• ベストアンサー

クイズ 隠れた数式

次の字と答えを照らし合わせて隠れた数式を見つけ〔〕の中の数字を答えよ 肉=71   花=13  草=7  苺=85 箸=〔〕 この問題が解けず 困っています お願いします 答えを教えて欲しいのです (自分なりに考えて 肉は2と9 花は8と7・・・・・・・)と思いますが関係がわかりません   よろしくお願いいたします

noname#31080
noname#31080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.5

No.1です。 えーと・・・ここまできてまだ本当に分りませんか? 29(肉)+71= 87(花)+13= 93(草)+ 7= 15(苺)+85= ですよ。 となれば84(箸)+○がなんになるのか分りますよね?

noname#31080
質問者

お礼

速い回答有り難うございました パソコンが調子悪くなって 返事が遅れました よく分かりました  有り難うございました

その他の回答 (5)

  • ysysmsts
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.6

例題に出ていた数字は、元の数を100としてそれからの差を表しているものです。 肉=71(100-29=71) で29は(ニク)ですよね!

noname#31080
質問者

お礼

よく分かる説明ありがとうございました

  • elimi250v
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.4

#2です。 たす(+)と分かります。 肉=29+71=100 花=87+13=100 草=93+ 7=100 苺=15+85=100 すべて答えが100という法則なので 箸=84+??=100 ですから100-84=16です。

noname#31080
質問者

お礼

よく分かる説明ありがとうございました パソコンの調子が悪く返事が遅れました

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.3

100

noname#31080
質問者

お礼

有り難うございました

  • elimi250v
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

16ですね^^ 肉=29 花=87 草=93 苺=15 問題とこの数字の関係は足せばわかります。 すべて同じ数字になりますよね^^ すると箸=84なので答えは16です。

noname#31080
質問者

補足

肉=29 花=87 草=93 苺=15が 肉=71   花=13  草=7  苺=85 箸=〔〕 になるのがわかりません なぜなるのか 訳を教えて下さい

noname#22488
noname#22488
回答No.1

16でしょ。 いいところまで行っていますよ。 ”=の両辺を足すと”どうなるか・・・・です。

noname#31080
質問者

補足

早速答えが聞けて嬉しいけど (”=の両辺を足すと”どうなるか・・・・です)の意味が解りません お願いします 教えて欲しいです

関連するQ&A

  • 降参!だれかこのクイズを解いてください (泣)

    とある小学校の入試問題なんだそうです。 家族3人がかりで二日間悩みましたが答えがわかりません。 だれか、、お、、お願いします。 ・・・ (問題) 次の数字はある規則で並んでいます。その規則とは? 0、10、1110,3110、132110、13123110 ・・・ 小学校入試ということは複雑な数式とかは使わないと思うのですが、、もしかしたら恐ろしく単純な答えかも。

  • excelの、ある数式内の{}の意味合いが知りたい

    あるexcelの文字列関数の練習問題として、住所内の都道府県名のみを抽出して表示させる問題がありました。 式はいろいろあると思いますが、いくつかある答えの中のどんな住所でも都道府県名を抽出できる数式として、こんな数式がありました。 次の通りです。 答え 「=IF(OR(MID(A1,3,1)={"都","道","府","県"}),LEFT(A1,3),LEFT(A1,4))」 ↓ 結果 セルA1「(北海道札幌市X-X-X)」であれば「北海道」を表示 ここで気になったのがOR関数内の{}(中括弧)の意味合いです。 OR関数のヘルプには書いてませんでしたし、()で代用もできない、配列定数・数式のようにも見えません。 自分でも色々調べてみたのですが、結局よくわかりませんでした。 一番キレイに見えた数式でしたので使いこなせればと思うのですが、{}の意味合いだけいまいちわからず。特に()で代用できない理由がよく分からずすっきりしませんでしたので、教えていただければ助かります。 ついでといってはなんですが、もっとキレイ?な式がありましたら、教えていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの数式表示

    1つのセルの中に、例えば、 123*456+56*12367-36*47 とか、798/2+125*56 などと書き入れて、(これは表記される) これを数式の中に自動的に =123*456+56*12367-36*47 とか =798/2+125*56 と入るようにできれば、 そして、これを次のセルに答えを表記するようにすれば、二つのセルで計算式と答えを表記することができます。 色々な形式や長さの計算式を二つのセルで表記できるので、便利だと思うのだけれど、 このようなことはできないでしょうか

  • エクセルの数式が作動しなくなりました

    初めて質問させていただきます。 「売上-原価=純利益」になるよう数式をあらかじめ入力しておいたのですが、なぜかセルに数字を入力しても純利益が自動ででなくなりました。セルの数式を確認したのですが、ちゃんと数式が入力されているのです。それで、あらためてもう一度「売上-原価=純利益」の数式を入れると純利益がでるのです。 さらに問題が。 ・純利益のセルに数式を入れたあとに売上・原価の欄に数字をいれると純 利益が自動ででない ・ドラッグすると、自動で計算を更新せずに、コピーになってしまう  ただし、セルを確認すると数式はきちんと次の行や列のセルに設定されて いる。(C5 C6のように) なお、他のエクセルで作った表などは問題なく自動で計算できます。 このエクセルのシートの直し方を教えていただけないでしょうか?

  • 数字の並びクイズ

    友達の数学のテストに出るらしい問題なんですが、数学は得意な方なんですが、ぼくも答えがわからなくて。。(こんなん、高校の数学のテストにでるか?) 答えとその理由を教えていただけませんか。 1、2、4、6、10、  の次に来る数字は何ですか。

  • EXCELの数式の問題が全く分かりません

    今EXCELの模擬試験をやっているのですが、いつも必ず数式の問題で間違い、次に回答を見てもさっぱり分かりません。 問題 セル【G6】の数式を、「上記目標」が空白の場合は、「達成率」に空白を表示するように変更してください。 答え (1)セル【G6】を選択します (2)「=IF(E6",",F6/E6)」に編集します。 とあるのですが、「=IF(E6",",F6/E6)」と入力すると FALSEと出てきてしまいます。 こういった数式の問題の回答について解りやすく説明されたWEBページってないでしょうか? 今使ってるEXCELのテキストはFOM出版のよくわかるマスター2003とEXCEL2000というテキストですが、これらをよく見ても私には数式の問題が良く分かりません。

  • 答えが24となるように式を作る・・・

    知人から次のような問題を出され,解答がわからずに困っています. ちなみに出したその人も答えはわかっていません. 問題は次です 3,3,8,8 の4つの数字と,+,-,×,÷,および括弧を用いて(記号はすべて使う必要はありません),答えが24となる数式を作るです.数字の順番はこの通りでなくてもかまいません. 分数から24を作るケースなどいろいろ考えてはみたのですが,まわりのだれも解答することができません. どなたか,これを解ける方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします.

  • クイズ解いて

    親戚の子(中学生)から出されたクイズが解けません。金曜日までに答えを出したいのでご協力お願いします。 問題:「メガネを無くしてしまいました。メガネケースの中には謎の数字『3、12、11、13、4、5』と書かれたメモが残されていました。この暗号がメガネのある場所を示しています。メガネはどこにあるでしょうか?」 暇なときに考えてみたのですが糸口もつかめません。そこでヒントをもらったのですが、「トランプ」だそうです。でも全然わかりません。 もう反則ですけど、どなたか答え教えてください。

  • Excelで数式入り範囲の特定の答えの個数を知りた

    ある1列の範囲(A2~A51)の中に0から4迄の数字がランダムに入っています。その中で、0が入っているセルなら、その次に何の数字が入っているのかを、B2~F51まで集計しています。例えばB2の数式は=IF($A2=0,OFFSET($A2,1,0),"")です。 本題はその、B2~F51の中で、0から4迄数字別の出現数を知りたくて、I2のセルに、=COUNTIF($B$2:$B$51,"0")を入力したのですが、エラーが出ます。 多分B2~F51までは数字でなく数式が入っているためにカウントできないと思いますが、これをカウントできるようにしたいのです。 ややこしいので画像を添付していますので、参考にして下さい。 よろしくお願いします。

  • 分からないクイズがあるのですが。

    学校である行事があり、その際に使われたなぞなぞで答えが分からないものがありました。(下の3つの問題です。)3つ答えてもらえるとありがたいですが、1つでもかまいません。答えを教えてください。 Q1,次の中で人になつかない動物はどれか?   1.ハムスター 2.マントヒヒ 3.ツバメ 4.カニ Q2,パソコンで文字を打っているとあるアルファベットのキーが打てなくなってしまった。   このままでは作業が出来なくなってしまう。そのアルファベットとは次のうちどれか?   1.A  2.S  3.Y  4.C Q3,ある老人が言った。わしには多くの孫がおる。さて何歳?

専門家に質問してみよう