-PR-
解決済み

犬のアトピーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25272
  • 閲覧数353
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

犬(シーズ)を病院に連れて行くとアトピーと診断されました。 病院に通っているのですが、症状が良くならず、逆に、痒みもひどいようで、毛も抜けるようになってきました。見ているのも辛く、なにか良い方法をと探しています。 どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

次の質問にお答えします。皮膚病の問題点の一つは、様々な症状が、いろいろな病気から起きることです。つまり実際に診察していないと診断を下せないのです。アトピー性皮膚炎においてもその症状は様々です。痒みが強く掻きむしるために起きる脱毛や、皮膚自体に2次的な感染を起こすために起きる脱毛など様々です。またホルモン性に全身脱毛する病気もありますので、病気の種類と、症状によると思います。きちんとした診断と治療を受けること、不明な点は獣医師に確認してみましょう。
お礼コメント
route_5

お礼率 76% (43/56)

ありがとうございました。これからは、どんどん獣医さんに質問して、もう一度検査をしなおしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-01-11 11:16:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

参考になっていただければ幸いです。 我が家にもアトピーを患っている犬がいます。 二歳になったときから発病し、病院にいったところだにが一匹みつかったのと、食生活が原因だろうということで、徹底的に家の掃除、ダニとりの薬を巻いたり、お風呂に週に二回いれました。食生活も一切人間のものは与えず、アレルギー用のドックフード、クッキー、あとは水のみを与えました。病院では塗り薬と吹きかける薬。あとは注射を初期のこ ...続きを読む
参考になっていただければ幸いです。

我が家にもアトピーを患っている犬がいます。
二歳になったときから発病し、病院にいったところだにが一匹みつかったのと、食生活が原因だろうということで、徹底的に家の掃除、ダニとりの薬を巻いたり、お風呂に週に二回いれました。食生活も一切人間のものは与えず、アレルギー用のドックフード、クッキー、あとは水のみを与えました。病院では塗り薬と吹きかける薬。あとは注射を初期のころ、二回打ちました。今ではだいぶよくなり(発病してから半年です。)ました。
犬によって症状が重かったり軽かったりするとおもいます。もしも私が書いた内容はすでに実行されてましたらあれですが、まだでしたら試してみてください。
ドックフードなど、アレルギー用を購入するとだいぶ高くつきますが、犬がこれで楽になってくれるなら・・と思うと安いものです。(ほんとはぴーぴーですが。。)

つらいともいますが、がんばってくださいね。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

私も犬を飼っています。 犬というのはかなりデリケート。 人間にとっては平気なことなのですが、犬にとっては嫌なことが多いみたいです。 皮膚のアトピーというのは害虫が原因っていうのが多いですね。 シーズーというのは屋内で飼いますよね。 だからじゅうたんやぬいぐるみのダニなどに注意してください! そうすれば症状も軽くなっていくでしょう。
私も犬を飼っています。
犬というのはかなりデリケート。
人間にとっては平気なことなのですが、犬にとっては嫌なことが多いみたいです。
皮膚のアトピーというのは害虫が原因っていうのが多いですね。
シーズーというのは屋内で飼いますよね。
だからじゅうたんやぬいぐるみのダニなどに注意してください!
そうすれば症状も軽くなっていくでしょう。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

近年犬のアトピーという病気は大変増えてきている病気の一つです。しかしながら、なかなか完治するということが難しい病気でもあり、飼い主さんを悩ませています。これに対し、獣医師の方でもいろいろな治療が進められています。原因物質の解明のための検査なども行われています。また皮膚病というのは様々な要因で、同様の症状を引き起こすこともあります。よく獣医師の話を聞くこと、また納得がいかなければ大学病院の扉をたたいてみては ...続きを読む
近年犬のアトピーという病気は大変増えてきている病気の一つです。しかしながら、なかなか完治するということが難しい病気でもあり、飼い主さんを悩ませています。これに対し、獣医師の方でもいろいろな治療が進められています。原因物質の解明のための検査なども行われています。また皮膚病というのは様々な要因で、同様の症状を引き起こすこともあります。よく獣医師の話を聞くこと、また納得がいかなければ大学病院の扉をたたいてみてはいかがでしょうか。少しでも楽になる治療を見つけてあげてください。
補足コメント
route_5

お礼率 76% (43/56)

ありがとうございます。もう一つ質問してもよろしかったでしょうか? アトピーの犬のことなんですが、毛が抜けるのは、アトピーのせいなのでしょうか?頭が、ハゲてきていて、その点についても気になっているのですが・・・何度もすいません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-09 09:40:01
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

私の9歳になる犬もアトピーです。アレルギーの原因を調べる血液検査の結果、ダニやハウスダスト、雑草などにアレルギーを起こすことがわかり、結果として屋内・屋外どちらにおいても症状が出ることがわかりました。どこにいても症状が出るならと、ずっと変わらず室内で一緒に暮らしています。薬は、塗り薬はなめてしまうので、のみ薬(ステロイド)を少量飲ませて(獣医さん曰く、一生のみ続けても差し支えない量だそうです)、ひどく掻き ...続きを読む
私の9歳になる犬もアトピーです。アレルギーの原因を調べる血液検査の結果、ダニやハウスダスト、雑草などにアレルギーを起こすことがわかり、結果として屋内・屋外どちらにおいても症状が出ることがわかりました。どこにいても症状が出るならと、ずっと変わらず室内で一緒に暮らしています。薬は、塗り薬はなめてしまうので、のみ薬(ステロイド)を少量飲ませて(獣医さん曰く、一生のみ続けても差し支えない量だそうです)、ひどく掻き壊したときは抗生物質も時々飲ませます。食事もアレルギー用の処方食を食べさせていますが、食事だけでは限界がありますのでひどい時はやはり薬を飲ませて楽にさせてあげるようにしています。ここ半年ぐらいは、毎日朝夕の散歩のあとに、足を洗った後、木酢液を薄めて体全体につけています。掻き壊すことが少なくなりました。私が使っているのは、よく見かける黒っぽい液ではなく、精製してタール分を除いたものです。どのワンちゃんにも効くかどうかはわかりませんが。
今は、私も薬のコントロールができるようになり、痒くて夜眠れないということもなく、とても元気に過ごしています。完治は5%未満だそうなので、何とか付き合っていかなければと思っています。
家ではあげていませんが、一番アレルギーの起きにくい肉はラム肉だそうですよ。でも、スーパーなんかで見ると、やたら脂身が多くて買う気にならないんですけど。
お礼コメント
route_5

お礼率 76% (43/56)

ありがとうございます。早速 木酢液を購入してみたいと思います。早く自分で、薬のコントロールができるよう頑張っていきたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-01-11 11:18:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ