• 締切済み

「かいつぶりはしーらない!!」というフレーズの入っている絵本を探してい

「かいつぶりはしーらない!!」というフレーズの入っている絵本を探しています。 子供のころ(1970年代)に読んだ絵本の中の一文と思われますが、 このフレーズだけ頭に残っていて、本の内容や絵の感じなど全く覚えていません。 母に聞いたところ、「こどものとも」のシリーズのどれかではないか。というのですが、 それも定かでなく。。。 本の題名やざっくりした内容を教えていただければと思います。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

>母に聞いたところ、「こどものとも」のシリーズのどれかではないか こどものともなら創刊からのタイトル一覧があります。 http://www.ehonryoko.com/k001_100.htm >かいつぶり 検索して出てきたのだと 「カイツブリ号の追跡」R=ピルキントン 1972年 学習研究社 英国のドーバーからパリまで、小型艇での冒険旅行をした警部の子の兄妹の物語。 カイツブリといえば、こんな歌あるの知ってますか? http://www.fujiigumi.com/kaitsuburi/

chichichi24
質問者

お礼

ありがとうございます。 こどものとものタイトル一覧、見てみましたが、どうも思い当たるものがなく。。。 「かいつぶりはしーらない!!」は子どもの私が気に入って連呼していたセリフで、 本当に本に出てくるのかどうかも定かでなく、出てきても一文だけだったりという可能性もあります。 しったかぶりカイツブリはずいぶん局地的なキャラのようですね。知りませんでした。 滋賀でブームなのでしょうか。。。

noname#196940
noname#196940
回答No.1

ごめんなさい。私も心当たりがないのですが…。 赤木かん子さんの゛本の探偵”というサイトでたずねてみてはいかがでしょう。 赤木さんの探偵本で私は子供の頃読んでいた本がかなり見つかりました。 小さい頃読んでいた本探している方多いですね…。

chichichi24
質問者

お礼

ありがとうございます。 本の探偵なんてサイトがあるのですね。知りませんでした。 こちらで見つからなかったら、頼ってみようと思います。 自分の子を育ててみてはじめて、自分の小さいころに読んだ本をもう一度見たい、 子どもに読ませてあげたいと思うようになりました。 そんな思いで本を探す方、多いのでしょうね。