれと平行して、座引き、入退場の仕方、道具の名称等… も教わっています。(とっても覚えきれていませんが…^^;) 次は巻藁をするそうです。 元々運動をしており腕の力があったせいか、的までは届くものの 的に当たるのは(^^;;)…と言った感じです。 あと4回で終りなので なんとか的にあてたいと思っています。 -------------------------------------- popesyuさんへのお礼 こんにちは。m(_ _)m >気になって調べてみました。 わざわざ調べて頂いたなんて感激です!ありがとうございます。 >右利きだろうが、左利きだろうが、弓は左手に持ちます。 ちょっと予想していたのですが… やっぱりそうなのですね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右利き・左利きどっちがいい?!

    我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。 娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。 何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。 なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は ありませんでした。 ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、 先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。 なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。 信念のない親ですみません。 皆さんなら、こういう時どうされますか? 娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 左利き

     私は左利きです。今、国語の教員を目指し、大学受験の真っ最中です。  これまで、自分の高校では左利きの先生を見てきました。しかし、国語のような日本語の書き方を含む教科を教える先生で左利きの先生を見たことがありません(「板書だけ右で書く」とか、「右利きに直した」と言う先生はいます。) やはり、国語教育を目指すなら右利きに直すべきなのでしょうか?  また、もしお子さんが左利きの先生に国語や習字を教わったら親御さんは悪影響を心配したり、不快に思ったりするものでしょうか?

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 左利き

    小学二年の息子に算盤を習わせたいと思っています。息子はいすに座って手先を使うことは全て左利き(打つ、投げるなど運動は全て右ですが)です。塾通いはまだですが、自宅で答えが4までの簡単な問題をさせたところ、やはり左で珠を弾きました。でも、右でしたほうが答えを書くのが楽だとわかると、右でもなんとかできました。そこで左利きの算盤経験者の方の意見を伺いたいのです。珠を弾くのはどちらが良いのでしょう。どんな計算でも右利きと同じ位置の珠を使うのでしょうか。算盤だけ右に矯正できた方や算盤指導者の方の意見も伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 左利き矯正について

    現在20代後半で小さい頃からずっと左利きなのですが、 普段から左利きというのを驚かれたり、変な目で見られたり、 ぎっちょって言われるのが嫌で… 気にしない人もいるかもしれませんが、私は左利きということがコンプレックスです。 どうしても気になってしまって。 人前では極力字を書きたくないです。。 なので今からでも右利きに直したいと思っています。 練習すれば普通に右で書けるようになりますか?

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • 左ききの人

    左ききの人は日常生活で困ったな~と感じることはありますか? 右ききの人は今までにこんな時、左ききだったらな~と感じたことはありますか? また、左ききの人はマウスはどっちの手で使ってますか? 私は左ききですが、普段困る事は改札で切符を入れる時です。 左ききでよかったな~と思うことは電話の線がぐちゃぐちゃにならないことと国語の時間にノートを取ってて手が汚れないことぐらいです(国語の授業は右から左に書くので)

  • 左利きにする事について

     僕は今、右利きでなのですが左利きにかえるつもりです。訳は右のフォアハンドのフォームがかなり重症で治りそうにもありません。  1年前はコーチにフォームをしっかり教えてもらって、テニスクラブでもあまり負けた事がありませんでした。しかし、プロの写真を真似てみたり、もっとカッコいいフォームで打とうとかしてみたりしたせいで、6ヵ月ぐらいたってから、だんだんとフォームがおかしくなってきました。  それからというもの、色々考えて 治ったかな?と思ったらまた悪いフォーム。その繰り返しです。ボールが来る度に5こ以上も考えて打つのも嫌になり、テニス暦4年の経験を0にして、左手で一からやり直そうかなぁとおもってます。    それで疑問に思うのですが本来右利きの人が左利きでするというのは、もともとの右みたいにうまくいくものなのでしょうか?  もし、まだ右でする方がいいのならアドバイスをお願いします。  それと、中体連まであと3ヶ月(7月ごろ)しかありません。努力はします。間に合うでしょうか?  回答おねがいします。

  • 左利きで字は右。はさみは?

    小1の息子ですが、字は右、絵は両手、その他はすべて左です。 はさみを右で持つように仕向けているのですが、気がつくと左で持っています。 でも、左では全然切れません。(はさみは右利き用ですから当然か) 左で悪戦苦闘して、母に右でやってみろと言われて持ち替えるとやっと切れる、といった状態です。 最初から右で持ってくれればいいのですが、持つのはいつも左。 毎回「右で持って」と言うのも気の毒だし、どう指導すればいいのか迷っています。 学校では左で無理やり切っているらしく、折り紙ぐしゃぐしゃに引きちぎった状態になっています。 きれいに切る必要性を感じていないのかというと、そうでもないようです。自分がはさみを上手く使えないことは気にしています。 そんなに左で持ちたいのならそのままにしておこうかなとも思うのですが、左では切れないのが問題なんです。 右利き用のはさみを左手で使うのにはかなりのコツが必要だとよく聞きますが、小1が左切りに慣れるのは時間がかかるのでしょうか? 左利き用のはさみもありますが、あれを一生持ち歩くわけにもいきませんし、普通の右利き用のはさみを使わせたいと思っています。 とにかく迷っています。 無理はさせたくありませんが、 「右手はよく切れるけど親が持ち直させなければならない。」 「左手は持ちやすいけどよく切れない。」 どちらをとっても息子には無理があります。 それとも、急場しのぎにとりあえず左利き用のはさみを買い与えた方がいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、字が右になったのは、ピアノで右手の練習をするのと字を書き始める時期が重なったためだと思われます。 「右で書いてみたら?」と1,2回言っただけで右になりました。

  • 左利き用の自動改札機を作って欲しいです!

    駅の自動改札機はどこも右利き用にできてますね。 左利きの私は、左手にキップを持って右に回し、機械に通しています。たとえ直前まで右手に持っていても、わざわざ左手に持ち替え、その左手を右に回してキップを入れます。 右手で入れてみようとしたこともありますが、どうもうまく入らないのです。 私はかなり極端な左利きです。鉛筆と箸だけは右手で使うように親が強制的に変えてしまったのですが、その他はすべて左手でやります。どれくらい極端な左利きかというと、ボールを右手で受けることができないのです。今まで何回かソフトボールの試合に無理やり駆り出されたことがありますが、右利きの人と同じように左手にグローブをつけて、左手でボールを受け、グローブをはずして投げる、という変なことをやっていました。右手があまりにも不器用で、ボールを受けることができないからです。(左利き用のグローブがなかったわけではありません。)それくらい極端な左利きなのです。 高速道路の料金所には左ハンドル用のレーンがあるのに、駅の自動改札機は、なぜ左利き用がないのでしょう?  せめて大きな駅では1レーンくらいは左利き用にしてもらえたらありがたいんですが。。。 あっ、それからバスも最近はプリペイドカードが使える所が多いですね。たしかに便利なんですが、これも左利きには不親切にできてます。バスの場合は車両の構造上、どうしてもカードリーダーが右側にならざるを得ないんでしょうね。 左利きにはホントに住みにくい世の中です(泣)。 皆さん、どう思いますか? 左利き、右利き、両方の方々のお考えをお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう