• ベストアンサー

中国、50年以上前は違った?

中国人の友達とメールを介して話していました。 彼は親日なようで、中国がおかしいのはCCPのせいだといっています。 50年前からCCpによって抑圧されていて、本来の文化も失われたということです。 それ以前の彼いわく、親切ですてきな中国人についての本が読みたいのでご相談したく質問しています。 よろしくお願いします。

  • annman
  • お礼率69% (262/378)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.4

 山崎豊子の長編小説「大地の子」はいかがでしょうか。中国残留孤児の数奇な運命を書いたもので、戦争前の満蒙開拓団の頃から終戦や文化大革命を過ぎた頃までの時代のことです。  楽しんで読めますので、自然と勉強にはなるかも。親切な中国人も出てきます。その頃の中国や日本との関係を勉強するとっかかりになるかもしれません。  NHKテレビでもドラマ化されましたので、すでにご存知かもしれませんが。

annman
質問者

お礼

有名な本ですが読んだことはありません。 早速読みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.6

パール・バックの「大地」はどうでしょうか。 CCP以前の中国の社会をよく描写していると思います。

annman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでみます!!

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.5

中国、50年以上前も違いませんね。 確かに中国共産党の反日教育はすさまじいものがありますが、それ以前の国民党の時代だって反日は50歩100歩です。 日本が戦前と戦争する以前から、あの国は反日、侮日政策を取ってきました。「日貨排斥!」(日本製品ボイコット!)というスローガンが国中に溢れていました。多くの日本人居留民が襲撃され命を落としました。居留民保護のため(ばかりではないけど)に出兵した日本と中国との戦争は、日本の一方的な侵略とばかりは言えないと思っています。 要は目下だと思っていた日本に、日清戦争でこてんぱんにされたのが気に入らないんですよ。

annman
質問者

補足

半日の点ではなく、彼いわく文化や習慣が変わってしまったと。そうなのでしょうか。半信半疑です。私は何人かの中国人・香港人を知っていますが物事に対する考えが違うなと。感じました。すべての人ではなく何人か似てる考えの人がいて『なんか違うね』といったら他の中国人にも言われると言っていました。 環境は人を変えてしまうだろうし、本来の中国人とは。。。不思議です。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

中国の近代文学を語る時、魯迅を抜きにしては語れません。 そして、彼と日本との関係も極めて密接です。 仙台医学専門学校(現東北大学医学部)に留学しますが、藤野厳九朗氏と出会い文学の道に目覚めます。 彼の作品『藤野先生』は有名です。 魯迅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%AF%E8%BF%85 中国の近代文学の幕開けは1920年代に上海で起ります。 彼ら初期の中学文学者に手を貸したのは内村鑑三氏で、上海にあった内村書店が、彼らの溜まり場だったのです。 

annman
質問者

補足

少し言葉が足りなかったようで、すみません。 私は戦後の中国と日本の関係、中国本土の人がどのように暮らしているかなんどの本を読んだことがありますが、それ以前のものは読んだことがなかったため、良い本がないかお聞きしたく質問させていただきました。でも、魯迅の本を読むのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

直接回答では無いけど… #1さんの回答にある、路山人(ろさんじん)は魯迅(ろじん)と言いたかったのでは? http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%CF%A5%BF%D7/detail.html?LINK=1&kind=epedia

  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.1

CCPとは、中国共産党を指します。 中華民国の前までの書籍を読めばいいのです。 路山人とかですね。

annman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の仕方を間違えてしまいました。 あの時代について書かれた本。という意味でした。

関連するQ&A

  • 50年前、中国人は世界で嫌われてましたが今はどう?

    50年前、バックパッカーとして(当時は無銭旅行者と言ってました)世界の半分を旅行しましたが、中国人が嫌われているのを感じました。スペインやイタリア、北アフリカで、私の姿を見て数人がかたまって「チノ、チノ」とか「シノ、シノ」とささやくのです。「アイアム、ジャパニーズ」と大声で言うと、蔑みの表情とささやきは突然止まり、むしろ好意的な表情に変わったのですが、同様の経験をしている旅行者は多かったです。 中国人は経済の実権を握っていて中国人と結婚するフィリピン人も多かったのですが、一般のフィリピン人の中国人に対する感情には蔑みに似たものが確かに混ざっていました。インドネシアではその数年前に中国人が50万人殺される事件さえ起きました。当時はなぜ中国人が世界各地で嫌われていたのでしょう? 高齢になり外国には長らく出ていないのですが、現在はどうなのでしょう? 私は人種差別主義者ではなく中国人の知り合いもいるですが、山岡氏の主張を紹介する以下のようなことを読むと、中国政府に対する怒りが湧いて来ます。自分たちが世界で嫌われていることを知っていて、これから覇権を目指す中国にとってこれではマズい思い、嫌われる役割を日本人に代わってもらおうとしているのでしょうか? 日本のアニメやコスプレ、ラーメンや寿司、空手や柔道の日本文化が海外に広がり、日本や日本人に好感を抱く外国人は多いと思います。小泉やアベ首相のせいでイスラム圏での親日的な対応は期待できなくなりましたが、それを上回る日本文化が海外に流出して海外の親日外国人を増やしていると思います。知り合いのスイス人は他のアジア諸国には目もくれず、ひたすら日本訪問を繰り返しています。日本文学が好きで、夏目漱石や川端康成を読んでいます。 ユニークな日本文化が大量に海外に流れ、多くの親日家を作っている現在、下記の山岡氏が言うような中国政府の目論見は成功するでしょうか?どう思いますか? 蔑みの感情や敵意に満ちた所より、やっぱり親日感情に満ちた所を旅行する方が旅行も楽しいですからね。宜しくお願い致します。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% <本日まで公開> 無料ウェブセミナー 「“慰安婦問題”で操られる韓国」 北米で増える慰安婦像の黒幕 ↓ いますぐ見る (約40分の内容です) ========= 韓国がいつまでも叫び続ける慰安婦問題ですが… 近年、中国までもそれに 便乗しようとしているようです。 どういうことかというと… こちらは、 オックスフォード大学から発売された本。 タイトルは「中国人慰安婦」 "慰安婦は韓国だけじゃなくて中国にもいた。 その人数は20万人、韓国と同等だ。" そんな内容になっているそうです… 当然証拠のない話で、日本の研究者たちも 50ページほどの論文で反論していますが… 「事実を検証して正しいことを 言うのは非常に大切だ。 しかし、それだけでは不十分。 彼らは正しいことを言っても聞きはしない。」 オーストラリアで中韓による 慰安婦像設置運動を阻止した 山岡鉄秀氏はこう言います。 自国でも日本でもなく、 遠く離れたアメリカに慰安婦像を建て、 アメリカの有名大学から出版する。 それは、明確な戦略があって ”あえてアメリカで"やっていること。 そしてアメリカでの慰安婦像運動の 中核には、FBIからスパイ認定された 人物もいるそう… 中国は一体何を企んでいるのか? さらに、慰安婦問題には北朝鮮も 絡んでいるようで… 約40分のウェブセミナーでは他にも、 ・「韓国・洗脳教育の実態」 殴り殺された老人が明かした歴史の真実 ・「慰安婦ビジネスの実態」 朝鮮人が見て見ぬ振りする人身売買の伝統 ・「FBIと慰安婦問題」 米国大物女性議員を支えた補佐官の裏の顔 ・「反日活動が起きる土地の法則」 日本を孤立に追い込む中韓の手口 などなど、 あなたが知らない、慰安婦問題を利用する 国々の思惑と戦略を暴くウェブセミナーは 本日10/24(木) 23:59までです。 期限を過ぎると視聴できなくなりますので ご注意ください。 ↓ いますぐ見る ダイレクト出版 山岡事業部 大山千春

  • 日本へ研修生で来た中国人をまた日本へ

    以前同じ職場で働いていて仲良くなった中国人の友達を、できれば数年また日本に滞在させてあげたいのですが。何か方法はあるのでしょうか?こういった海外の知識が全くなく、みなさんにお聞きしたく、質問させていただきました。 中国人の友達は、研修生として本来3年働いて中国へ帰る予定だったのですが、ついこの前不況があって、人権費削減で1年で中国へ帰されました。 (うっすら聞いた話なのですが、 ・例えば日本の会社からその中国人に働いてほしいとお願いしたら、大使館はそれを認めてくれるのでしょうか?その会社には私から雇ってもらえるようお願いするつもりです。 ・中国人が一度研修生として日本に来たら、2度目は無いと言う話も聞いたことがあります。) 何でもいいので、中国人の友達を日本に数年滞在させる方法を教えてください! 何もしらず、こんな適当で分かりづらい書き込みをすいません。

  • もう1年以上前から知り合ってる好きな娘がいます。

    もう1年以上前から知り合ってる好きな娘がいます。 バイト先にもう1年以上前から知り合ってる好きな娘がいます。 彼女は僕のバイト先の中で仕事していて 最初は彼女の方から僕のことを気になってる事を人づてで聞いて 僕は後から彼女と話していくうちに好きになりました。 その後彼女の方から誘ってくれディズニーランドにも行きましたが初デートで緊張したせいもありますが思いっきり楽しいデートには出来ませんでした… それもあってかそれ以来、飲みとか食事とか誘うのですが彼女は「今月は忙しいからまた今度ね」 と言ってまったく会ってくれません。初デートで冷めたのかな・・ 好意があるなら予定ない日とかにあっちからメールくれてもいいと思うんです・・ それから半年以上プライベートでは会ってません ですが仕事(仕事内容はまったく別)が被る日は話すのですがその時は 「次の仕事はいつ?じゃあ一緒だね」とか言ってくれるんです 彼女は私に気がまだあるのでしょうか? それともただキープな感じなだけなのでしょうか 彼女が僕と会って間もないときは彼氏がいて、その時は2,3ヶ月に一度ぐらいしか会ってなかったみたいで友達とかとも遊びたいので彼女的にはそのぐらいが丁度いいんだそうです。ケンカしてるとかじゃなく なのでたまに会えばいいっていう性格なのか、なんなのか分かりません 私的には2,3ヶ月に一度会う程度じゃ嫌なんですが… メールもこっちからしないと、あっちからはほとんどないので最近は全然してません もう諦めたほうがいいんですかね?正直諦めかけてますが、付き合えるなら付き合いたいと思ってます。 アドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 中国の歴史書をいくつか読みました。

    先週友達に史記と三國志を借りて読んでみましたが、一言いって『つまらない』でした。 漫画ではなく古典の方です。 以前は儒教の本はいくつか読んでましたがその哲学的な文章に嫌気が差してしまい押し入れの中です。 私には中国の本は合わないという事ですか?

  • 中国人が、日本友達が欲しいです。。。 - -

    僕は中国人です。。。 僕は日本語は初心ですね。。 僕は日本の友達が欲しいます。。。 私は生徒です。。。 日本の漫画や音楽や文化や映画やなど好きます。。 日本歌手大塚愛のファンスです。。。。。。。。。。。 あのう、貴方たちのメールは何ですが。。。ありかどございますね。。

  • アメリカと中国の関係を分りやすく例えると?

    アメリカと中国の関係を分りやすく例えると?  以前、福田総理の中国を「友達」呼ばわりで、「いつから友達になった?ジャイアン(中国)とスネ夫(日本)じゃないか?つったら、好評だったんですけど。  そうゆうの無いですかね?アメリカと中国の関係・・・北斗の拳のラオウ(アメリカ)とサウザー(中国)ですかね? あと、アメリカと旧ソ連の冷戦状態の時はどんな感じでしょうか? うちの親父曰く「犬猿の仲を通り越してる」だそうです。 アメリカと旧ソ連はベジータ(旧ソ連)とフリーザ(アメリカ)ですかね?

  • 中国人男性と付き合うにはどうしたら良いでしょうか?

    今気になっている男性がいます・・・。 と言ってもメール友達だし、 まだ会ったこともなく 私の一方的な片思いな感じです・・・汗 少しメールでやりとりしたぐらいで その人の気持ちがさめてしまったのか 忙しいのかは分かりませんが 今はぱったりとメールが途絶えていて・・・汗 最初はあきらめようと思ったのですが、 なぜかその人の事が気になってしまい・・・ どうしたらメールの返信をもらえて その人の気を惹く事が 出来るのか、 その人が喜ぶ様な 返事をくれる様なメールをしたり、 実際に会ってもらえる様にするには どうしたら良いのか・・・? すごく悩んでいます・・・。 その人は上海の留学生で 29歳で私と同じ歳で 優しい感じの人です・・・。 実際に中国人男性と付き合っている方とか いらっしゃったら、アドバイス頂けると嬉しいです・・・。 あと、 失礼な言い方かもしれないけど、 中国に対して、私はあまり良い印象を 持っていなくて、 その人とは国籍をあまり意識していない感じで メール友達になったので 中国人男性と日本人の男性とは やはり違いもあるだろうし、 中国人ていうだけで なんとなく不安もあります・・・。 まだ付き合えてもいないのに こんな事言うのは変かもしれないけど、 今はその人の事が気になってしまう感じなので、 中国人(上海)男性についても いろいろと教えて頂けると 有難いです・・・。 日本人と違って ここが難しいとか 大変とか 文化の違いとか 国の違いとか・・・etc? 言い方悪いけど、 メリット、デメリットとか・・・汗? 今は真剣にその人の事が 凄く気になっている自分がいます・・・。 よろしくお願いします・・・。

  • 中国語の携帯メール

    中国の友達にメールを送りたいのですが、中国の携帯に短信を送信するにはどうしたら良いのでしょうか? 以前『QQを使って送信してくれ』と言われたのですが、やり方が分かりません。 中国語で文字を打って相手の携帯にメールする方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4年前は好きだったと言われ・・・

    最近バツイチになった26歳女です。 結婚する4年前に一緒に遊んでいた男友達に4年振りにこの前会いました。 彼はとてもかっこいい人で、遊ぶ女性は勝手に寄ってくるような24歳です。 今は県外で働いているので、たまにメールや電話はしていたんですが私が離婚したので、二人で会おうと約束していました。 その間に私は彼が出来たので、二人で出かけるのは断ったんですが、少しだけなら話くらいしたいなと思って、夜、車の中で話していたんですが、その時4年前は好きって気持ちがあったと言われ、私も好きだったよ♪と軽く答えたら、キスされそうになってびっくり!! 私は友達という気持ちしか今はないので、防御しましたが、彼は「やっぱりね・・・そうすると思った。」と言って、4年前も手が出せなかったと言っていました。 彼には今同棲している彼女がいて(電話ではそのことも隠していた!)、4年前も彼女がいたけど私と二人で会ったりする人です。 だから、私は彼の顔はタイプだけど友達の関係のままがいいな・・・と思って、告白もしなかったしつき合いたいとも思わなかったんです。 もうこんなことはしないから、またごはんを食べに行こうね♪と言われてその日は帰りました。 今日の相談したいことをまとめると、彼は私とキスしたいから4年前は好きだったと言ったのか、そう言ったからキスしたくなったのか・・・今後も会っていいのか・・・それが気になるんですよね・・今後のために良い回答をお願いします!

  • 中国と日本の面白い相違について

    こんにちは。10分間のスピーチをすることになりました。題材は何でもいいのですが 上記の事にしようと思ってます。以前中国の友達が、友人を家へ招待したときの面白い文化の違いを教えてくれたからです。ほかにも何かあったら 聞き手も興味の持てるプレゼンが出来ると思っています。生活面で何か面白い違い、エピソードをお持ちでしたら お教えください。 ちなみにプレゼンはあさってです。。。 よろしくお願い致します。