ZoneAlarmインストール後ftpがつながらない

このQ&Aのポイント
  • 英語版のZoneAlarmにアップグレードしたところ、インターネットにはつながるのにftpがつながらなくなりました。
  • アップグレードの際に不具合が出ることを知り、一度アンインストールしましたが、問題は解決しませんでした。
  • 日本語版のZoneAlarmを試しましたが、状況は変わりませんでした。どうすればftpがつながるようになるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZoneAlarmインストール後ftpがつながらない

英語版の6.5.722.0のZoneAlarmにアップグレードしたところ、インターネットにはつながるのにftpがつながらなくなってしまいました。検索して、アップグレードの際に不具合が出ることを知り、いったんアンインストールしました。すると、インターネットにはつながるようになりましたが、やはりftpではつながりません。 バージョンの問題かと思い、こちらのほかのスレッドを参考に日本語版の6.1.744をインストールしたのですが、まったく状況は変わりません… 一体ftpをふさいでいるのは何なのでしょうか? 前のバージョンでもftpがふさがってしまい(確かユーザ名に2バイトコードが使われていると問題が出るとかいうやつだったと…)、苦労してアンインストールしたことを忘れていました。 もうZoneAlarmは使いません! と言ってみても仕方ないので、どなたかどうすればftpがつながるようになるのか教えてください… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

☆ホワイトリスト方式  ファイアウォールソフトは初期値ではすべての通信をブロックしておいて、ユーザーが許可したものだけを通す仕組みになっているはずです。  ZoneAlarmの設定を調べなおしてください。 ☆「Windowsファイアウォール」  私の場合、初期の「Windowsファイアウォール」ではファイアウォールを有効に設定しているとFTPを使えないという現象がおきていましたが、ためしに、ファイアウォールを無効に設定するとFTPを使えるようになりました。  現在の「Windowsファイアウォール」ではかなり改善されているようです。 1.「コントロールパネル」から「Windowsファイアウォール」を選択 2.「Windowsファイアウォール」の「全般」で「有効 (推奨)(&O)」が選択されていることを確認。 3.「例外」タブをクリック。「プログラムおよびサービス」の一覧でFTPソフトが登録されているかを確認。  もし登録されていないようであれば「プログラムの追加」ボタンをクリックしてFTPソフトを登録してください。  これもホワイトリスト方式になっています。

hinakiuk
質問者

補足

ありがとうございます。 いったんアンインストールしていたので、設定を見るためにもう1度インストールしました。ところが、今度はネットにすらつながらなくなってしまいました…(もちろんftpにもつながりません) さらに、ツールバー右のインジケータにZoneAlarmのアイコンが表示されません(「常に表示」にしてあります) インストールは正常に終了したとのメッセージは出ました。 この補足で分かっていただけるでしょうか? 説明が下手ですみません。

その他の回答 (3)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

1.まさかと思いますが、もし、サービスに「TrueVector」が、まだ表示されているようであれば下記のツールを使って「削除」してください。 「sdelist」 http://www.higaitaisaku.com/sdelist.html 2.FFFTPをいったんアンインストールして、最新のバージョンで再インストールしてみてください。 Download ffftp-1.92a.exe (624,260バイト) http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html 3.下記サイトを見てチェックしてみてください。 http://ftp.hm/ffftp/ 4.2のサイトで古いバージョンを試してみる。 5.Windowsのファイアウォールを無効にしてみる。 6.他のFTPソフトを試してみる。 残念ですが、これくらいしか思い浮かびません。

hinakiuk
質問者

お礼

お返事が遅くなりたいへん申し訳ありません。ネットにつなげられない環境にいたもので… TrueVectorはサービスには表示されていません。2~5もすべて試してみましたが、どうにもつながってくれません… いろいろと助言をいただき、本当にありがとうございました。あきらめて、OSを入れなおそうと思います… ZoneAlarmについては、以前のバージョンでもアップグレードが失敗した際FFFTPがつながらなくなり、ふさがれてしまった状態になりました。adminのユーザ名に2バイトコードが使用されていた場合の不具合だそうで、それを直して再度ZoneAlarmを入れなおしたところFFFTPもつながるようになったという経緯がありました。ZoneAlarmがまだ悪さをしているような気がしてなりません。 もう絶対にこのソフトは入れません。みなさんにも入れないことを強くお勧めしたいと思います… 最後に本当にありがとうございました。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

事前に重要なデータのバックアップを取って置いてください。 1.「システムの復元」で改善されないか試してみてください。  「スタート」「ファイル名を指定して実行」で下記の行をコピペ。  C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe 2.サービスで「TrueVector」が実行されていないか調査。  AAA.「スタート」「ファイル名を指定して実行」で下記の行をコピペ。  services.msc  BBB.「サービス」の画面で「TrueVector Internet Monitor」が登録されていないか調べてください。 3.下記ページ参照して、Zone Alarm を完全にアンインストールしてください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2235617  http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneA301.html 4.「Windowsファイアウォール」の設定を調べなおしてください。 トラブルが多いようですし、非常に設定が難しそうですので、Zone Alarmは使わないほうがいいようですね。

hinakiuk
質問者

補足

 やってみました。 1.「システムの復元」:実行しました。ZoneAlarmをインストールした後のスナップショットが一番新しいものだったらしいです。 2.サービスで「TrueVector」が実行されていないか調査。:見ました。「状態」部分はブランク、「スタートアップの種類」は「自動」です。  この後、コントロールパネルからのアンインストールをし、参照ファイルを見てレジストリやファイルなどを削除したのですが、やはりftpだけはつながりません… 4.「Windowsファイアウォール」の設定:ファイアウォールは「有効」、FFFTPは「例外」に登録されています。 > トラブルが多いようですし、非常に設定が難しそうですので、Zone Alarmは使わないほうがいいようですね。  本当です。もう絶対に絶対に使いません…

回答No.1

ZoneAlarmのプログラムコントロールでftpソフトを通すようにしてますか?

hinakiuk
質問者

補足

通さない設定にはしていないので、通るはずなのです。 アップグレードする前にはftpできていましたし…

関連するQ&A

  • Zonealarmについて

    パソコン起動時に 「ZonealarmはTruevectorインターネット監視の 初期化を待っています。キャンセルしますか?」 とのダイアログが出てきます。 しばらくたつと消えるのですが、消えるまで 結構時間がかかり、その間起動操作は止まっています。 「キャンセル」のボタンを押すとインターネットに 接続できなくなります。 このダイアログを出なくする設定等あれば 教えてください。 OSはWinXP_ProでZonealarmのバージョンは 4.5.608の日本語版です。 よろしくお願いいたします。

  • ZoneAlarm(Free版)のインストールについて

    最新版のZoneAlarmをインストールしたいのですが、 ZoneAlarm は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォール製品がインストールされていることを検出しました。ZoneAlarm とこのファイアウォールには競合性の問題があります。 ZoneAlarm をインストールする場合は、ウイルスバスター(PC-Cillin) ファイアウォールをアンインストールして ZoneAlarm インストーラを再起動してください。 インストーラは続行できません。終了します。 というダイアログが出てしまいます。ウイルスバスターは体験版も含めて使ったことがないので原因がわからず困っています。下記のことを試しましたが状況は変わりません。 環境 ・WindowsMe ・NEC製PCでMacAfeeの体験版がプリインストール(アンインストール済) ・再インストール以来使用しているFWはOutPost1.0のみ 試みたこと 1、ファイル検索でPC-Cillin、Trend Micro、MacAfee(念のため)を含むファイルを探し、削除済 2、レジストリ内を1と同様の語で検索し、削除 他に原因となりそうなことや解決方法をご存知でしたらご教示くださいm(_ _)m お願いします

  • ZoneAlarm無料版について

    ZoneAlarm無料版ご利用の方にお聞きします。 バージョンはいくつですか? ここ数ヶ月でアップデートの通知が2回ありましたがアップデートしましたか? (2回目のアップデートでバージョン6.0.6.6700にしたら英語版になったので他のユーザーもそうなのか不安に思い聞いてみました)

  • ZoneAlarm7.0をインストールするとインターネット接続ができません

    ここ1年位、ZoneAlarmファイアウォールのフリー版を使用していました。 最近、アップデートしますか?というメッセージがでるので、アップデート したところ、インターネット接続ができなくなってしまいました。そこで、 色々試したんですが駄目でした。下記に、使用環境等を書きますので、対策 法があれば、教えてください。よろしくお願いします。 使用OS        :win2000 Professional サービスパック4.0 インターネット接続法  :フレッツADSL フレッツ接続ツール   :version2.2.3 ブラウザ        :IE6.0 他のアンチウイルスソフト:なし フレッツ接続ツールを使って接続しようとすると、TAPが読み込めないという エラーがでます。ZoneAlarmをシャットダウンしても認証できず、ZoneAlarm 事態をアンインストールすると普通どおりに接続が可能になります。 もし、解決法がない場合は、上記の環境でのお勧めのファイアウォールのフ リーソフトがあれば教えてください。 ウイルスバスター等のアンチウイルスソフトの購入は考えていません。どう か、よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmをインストールしようとしたらValidation failed for C:\DOCUME・・・

    ZoneAlarm(日本語版・無料)を使っていたんですが 最新版にアップデートルできなかったので、 プログラムの追加と削除からアンインストールしました。 新たに、最新版をダウンロードし、 セットアッププログラムを起動しようとしたら --------------------------- C:\DOCUME~1\ユーザ名~1\LOCALS~1\Temp\GLB5.tmp --------------------------- Validation failed for C:\DOCUME~1\952~1\LOCALS~1\TEMP\VSINIT.DLL. と出てしまい、できません。 どうしたらいいか教えて下さい。 システムの復元で、アンインストールする前の状態に戻しても、 ZoneAlarmのアイコン?は表示されるものの ZoneAlarmを起動させても、外枠のオレンジのウィンドウが表示されるだけで 中は白いままで表示されず、右上のヘルプをクリックしても、使えませんと出てしまいました。 他のサイトで紹介されていたzone alarmやzone labsで検索したファイルを削除 というのも試したんですが、だめでした。 以前にもZoneAlarmをアンインストールしてインストールし直したことがありますが そのときは何の問題もありませんでした。 Windows XPで、avast!4 Home Editionを使っています。よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmについて

    少し前にZoneAlarmの日本語版が出たので英語版から乗り換えて見たところインターネットに繋がらなくなりました。 本体を終了させれば接続できるようになります。 終了させ、ネットワークに接続してから起動しても問題なく使用できます。 どうやらスタートアップから起動すると繋がらないみたいです。 繋がらない状態でも大域はほんの少し動いているので、ポート関係の問題だとは思うのですが・・・ 解決方や原因がわかる方、力添えをお願いいたします。 また、ZoneAlarm以外に優秀なFREEのFWソフトを紹介していただけたらと思います、よろしくお願いします。 OS 2000PRO SP4

  • ZoneAlarmがインストールできません。

    セキュリティーソフトが期限が切れたので試しにフリーのZoneAlarmを入れることにしました。 ダウンロードしてインストールしようとしたら次のエラーが出てインストールできません。 「DLLライブラリ C\DOCUME~1\○○○\LOCALS~1\Temp\vsutil.dll(WSEDbgPrint)をロードできませんでした。指定されたプロシージャが見つかりません。」 「DLLライブラリ C\DOCUME~1\○○○\LOCALS~1\Temp\vsutil.dll(VSSetProtection)をロードできませんでした。指定されたプロシージャが見つかりません。」  ※○○○はユーザー名 インストールしたファイルが壊れたのかと思い同じのをダウンロードしたり、英語版や旧バージョンをインストールしたのですがインストールできませんでした。 原因がわかる方教えてください。

  • ZoneAlarmのインストール後、AdobeのFlashおよびShockWaveが読み込まれない

    WindowsXP SP2で、アンチウイルスソフトとして無料のavastを入れています 。昨日、無料のZoneAlarmをインストールしたのですが、インストール以降、一部のFlashPlayerとShockWaveが動作しません。 avastとZoneAlarm有償版は相性が悪いと聞いたことがありますが、無償版でもダメなのでしょうか? 検索してみたのですが、どの設定をどう変更すればいいかさっぱりわかりません。 もし設定方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 もし設定できない場合、ZoneAlarmをアンインストールすればこの問題は解消されますか? またそうなった場合、次はComodoを試してみようかと思っているのですが、 AvastやWindows XPと相性がよく無料で扱いやすいファイアウォールがありましたら教えていただきたいです。 (Jetico、Outpost、SafeZone以外で) WebブラウザはFirefoxを使用していますが、 OperaでもSleipnir(IE8)でもフラッシュが動作しませんでした。 よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmのポートスキャン感知能力について

    以前までKerio Personal Firewall 4.2.2(フリー版) を使用していたのですが 他のプログラムを使用する上でちょっとした相性問題が発生したため ZoneAlarm(フリー版) に変更しました。 私はルーター環境下で使用しているのですが、Kerioを使用していた時に大体平均すると1~2日に1回の割合で同じIPアドレスからのポートスキャンをブロックしていたのですが ZoneAlarmに変更してからは、ログを見る限り一度もブロックした形跡がありません。 これはZoneAlarmがポートスキャンを感知できずにすり抜けられているということなのでしょうか? ZoneAlarmのファイアウォールの設定はインターネットゾーン・トラストゾーン共に 高 に設定しています。 やはりそれぞれのファイアウォールソフトごとに感知能力の差というのがあるのでしょうか? 場合によっては違うファイアウォールソフトに乗り換えようかとも考えています。 よろしくお願い致します。

  • ノートンの新規購入とアップグレード購入について

    ノートンのインターネットセキュリティ2005(アップグレード版)をダウンロード購入しようと思います。 使ってなかったのですが、システムワークスプロ2003年度版を購入してユーザー登録してありました。 この場合、アップグレードというように前のバージョンを持っていないとダメなのでしょうか。 つまり、インターネットセキュリティの前バージョンが必要になるのでしょうか。 また、アップグレードは新規購入製品と異なり、前バージョンをインストールしてある状態で、2005版をインストールする必要があるのでしょうか。 それとも、アップグレードでも新規購入版と中身は同じなのでしょうか。 アドバイスよろしくい願いします。