• ベストアンサー

次の絵本はなにがいいでしょうか?

1歳児です。 0歳だもん、1歳だもんシリーズはそろそろ卒業かなという頃になってきました。 もう少し絵にリアリティのあるものがいいと思い、「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」を買ってあげたら喜んでみています。 写真ではなく絵の本がいいのですが何かオススメはないでしょうか? 少しストーリー性のあるものが希望です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.3

こんばんわ。 保育士をしていますので、園の一歳児に読み聞かせている絵本を紹介します。 ずいぶん絵本を読んであげていらっしゃるようなので、2歳時向けの絵本でも聞けるように思います。 ぞうくんのさんぽシリーズや、ねずみくんシリーズ、わたしのワンピースなどはストーリーが単調なので聞きやすいと思います。 あとは、ルルちゃんの靴下や、いやだいやだ、あーんあーんなども。 NO2の回答者さんと同様、ももちゃんなどのあまんきみこさんの絵本は推奨絵本となっていて、とても人気があります☆ またノンタンシリーズは、保育園では不動の人気ぶりです!

ASD3213244
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答を読む前に「そらまめくんのぼくのいちにち」を買って帰ったのですが、最初は嬉しくてハァハァと息を荒くしていましたが、読み始めるとあまり気に入っていなかったようです。 もう少し読み込むと違ってくるのかと思いますが、色調がどのページも似ているのが良くなかったのかなぁとも思いました。 でも、たくさん紹介して頂いて助かりました。 余談ですが、絵本を買いに行ったとき、おばあさんが店員さんに「3歳の子にはどんな絵本がいいのでしょうねぇ。今度の土日にうんぬん(以下、すごく長く細かく説明)」と質問していました。 教えてgooで聞くといいですよ、とも言えずもどかしい思いでした。

その他の回答 (2)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

簡単でリズムや抑揚のいい絵本なので1歳の子も喜ぶと思うのは 「ももんちゃんシリーズ」と「こぐまちゃんシリーズ」なんかがいいと思います。 絵はリアリティというより子ども向けかもしれませんが、愛らしくておススメです。 あとはノンタンシリーズなんかも種類があって生活に密着した内容なので、いいのではないかと思います。 好みじゃなかったらごめんなさい。

ASD3213244
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ノンタンシリーズ良さそうですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 たまひよのシリーズは面白かったみたい。  はらぺこあおむしも人気だよね。  できるかな・・のシリーズもかわいい絵で為になります。  そろそろ一人で何かとやりたくなる好奇心旺盛の時期ですからね。    長男は動物の図鑑が大好きでした。

関連するQ&A

  • くるまの絵本

    1才8ヶ月の男の子の母親です。 今、気になっているのは、息子が絵本にあまり興味を持たないことです。1才前後の頃は、よくせがまれて読んであげていたのですが、ある頃から興味を持たなくなりました。代わりに車が大好きになり、今は、ひたすらミニカーで遊ぶ毎日です。なので、トミカの本や車のカタログは、よくめくっています。 私の勝手な希望ですが、できれば色々な分野の絵本も好きになってほしい…でも押し付けるのも何なので、車の出てくるストーリーのある絵本を入り口にして本が好きになってくれたらなあ、と思っています。 そこで、皆さんオススメの車が出てくる絵本がありましたら、是非教えてくださいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    子供の頃に読んだ本のタイトルが思い出せず、質問しました。 ストーリーは、ある絵描きがまっさらな何もないところに絵を描きます。窓を描くと、そこにリスがご飯をもらいにやってきます。階 段をかくとだれかが降りて来ます。 ほかにも色々あったと思いますが、描いたものが実物になる、というお話なんです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 省スペース絵本 おすすめ

    もうすぐ2歳になる息子は、絵本がとにかく大好き。 最近は、少し長いお話(昔話程度のストーリーのあるもの)を好むようになってきました。 絵本は、おさがりも含めて、40~50冊はあるのですが、毎日とにかく、何冊も読まされるので、正直、こちらの方が今ある本は飽き飽きしてきてしまいました(^_^;) 言葉遊び的な赤ちゃん用の絵本を別の場所に避けて、ストーリーのある本を増やそうと思っているのですが、スペースの問題もあるので、ハードカバーの絵本以外に、薄くて場所をとらない絵本のシリーズがあれば、それをそろえたいと思っています。 前に、おさがりで、幼稚園で購入した?という「おはなしファンファン」という学研から出ているシリーズをいただきました。 それは、薄くて、お値段も400円弱とお手ごろで、軽いので寝ながら読んでも手が疲れないず、ページも程よい厚さなので息子が独りで読むのにもめくりやすいみたいなので、こういう感じの本があればと思ってます。 もし、該当するオススメがあれば教えてください。

  • 大人も楽しめる絵本を教えてください

    【寺田順三】さんがイラストを手がけた絵本を買いました。 外国のものとも思えるような絵でとても気に入ってます。 ストーリーを楽しむと言うよりも、眺めて楽しんでるのですがオススメの絵本があれば教えてください。

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 「かいつぶりはしーらない!!」というフレーズの入っている絵本を探してい

    「かいつぶりはしーらない!!」というフレーズの入っている絵本を探しています。 子供のころ(1970年代)に読んだ絵本の中の一文と思われますが、 このフレーズだけ頭に残っていて、本の内容や絵の感じなど全く覚えていません。 母に聞いたところ、「こどものとも」のシリーズのどれかではないか。というのですが、 それも定かでなく。。。 本の題名やざっくりした内容を教えていただければと思います。

  • 小学二年の男の子にオススメの本

    絵や写真ばかり見て文字を読まない男の子にオススメの本で650円以下の本を教えてください。 自動車、電車、新幹線の写真が沢山載った本が好きですが、文字の入った絵本は文字を読みません。 そんな子にオススメの安い本を探しています。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • クリスマスにちなんだ洋書絵本(1-3歳向け)を探しています

    10~15人くらいの幼児達にクリスマスにちなんだ洋書絵本を読み聞かせしたいと思っています。 文章が平易で絵が可愛らしく、それでいて多少でもいいのでストーリー性のあるものがいいのですが…。 オススメがありましたら是非教えて下さい!

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    もう15年以上前なのですがお気に入りで読んでいた絵本がありました A3くらいのサイズの本で中身は絵ではなく写真で表現されていました テディーベアが主人公の話だったと思います 文章も所どころにその名詞の写真があててあり文字ではなく 絵で読ませる感じの絵本でした 本当に小さい頃読んでいた絵本なのでどうしてもタイトルが思い出せません。 今どうしてもその絵本がほしいのです どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

専門家に質問してみよう