• ベストアンサー
  • 困ってます

swf の width と height を調べるには?

fla ファイルを無くしてしまったのですが、 swf ファイルのオリジナルのサイズを 知ることは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1046
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#35109
noname#35109

#1&#2 の方の補足です。 1 Macromedia Flash 8 をまず起動させて, 2 「ファイル」→「開く」 でファイルを探すパネルが出てきますから,   そこでその SWF ファイルを探し目的のSWFファイルを開く。   ~すると,目的のファイルが再生される~ 3 「ファイル」「表示」「制御」「デバッグ」   とある中から「表示」→「プロファイラ」を選択。 すると,     グレー表示:550×400 ピクセル   フレームレート:12.0 fr/sec        サイズ:0kb(819B)       トータル:1fr      … 以下略 … という情報が表示されます。 その グレー表示:550×400 ピクセル ことです。 というか,これは,普通にFlashを作成して, そのFlashがうまく動くかどうか確かめるときに, 「制御」→「ムービープレビュー」としたときの画面です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました!! こんな機能があったなんて知りませんでした。 一度プロファイラにチェックを入れると 次回もその状態で起動するようです。 丁寧な説明ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)

通常はswfをダブルクリックするとFlash Playerが立ち上がってしまうので FLASH(繰り返しますがオーサリングソフトの方)上で ファイル>開く でswfを開いてみてください。 要は普通のflaファイルを開くのと同じ手順です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Flash Professional 8 ですでに試してみたのですが、 Flash Player が起動してしまいます。 しかし ファイル → 読み込み → ライブラリに読み込み をするとライブラリにその画像やインスタンスが 一覧で表示され、そこにある swf をステージにドラッグすると プロパティに width と height が表示されます。 その情報や他に表示されてるインスタンスの サイズはかなりのヒントになるのですが、 ステージより大きい写真で swf を作った場合 そのサイズが表示されます。 あるいは、JackB さんと設定が違うのでしょうか? ちなみに、左上とおっしゃってましたが それはプロパティの左上でしょうか?

  • 回答No.1
  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)

swfファイルをFLASH(オーサリングソフトの方)で開いてください。 左上にファイルの詳細が書かれており、そこに縦横のサイズもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Flash 8 を使ってるのですが、swf を開くと Flash Player が起動して表示されるようです。 上のメニューに 「ファイル」 「表示」 「制御」 「デバッグ」 とありますが、ファイルの詳細がみつかりませんでした。。。 手順が間違ってるのでしょうか?