FTPコマンドのputについて

このQ&Aのポイント
  • FTPコマンドのputには相対パスが使用できないのか?
  • FTPコマンドのputでは相対パスが使えない理由とは?
  • FTPコマンドのputで相対パスが使えない場合の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPコマンドのputについて

AIX、Kシェルです。 ftpでputする際、相対パスは使用出来ないのでしょうか? ex) ftp -nv open HostName user User Password cd tmp/testwork/ put ../file/xxxx.txt quit 上記で実行すると、 putのところで 「200 EPRT command successful. 553 ../file/xxxx.txt: No such file or directory」 というメッセージが出ます。 lcdで作業ディレクトリーを../fileに変更して、put xxxx.txt は出来るのですが、putで相対パスは出来ないのでしょうか? お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

うーん、それができるかどうかはftpコマンド(FTPクライアントソフト)の作りによるけど、そういうのが出来る実装は見た事ないね。

maruko_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。