• 締切済み

FTP転送エラーについて

こんにちは。 以下の手順でFTP転送しております。(ポートモード) Window2003 Server → ファイヤーフォール → インターネット → ファイヤーフォール? → FTP Server(海外) 1週間に1回の割合で、下記のようなエラーが発生します。 1日の通信回数は約30回ほどです。 データコネクションは確立されてますので、パッシブモードに変更して も問題は解消されないと見ております。 FTPの経験が浅いのですが、この程度のエラーは想定内として考える べきなのでしょうか? 他のシステムで国内同士のFTPは、まったくエラーにならないのですが・・・。 また、エラーとなる原因等がお分かりになる方がいらっしゃいました ら、アドバイスお願い致します。 220 mailgate Microsoft FTP Service (Version 5.0). 331 Password required for user. 230 User user logged in. FTPサーバへPutします。 ファイル名:/user/file/sample.txt From C:\FTP\data\sample_FCHSHGCD.put 200 Type set to I. 200 PORT command successful. 150 Opening BINARY mode data connection for /user/file/sample.txt. 425 Can't open data connection. //エラー発生 221

みんなの回答

• 774danger
回答No.2

> モードにより、FTPがエラーになることはあるのでしょうか? バイナリファイルをASCIIで転送すると中身が壊れることが多いですね テキストファイルをBINARYで転送した場合、異なるOS(UNIXとWindows間とか)でたまにおかしな動きをすることがあります 今回の場合、同じWindows間でのFTPに見えますが、相手が海外ということでASCIIモードで転送したらどうなるかというご提案でした ちなみに再現性はあるのでしょうか? 一度失敗したファイルは何度やっても失敗しますか? それともリトライすればファイルを変更しなくても成功しますか?

YT0925
質問者

お礼

こんばんは。 現在、失敗した場合は3回までリトライさせています。 リトライで成功することも稀にありますが、ほとんどの場合は 全て失敗します。426が返ってきます。 これは質問になってしまうのですが、テキストファイルを異なるOS間で BINARYで転送すると、なぜ問題が起こってしまうのでしょうか? OSによって2進数の解釈が異なるのでしょうか? また、FTPについてはクライアントしか経験がないのですが、サーバー 側もモードを設定するものですか? 仮に設定する場合、クライアントと異なると何か問題を起こすことも あるのでしょうか? すみませんが、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

• 774danger
回答No.1

BINARYモードではなくASCIIモードで転送したらどうなりますか? というより、拡張子からするとテキストファイルのように見えるのですが、BINARYモードで転送しているのは何故ですか?

YT0925
質問者

お礼

こんばんは。 とても初歩的なことなのかもしれないですが、モードを気にした ことはありませんでした。 おっしゃるとおり、転送しているのはテキストファイルです。 半角文字しか格納してません。 BINARYモードでもASCIIモードでも、問題ないと思っていたのですが、、、 モードにより、FTPがエラーになることはあるのでしょうか? この書き込みをした後で、いろいろ調べたのですが、インターネット 上でのロストすることもあるようなのですが、どうなのでしょうか? もしお分かりになれば、教えてく下さい。