• 締切済み

絵本のタイトルが思い出せません

子供の頃に読んだ本のタイトルが思い出せず、質問しました。 ストーリーは、ある絵描きがまっさらな何もないところに絵を描きます。窓を描くと、そこにリスがご飯をもらいにやってきます。階 段をかくとだれかが降りて来ます。 ほかにも色々あったと思いますが、描いたものが実物になる、というお話なんです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • 8rico
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

わたしもずっとその絵本探してたんですよ! といってお探しの絵本と違っていたら申し訳ないのですが… 学研おはなしえほん『いいことがひとつずつ』 作:香山美子 絵:たむらしげる 絵描きさんが壁に階段や窓を描くと、そこからいろんな訪問者がやってきて、 りすの兄弟の帽子にそれぞれ色を付けてあげたり、肩掛けに花柄を描いてあげたり… というお話だったと思います。 わたしもこの絵本を思い出したくて検索していたら こちらで質問されているのを知りましたので嬉しくなって本気で探してしまいました。笑 見つけたら絶対にtamakiiiiiさんにお伝えしなくては!と、思っていたので良かったです。 この絵本がお探しのものであることを願って回答させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

似た絵本でタイトル覚えてるのはこの二つだけです ・ハロルドの冒険 ハロルドは画家ではなく小さな子供だったかな? ・魔法の筆 絵を習いたい貧乏な男の子が仙人から魔法の筆を貰い絵を描くと実物になる話です 中国の絵本なので絵が中華風 違ったらすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    もう15年以上前なのですがお気に入りで読んでいた絵本がありました A3くらいのサイズの本で中身は絵ではなく写真で表現されていました テディーベアが主人公の話だったと思います 文章も所どころにその名詞の写真があててあり文字ではなく 絵で読ませる感じの絵本でした 本当に小さい頃読んでいた絵本なのでどうしてもタイトルが思い出せません。 今どうしてもその絵本がほしいのです どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 絵本のタイトル・・・

    何度もすみませんが、もう一つ、絵本のタイトルをどなた分かる方いっらっしゃいましたら・・・ うさぎと月のお話なのですが。 ホントにかすかにしか憶えてないのですが、うさぎが なんだったのか忘れてしまったのですが、炎の中に飛び込むんです。たしか、みんなを助けるためだったのではないかなぁ。それで月にうさぎがいるんだよ、と。実は先週、実家が引越しをしまして昔集めていた絵本がでてきたんです。それで、こういうのもあった、ああいうのもあったと、妹と盛り上がっていたのですが、大切な本だけがなくて。きっと、いい話だったので貸したままになったんじゃないかと。先ほど教えて頂いたごんぎつねの話をすぐに妹に連絡し、FAXを送ったところ、この話も聞いてみようよと・・・。すみません、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。30年近く前に本を買ってもらった時、ご飯も食べずに読んだあの頃がとても懐かしく思い出せます。 年をとったせいでしょうかね。 それから、何度もすみません・・・よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル。。

    約25年くらい前の子供の頃に読んだ絵本なのですが もう一度読みたくて、、 もしも分かる方がいましたら教えてください。 かなりの子供だったので大好きだった本なのですが 覚えていることはかなり少ないです。 まず、何個かのお話が沢山入っていたこと。 絵本は絵本なのですが 少し大きい子向けだったように思います。 一つだけ覚えているお話は、本の中程のお話で ホジャドンというとんち好きな男が色々とんちを 披露するといった内容でした。 外カバーは取れてしまっていて覚えていないのですが 取れた状態の表紙山吹色のような色に 赤で絵が描かれていました。 大きさは縦20センチ、横15センチ位だったとおもいます。 恐らく、イソップ物語のような寄せ集めの感じだったと思います。 本当に漠然としているので無理かもしれませんが 分かる方がいましたら宜しくお願い致します。 出来たら出版元等が分かればと思っています。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルが思い出せず困っています。 内容は、いじわるな姉たちに邪険にされているあたたかい心をもった末の娘が、洞窟のようなところにある水たまりで綺麗な魚を飼うのですが、姉に見つかってしまい、その魚を焼いて食べられてしまいます。悲しんだ娘がその魚の骨を埋めると、何か綺麗な実(食べられる実か、お金だったかも?)のなる木がはえてきて、その木の下で男の人と出会い幸せに暮らす、というような内容だったと思います。 絵は鮮やかな色彩感でとてもきれいでした。娘たちの服装は東南アジアの民族衣装のような感じです。頭にツボを載せてました。 確かこの絵本はこの話だけではなく、一冊に4つほどの別の話が入ってる本だったと思います。 何かの付録だったような気も…(^^;; いろいろと情報が曖昧ですみません。 突然思い出して、子どものころ好きな絵本でしたのでまた読みたくて。 よろしくお願いします。

  • ししゅうの絵本?のタイトルが知りたい

    私は今21歳です。 私が確か3~4歳の頃に母がいつも読んでくれた絵本で 全ページの絵が、毛糸で刺繍された絵になっていたものがありました。 実際に刺繍されている布地の本ではなく、 刺繍されているものを印刷したものでした。 「ちくちくちくちく・・・」などという単語が出てきたこと以外 全く覚えていません。 どなたかタイトルのわかる方、いらっしゃいませんか? とても可愛らしい本だった記憶があります。

  • 絵本のタイトル

    子供の頃に読んだ本なのですが、内容もタイトルも憶えてないんです。 ただ、ブタかオオカミの子供が学校のベンチでお母さんが作ってくれた「ケチャップのサンドイッチ」を食べるシーンがやたら印象的でよく憶えています。 ケチャップのサンドイッチなんて日本では食べないのでたぶん海外の本だと思います。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてくださいませませ!!

  • 絵本のタイトルが思いだせません。

    ご存知の方がいたら教えてください。 子供の頃に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。内容もほとんど覚えていないのですが無性に気になります。 覚えていることは ●窓から見える葉っぱが一枚落ちると100年経っている ●葉っぱはもしかしたらオリーブだったかも ●病院の待合室で読みました(内容でなくてすみません) もし分かる方いたらよろしくお願い致します。調べてみましたが出てきませんでした。

  • これ、なんという本でしたか…?

    絵本だったのか、文庫本だったのか、国語の教科書だったのか…、 どこで読んだ作品だったのか、覚えていません。 ただ、子供の頃読んだ、ということは確かです。 ストーリーもよく覚えておらず、かなり少ないヒントしかありませんが、 これ、なんというタイトルの本だったでしょうか? ・建物の2階の窓から、キリンが長い首を出している。  (それを主人公の女の子が外から見ている?) ・主人公の女の子が描いた絵が、本物になる。  (建物もキリンも、元々は女の子が描いた絵だったような気がします…) すごく好きなお話しだった気がするのですが、 思い出せません。 よろしくお願い致します。