• ベストアンサー

時計のチタンベルトとステンレスの違い

チタンは軽くて強いと聞きます。 時計でも採用が多いです。 私の安い庶民的時計もチタンのようです。 一方数十万するロレックスやオメガでもステンレスを使っているものが多いです。こういったメーカーはなぜステンレスを採用しているのでしょうか。 チタンよりステンレスのほうが良いということなのでしょうか?

noname#25630
noname#25630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

チタンは軽くて強いだけでなく、金属アレルギーを起こさないという メリットがあり、時計だけでなくメガネにも採用例が増えています。 ただ、加工が難しく、複雑な成型がやりづらいこと、ステンレスに比べ 美しい表面を作り出しにくいこと(チタン自体は鈍い灰色の金属です) から、高度な工芸品としては使わないものと思います。 チタンの価格が高いことは、これらの高価な時計では判断材料には ならないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうもこんにちは。 スイスの時計メーカーの考え方は 時計は 純金 もしくはプラチナであるものだという考え方が先に有るので、 低価格用はステンレスで特に問題無いと考えていると思います。 チタンの方が軽く強く錆びにくいという利点が確かにありますが ステンレスと比べて実用上では特に変わらないですよね。 日本ではメーカーが技術の差別化を狙ってチタン利用が多いんだとも思います。  

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ステンレスとチタンでは市場に出回ってからの時期が まだ、チタンが浅いので 状況を見ているところなのだと思います (本当に品質が変わらないかなど) チタンが加工しにくいというのはあります で、チタンベルトを発売し始めたのは 記憶に間違いが無ければ日本だと思います チタンもそのものですと強度や光沢バンドコマとしての 特長が生かせませんので その技術を持っているのが日本だと思います もしかすると、海外メ-カ-ではそこまで技術が追いついていない (外注する場合がほとんどですが) のではないかと思いますね 全種類の時計がチタンになったら 何割か金額もアップになると思います