• ベストアンサー

小学二年の男の子にオススメの本

絵や写真ばかり見て文字を読まない男の子にオススメの本で650円以下の本を教えてください。 自動車、電車、新幹線の写真が沢山載った本が好きですが、文字の入った絵本は文字を読みません。 そんな子にオススメの安い本を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161665
noname#161665
回答No.1

質問者様が大人の側として薦めます。 子供だからと言って子供っぽい本、わかりやすい表現、を選んでいると読んでもらえません。 彼らは直感で興味を示すものしか食指が動かないからです。 値段を設定するのはやめたほうが良いかと、、、 それより目的の本をAmazonの中古やBookOffなどの古本で探したほうが早いです。 で! おすすめの本ですが、小二というと7歳~8歳だと思います。 やはり冒険ものや活劇(広く戦争ものやチャンバラです)でしょう! 独立性や隠し事、大人に対する反発が徐々に育ってきた子供にはぴったりです。 私の子供も目をキラキラさせながら見ていました。 ただ、やはり子供だから、という理由で選択はしませんでした。 冒険もので魅力的なのは三銃士や三国志、ロビンフッドなどでしょう。 ただ、私の息子が一番喜んだのは水滸伝などの、人間臭さや、やや子供に見せるにははばかられるような血なまぐさい表現のものでした。 子供は大人のやることに興味を持ちます。 つまり大人のありのままの人間臭さや現実の物悲しさなどの、普通の大人が教えたがらないものは総じて食いつきます。

jinnse1
質問者

お礼

生活に余裕がないので、安い本を買いたいと思い値段を指定しました。 おっしゃるようなものを探そうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 恐れ入りますが、ご質問の意図がわかりません。 「1000円以下」のようなざっくりの数字ではなく 「650円以下」という具体的な数字がありますので、 それには何か意味があるのですね? そして、 「文字の入った絵本は文字を読みません。そんな子にオススメの」 とありますが、それは、 文字を読まなくても楽しめる本を探している、という意味でしょうか? それとも、文字を少しずつでも読めるようにしたい、という意味でしょうか? また、 ご自分のお子さん向けなのでしょうか? お知り合いへのプレゼントでしょうか? 一応、候補を挙げておきますね。 (中古ですみませんが) http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4055004192/ http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4931071082/ 以上、ご参考になりましたら幸いです。

jinnse1
質問者

補足

値段を具体的にしたのは、それぐらいが買いやすい値段だからです。 文字を読まないおいっこでも文字を楽しく読めたらいいし、文字のあまりないもので楽しい本があればとどちらの希望もあり質問しました。 分かりにくい書き方ですみません。 わざわざリンクをありがとうございます。 ちょっと好みに合わないかもしれません。