• ベストアンサー

次の絵本はなにがいいでしょうか?

1歳児です。 0歳だもん、1歳だもんシリーズはそろそろ卒業かなという頃になってきました。 もう少し絵にリアリティのあるものがいいと思い、「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」を買ってあげたら喜んでみています。 写真ではなく絵の本がいいのですが何かオススメはないでしょうか? 少しストーリー性のあるものが希望です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousugu
回答No.3

こんばんわ。 保育士をしていますので、園の一歳児に読み聞かせている絵本を紹介します。 ずいぶん絵本を読んであげていらっしゃるようなので、2歳時向けの絵本でも聞けるように思います。 ぞうくんのさんぽシリーズや、ねずみくんシリーズ、わたしのワンピースなどはストーリーが単調なので聞きやすいと思います。 あとは、ルルちゃんの靴下や、いやだいやだ、あーんあーんなども。 NO2の回答者さんと同様、ももちゃんなどのあまんきみこさんの絵本は推奨絵本となっていて、とても人気があります☆ またノンタンシリーズは、保育園では不動の人気ぶりです!

ASD3213244
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答を読む前に「そらまめくんのぼくのいちにち」を買って帰ったのですが、最初は嬉しくてハァハァと息を荒くしていましたが、読み始めるとあまり気に入っていなかったようです。 もう少し読み込むと違ってくるのかと思いますが、色調がどのページも似ているのが良くなかったのかなぁとも思いました。 でも、たくさん紹介して頂いて助かりました。 余談ですが、絵本を買いに行ったとき、おばあさんが店員さんに「3歳の子にはどんな絵本がいいのでしょうねぇ。今度の土日にうんぬん(以下、すごく長く細かく説明)」と質問していました。 教えてgooで聞くといいですよ、とも言えずもどかしい思いでした。

その他の回答 (2)

• kanau122
回答No.2

簡単でリズムや抑揚のいい絵本なので1歳の子も喜ぶと思うのは 「ももんちゃんシリーズ」と「こぐまちゃんシリーズ」なんかがいいと思います。 絵はリアリティというより子ども向けかもしれませんが、愛らしくておススメです。 あとはノンタンシリーズなんかも種類があって生活に密着した内容なので、いいのではないかと思います。 好みじゃなかったらごめんなさい。

ASD3213244
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ノンタンシリーズ良さそうですね。

• E-1077
回答No.1

たまひよのシリーズは面白かったみたい。  はらぺこあおむしも人気だよね。  できるかな・・のシリーズもかわいい絵で為になります。  そろそろ一人で何かとやりたくなる好奇心旺盛の時期ですからね。    長男は動物の図鑑が大好きでした。