• ベストアンサー

NHKの受信料

 一昨年からNHKの支払いを停止しています。その後引越しをし、転送届けの有効期間内は支払い請求が来ましたが、その後また引越しをした為に請求は全く来なくなりました。今後再び契約をしようと考えてはいるのですが、その際に世帯主の名前で以前の不払いが発覚して過去の分を全て請求される事になるのでしょうか。どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.2

うちも貴方と同じ理由で支払いを停止し(口座引き落としを止めて)引越してしまい1年経過して再加入しました。 その際、引越し前の請求はされませんでした。NHKには転居届け出さなかったので○○県に住んでいた☆☆さんは所在不明になり、△△県の☆☆さんという形で新規契約を結びました。 口座が同じなので同一人物だと判るんじゃないかな~とは思いましたが、何も言われず今は普通に支払いをしています。NHKと再契約してもう1年近く経つと思いますが、特に問題起こっていません。

akihinacoltd
質問者

お礼

 私と同じ例ですね!すごーくほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

支払いを再開しようとしている人に不払い分の請求を行うと、他の支払い再開予定者が支払い再開を躊躇してしまい、結果的に不払い者の解消にはマイナスなので当面のところ不問の様です。当然公式には不問とは立場上コメントしないでしょうけど。 ただ最近は強気の姿勢になりつつあるので将来は不問とならないかもしれませんね。

akihinacoltd
質問者

お礼

 なるほど~。そうですよね。すごく分かりやすかったです。 ありがとうございました。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

>世帯主の名前で以前の不払いが発覚して過去の分を全て請求される事になるのでしょうか。 名前だけではばれないでしょう。集金人が何か言ったら「同姓同名でしょ。別人ですよ。」とつっぱねればいいのです。生年月日が同じで同姓同名の人もいます。 NHKは問題が多すぎます。 (1)番組企画力が非常に劣り、民放のマネばかりしている。時代劇ドラマ(大河など)の時代考証がお粗末に過ぎる。 (2)中国と韓国への配慮が過ぎる。 (3)創価学会系の芸能人が目立ち過ぎる。 (4)左派の職員が多いせいか、従来から反日的な番組が多かったが、最近、ますますひどくなった。報道姿勢も反日的。 (5)口では不偏不党、公共放送などと言いながら、実際は民主党や共産党に肩入れしている。 (6)職員の給与水準がベラボーに高い。 これでは受信料を払う気にはなれません。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6967/syouhisyakeiyaku.htm http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/index.html http://www.geocities.jp/shiharaiteishi/ http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/ http://blog.goo.ne.jp/shiharaiteishi/

akihinacoltd
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。今放送法の改正などと躍起になってるところもすごく腹が立ちます。問題が多少下火になったからって、まるで色んな事がなかったかのような態度ですよね~。 ありがとうございました。

  • astysload
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

私も払っていません。ずっと… こちらを参考にしてはいかがですか? http://friendly.blog30.fc2.com/

参考URL:
http://friendly.blog30.fc2.com/
akihinacoltd
質問者

お礼

 あんなサイトがあるんですね。びっくりしました。ご回答ありがとうございました。

  • dream21
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

私は観てもいないTVの受信料を支払うのはイヤだったので、長い事払いませんでした。 罰則がある事ではなかったし。 でも、夫が定められていることなのだから、支払うように、、というので、 しかたなしにある時から支払いを始めました。 しかし、それまでの不払い分は請求されませんでした。 これは10年も昔の事です。 今、支払い再開して、もし請求されちゃったら、、、ごめんなさい、、、

akihinacoltd
質問者

お礼

 とにかく今は不払いの人から徴収したいんだろうから、過去の分に関しては今のところノータッチなのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    約半年前まで受信料を払っていたのですが、NHKの不祥事、番組のおもしろさ、そもそも忙しくテレビを見る時間がほとんどないことから、不払いにしています。 いろいろ調べると一度でも払った人が不払いになるとNHKは訴えをおこせるそうですが、一度も契約していない人には何もできないようです。 また不払いの人は不払いだった期間も払わなければならないとNHKの方から電話で言われました。 今後は払うしかないのでしょうか?ちなみにうちはマンションでケーブルテレビが入っております。 法律に詳しい方、どうしたら今後受信料を払わなくてすむようになるのでしょうか?いい方法があればお教えください。

  • NHK受信料引っ越し後も払うのか

    一人暮らしをしている時にあまりのしつこさにNHK受信料の契約をしてしまいました。その後何回か振込みをしたのですがやはり見てもいないNHKのためにお金を払う事に疑問を感じ請求書が送られてきても無視をしていました。その後解除手続きをせず昨年の3月に引っ越し、請求書が新居に転送されるようになりました。払いたくはないのですが法的に対処されるのも恐いので引っ越しするまでの未納分は払ってもいいかなと思いNHKのコールセンターに問い合わせをしたら、引っ越した後から解除手続きをする現在までの分も払うように言われました。額も5万円と高いですし納得がいきません。もう少しで郵便の転送期間も切れるのですがこのまま無視を続けて大丈夫なんでしょうか?NHKが引っ越し先を探すなんてことはありますか?法的に問題になるのだけは避けたいのですがどうにかならないか悩んでいます。回答お願いします。

  • NHK受信料の支払いに関して

    NHK受信料の支払いに関して 6年ほど前、下宿先にNHKが訪問してきて、受信料の支払いは義務であり、 法律で決まっているといわれ、契約してしまいました。 その際に手持ちのお金が無かったので、その月の分も含めて 口座引き落としにしてもらい、後日口座振替用紙に必要事項を記載し、 送ったところ、銀行の届出印が違うとのことで送り返されてしまいました。 正しい印鑑が見つからなかったため、その時は「後で請求書か通知書がくるだろう」と 思いそのまま放置しておりました。 その後今の今まで一切の連絡及び通知がありません。契約以降、2度の引越しをし、 現在は世帯主も変わっております。 1度も受信料を支払っておりませんので契約が本当に確定しているのかがわかりません。 本音としてはNHKとは契約したくありませんでしたので、こちらからわざわざNHKに対し 確認したくないのですが、、、。 受信料及び6年にわたる延滞金の支払い義務は発生していると思われますでしょうか?

  • NHK受信料

    聞いて頂けたら幸いです。 私(娘)世帯主の家に、高齢な母が同居をしました。 私は、世帯主として受信料払って居ました。 母は、色々手続きでバタバタしていて、市役所や大家さんから言われる通り、電気やガスや水道に電話し、住所変更を完了しました。 ホッとして1年、NHKから請求書が届きました。 引っ越した期間一年間の分でした。 慌てて電話をしたら、「住所が分からなく、返って来ていたのでお電話致しました。お電話した時期が解約の時期ですので、請求書を送りました。電気やガスにお電話されますよね?それと一緒です。9月以降は請求されませんので。」と、言われたのですが、二重払いをしろ。と言われているようで、納得出来なかったので、保留にしました。 そしたら「お母様本人からの了承は得ているので、今後支払いが無い場合、記録されますので。」と、言われましたが、母からは「何言っても無理。NHK払わなくていいよね❗️」と、聞いていたので、何があったのかと思ってました。 払わなくていいんですかね?何だか、NHKはだんだんヤ○ザ化してる気がします。

  • NHK受信料

    現在、NHK受信料払っていません。 2年前に現住所に引越して来てから初めてNHK(集金者?)の方が来ました。「最近引っ越して来られましたか?住所変更の手続きをして下さい。」との事で、前住所と現住所を執拗に書くよう求められました。 以前は一回支払ったきりその後は未払いで、引越した後も前住所宛ての請求書が届きましたが無視していました。郵便物の転送期間が終わり請求書は届きません。住所変更の手続きを行うと前住所の滞納分も請求される事になると思います。 今回は「主人が留守なので勝手な事はできない。」と帰ってもらいましたが、また来ると思います。 そもそも、未払い者の引越し先まで調べて訪問することはあるのでしょうか?今後の対応の仕方を教えて下さい。

  • NHK受信料について

    初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

  • NHK受信料解約するためには

    どうしたらよいのでしょうか? 昨年結婚をしたので年末に新居に引越をし、1月にNHKの集金が来たときに私が支払いました。 ところが、主人には支払うつもりはなかった(NHKの不祥事等の理由)ので、これからは払わないつもりでいるのですが、いったん払ってしまって、その後支払い拒否をした場合は、この先ずっと未納金として蓄積され請求されると聞きました。 そこで受信料支払いの解約をしたいのですが、世帯主に支払うつもりが無かったのに、とりあえず私(妻)が支払いをしてしまったというような理由で解約できますか? また、解約の理由としてどういった事であれば受理されるのですか?

  • NHK 受信料

    これから同居する予定です。 同居先はNHK契約しています 同居期間中は契約者が支払っていただくのですが、一時期住んで後また出ていくことを考えてます 引っ越し後、NHKが訪ねにくると思いますが、滞納扱いとして同居期間分を支払うのでしょうか? よろしくお願いします

  • NHK受信料滞納分について

    こんばんは。 NHKの受信料の滞納分についてですが、以前、私が仕事中だったため、妻が私の名前で契約し、それ1回限りの支払いで2年間受信料を払っていません。 世帯主である私が契約していないのに契約は成り立つのでしょうか? また、昨日NHKの集金の方が、契約していない方からもTVを設置してからの料金を請求すると言っておりましたが、そんな事はありえますか? 滞納分については、払えないなら申請をしてもらえれば、とりあえず当分の間徴収されない処置がとれる様になったとか・・・ 私自身、契約しているつもりはありませんので、滞納分は払うつもりはないのですが、請求書が毎月おくられてきて金額がどんどんかさむものですから。。。もちろん今後は、契約しますが。いかがでしょうか?

  • NHK受信料 解約

    3年前一人暮らしをし始めたころ、NHKに最初の2ヶ月分の受信料を払いましたが、その後一切払っていません。1年前に実家(実家は払っています)に戻ったのですが、まだ解約していません。実家に戻ってから請求書は来ていません。ただ契約したままだと、どんどん請求額が上がり気持ち悪いので解約したいと思っています。 NHKのHPを見たところ、解約を申し出た時点まで受信料を払わなければいけないようです。私の場合、実家で払っているので、もし実家に戻ってからの未払い分を払わなければいけないとすると、NHKの二重取りになると思うのですが、私は実家に戻ってからの分も払わなければいけないのでしょうか?(一人暮らし期間の分は当然払わなければいけないと思うのですが) また契約時、HPに記載されているような規定は見せてもらえませんでした。また契約に関する何の説明もありませんでした。みんなが払っているものだから払わなければいけないとしつこく居座られ、2か月分払わされて、住所と名前を書きました。私がサインしてしまったので文句は言えないのでしょうか?これは契約として問題はないのでしょうか? それと、NHKは未払い者の住所を追跡したりしているのでしょうか?例えば、一人暮らししていた場所からいつ実家に引っ越した(転居した)など調べるのでしょうか? また引越しをして、郵便局の転送期間が過ぎてしまったら、転居先不明として、契約が消去(?)されるということを聞いたのですか、本当でしょうか? 長文で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。