• ベストアンサー

ZoneAlarmを導入するとインターネットに入れない

こんにちは。ZoneAlarmは2年位使用しています。OSはWindows XP SP2です。Windows XPをクリーンインストールして英語版ZoneAlamを入れたのですが、しかし、nVidiaのGeforce5600のグラフィックカードを増設した所、スタートアップで立ち上がらないし、メニューからも立ち上がらない。そしてインターネットに繋がりません。やはり、他のソフトに変えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前にも、「ZoneAlarmには、ネットをロックする機能がありますよ。」と書いた事がありました。 その後を私は、知りません。 書きっぱなしだったし。 グラフィックカードを増設した所という事は、なにかど競合してるんですかねー。 マイコンピュータを右クリックして、管理、デバイスマネージャーで!が付いている所はありませんか? あったら、削除してドライバーを再インストールしてみてください。 それでもダメなら、グラフィックカードを抜いて見てくださいな。 ZoneAlarmをシャットダウンさせて、ネットにつながらなかったら、ネットにはつなげられませんよ。

kobochan20022002
質問者

お礼

結局、また、Windows XPの再インストールしたら直りました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

ここ何年かにリリースされたZoneAlarmについては、インストールおよびアップグレード時に何らかのトラブルに見舞われる例が非常に多くなっています。環境によって不具合の発生具合が異なることも多いので、インストールしたバージョンで不具合が出たらアンインストールして別のバージョンを、というのが基本的な処方箋になります。 インストール、アンインストールおよびアップグレード時に発生しがちなトラブルを防ぐための対応については、次のページによくまとまっていると思います。(英語ですが、適宜Web翻訳を利用して読んでみてください。) http://forum.zonelabs.org/zonelabs/board/message?board.id=inst&message.id=52386 まぁ、ZoneAlarmについてはインストールして正常に動作さえすれば非常に扱いやすい部類に入るものの、そこまで持っていくのに苦労する場合が多くなってきているので…よく分からなかったら他のもの、例えばKerioなどに乗り換える、というのも1つの手ではあるでしょう。それでも、いろんな意味で安定していて扱いやすく、しかも開発が継続されている…と注文をつけていくと選択肢がなくなってくる、というのも現実ですが。

質問者

お礼

Web非常に参考になりました。有難うございます。

回答No.1

ZoneAlarmはネット接続をプログラム毎に制御しています。 インターネットに繋がらないのはZoneAlarmが接続を拒否しているためでしょう。 ブラウザに接続許可を与えてあげてください。

質問者

補足

Internet Exploler 7.0でもFirefoxでも2.0も繋がりませんでした。前はこの様なことはなかったのですが...