ZoneAlarmインストール後ftpがつながらない

このQ&Aのポイント
  • 英語版のZoneAlarmにアップグレードしたところ、インターネットにはつながるのにftpがつながらなくなりました。
  • アップグレードの際に不具合が出ることを知り、一度アンインストールしましたが、問題は解決しませんでした。
  • 日本語版のZoneAlarmを試しましたが、状況は変わりませんでした。どうすればftpがつながるようになるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZoneAlarmインストール後ftpがつながらない

英語版の6.5.722.0のZoneAlarmにアップグレードしたところ、インターネットにはつながるのにftpがつながらなくなってしまいました。検索して、アップグレードの際に不具合が出ることを知り、いったんアンインストールしました。すると、インターネットにはつながるようになりましたが、やはりftpではつながりません。 バージョンの問題かと思い、こちらのほかのスレッドを参考に日本語版の6.1.744をインストールしたのですが、まったく状況は変わりません… 一体ftpをふさいでいるのは何なのでしょうか? 前のバージョンでもftpがふさがってしまい(確かユーザ名に2バイトコードが使われていると問題が出るとかいうやつだったと…)、苦労してアンインストールしたことを忘れていました。 もうZoneAlarmは使いません! と言ってみても仕方ないので、どなたかどうすればftpがつながるようになるのか教えてください… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

☆ホワイトリスト方式  ファイアウォールソフトは初期値ではすべての通信をブロックしておいて、ユーザーが許可したものだけを通す仕組みになっているはずです。  ZoneAlarmの設定を調べなおしてください。 ☆「Windowsファイアウォール」  私の場合、初期の「Windowsファイアウォール」ではファイアウォールを有効に設定しているとFTPを使えないという現象がおきていましたが、ためしに、ファイアウォールを無効に設定するとFTPを使えるようになりました。  現在の「Windowsファイアウォール」ではかなり改善されているようです。 1.「コントロールパネル」から「Windowsファイアウォール」を選択 2.「Windowsファイアウォール」の「全般」で「有効 (推奨)(&O)」が選択されていることを確認。 3.「例外」タブをクリック。「プログラムおよびサービス」の一覧でFTPソフトが登録されているかを確認。  もし登録されていないようであれば「プログラムの追加」ボタンをクリックしてFTPソフトを登録してください。  これもホワイトリスト方式になっています。

hinakiuk
質問者

補足

ありがとうございます。 いったんアンインストールしていたので、設定を見るためにもう1度インストールしました。ところが、今度はネットにすらつながらなくなってしまいました…(もちろんftpにもつながりません) さらに、ツールバー右のインジケータにZoneAlarmのアイコンが表示されません(「常に表示」にしてあります) インストールは正常に終了したとのメッセージは出ました。 この補足で分かっていただけるでしょうか? 説明が下手ですみません。

その他の回答 (3)

• doki2
回答No.4

1.まさかと思いますが、もし、サービスに「TrueVector」が、まだ表示されているようであれば下記のツールを使って「削除」してください。 「sdelist」 http://www.higaitaisaku.com/sdelist.html 2.FFFTPをいったんアンインストールして、最新のバージョンで再インストールしてみてください。 Download ffftp-1.92a.exe (624,260バイト) http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html 3.下記サイトを見てチェックしてみてください。 http://ftp.hm/ffftp/ 4.2のサイトで古いバージョンを試してみる。 5.Windowsのファイアウォールを無効にしてみる。 6.他のFTPソフトを試してみる。 残念ですが、これくらいしか思い浮かびません。

hinakiuk
質問者

お礼

お返事が遅くなりたいへん申し訳ありません。ネットにつなげられない環境にいたもので… TrueVectorはサービスには表示されていません。2~5もすべて試してみましたが、どうにもつながってくれません… いろいろと助言をいただき、本当にありがとうございました。あきらめて、OSを入れなおそうと思います… ZoneAlarmについては、以前のバージョンでもアップグレードが失敗した際FFFTPがつながらなくなり、ふさがれてしまった状態になりました。adminのユーザ名に2バイトコードが使用されていた場合の不具合だそうで、それを直して再度ZoneAlarmを入れなおしたところFFFTPもつながるようになったという経緯がありました。ZoneAlarmがまだ悪さをしているような気がしてなりません。 もう絶対にこのソフトは入れません。みなさんにも入れないことを強くお勧めしたいと思います… 最後に本当にありがとうございました。

• doki2
回答No.3

事前に重要なデータのバックアップを取って置いてください。 1.「システムの復元」で改善されないか試してみてください。  「スタート」「ファイル名を指定して実行」で下記の行をコピペ。  C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe 2.サービスで「TrueVector」が実行されていないか調査。  AAA.「スタート」「ファイル名を指定して実行」で下記の行をコピペ。  services.msc  BBB.「サービス」の画面で「TrueVector Internet Monitor」が登録されていないか調べてください。 3.下記ページ参照して、Zone Alarm を完全にアンインストールしてください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2235617  http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneA301.html 4.「Windowsファイアウォール」の設定を調べなおしてください。 トラブルが多いようですし、非常に設定が難しそうですので、Zone Alarmは使わないほうがいいようですね。

hinakiuk
質問者

補足

やってみました。 1.「システムの復元」:実行しました。ZoneAlarmをインストールした後のスナップショットが一番新しいものだったらしいです。 2.サービスで「TrueVector」が実行されていないか調査。:見ました。「状態」部分はブランク、「スタートアップの種類」は「自動」です。  この後、コントロールパネルからのアンインストールをし、参照ファイルを見てレジストリやファイルなどを削除したのですが、やはりftpだけはつながりません… 4.「Windowsファイアウォール」の設定:ファイアウォールは「有効」、FFFTPは「例外」に登録されています。 > トラブルが多いようですし、非常に設定が難しそうですので、Zone Alarmは使わないほうがいいようですね。  本当です。もう絶対に絶対に使いません…

回答No.1

ZoneAlarmのプログラムコントロールでftpソフトを通すようにしてますか?

hinakiuk
質問者

補足

通さない設定にはしていないので、通るはずなのです。 アップグレードする前にはftpできていましたし…