• ベストアンサー

小学生以上の男の子向けの絵本で絵がきれいなものを教えてください。(にじ

小学生以上の男の子向けの絵本で絵がきれいなものを教えてください。(にじいろのさかな、のようにきらきらきれいである必要はありません。雑ではなく、ある程度描き込んである丁寧で上手な絵がいいです)月に金額をきめ増やしていこうと思っているので何冊でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内田麟太郎×降矢奈々「ともだち」シリーズ 『ともだちくるかな』など http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032049203.html いわむらかずお「14ひき」シリーズ 『14ひきのもちつき』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4494007951.html 青山邦彦『むしのおんがくがっこう』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/425100955X.html デーヴィッド・ウィーズナー『かようびのよる』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198611912.html ふくざわゆみこ「おおきなクマさんとちいさなヤマネくん」シリーズ 『もりいちばんのおともだち』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4834018865.html

lancru358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日近所の本屋へいくと、たまたまご推薦の「もりいちばんのおともだち」があったので 中身をみたところ私も気にいったのでそれを含め、8冊ほど購入しました。 8冊全部よんであげて、どれが一番すきか聞いたらこのヤマネくんの本でした! シリーズの他もこれから買い足していこうと思います。 青山邦彦さんのもアマゾンでみて気に入ったので購入しようと思います。 大変さんこうになりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

#1です。すみません「時の迷路」シリーズのURLが間違っていました。 学校の2年生向けの推薦図書にもあったのですが、アーノルドローベルの「ふたりはともだち」シリーズもいいですね。

lancru358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がまがえるくんとかえるくんの話は子供の小学校の教科書にのっていました! どうもありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

小4と小2の息子がいます。息子たちが今までにハマったモノからいくつかご紹介しますね。 吉田 遠志氏の「アフリカのどうぶつたち」シリーズ  http://www.liblio.com/yoshida/index.html   緻密な絵の中に自然の過酷さが淡々と描かれています。   どんどん読み進めていくと、ライオンのシリーズ/ゾウのシリーズ/ヌーのシリーズは   お互いに表と裏のシーンが出てきて、密接にリンクしていきます。 ヘルメ・ハイネ「きみがしらないひみつの三人」  http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8004   ホンワカした絵で「小学生向け?」「男の子、読む?」と思われるかもしれません。   身体の中にはあたまの中の記憶をつかさどる部分、おなかの中の消化器官をつかさどる部分、心の健康をつかさどる部分があり、お互いにバランスをとっているということがよくわかる一見メルヘンチックながらしっかりとしたお話の根幹を持っている絵本です。 黒川 みつひろ 「たたかう恐竜たち」シリーズ「恐竜の大陸」シリーズ     これも長編。トリケラトプスの子どもリトルホーンが群れと一緒に新しい安全なテリトリーを求めて旅をするお話です。お話は続きものなので1巻からどうぞ。   類似のものに「きょうりゅうぺぺのぼうけん」シリーズ(http://amzn.to/97MHLo) もあり、これもうちの子たちはよく読みました。 「ミッケ」シリーズ   小学生向けの絵本としては定番中の定番。  ストーリィはありませんが美しい写真で構成された宝探し系クイズ系の絵本です。 「どこどこセブン」シリーズ   これも「ミッケ」と同系列の絵本。この手の絵本は何冊あっても喜びますね。 「時の迷路」シリーズ   これも「ミッケ」と似ていますが迷路系。 とりあえずすぐに思いついたもののみですが、何冊かでもお気に入りが見つかるといいなと思います。

lancru358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミッケだけもっていました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絵本「虹色のさかな」

    カナダのアニメチャンネル、TELETOONチャンネルで子供向きアニメ「RAINBOW FISH」が好きでよく見ていました。が、最近「虹色のさかな」の名前で日本で絵本を見つけました!絵本はパステルタッチでアニメと良く似ていますが、なんだかちがうカンジもします。(絵本の作者は外国名でした。)アニメは日本では放送されてないと・・思いますが、この絵本との関係のわかる方いますか・・?(いないでしょうね・・。いますように・・。)原作に基づいたアニメなんでしょうか?

  • 怪獣の男の子が女の子をいじめる絵本を探しています

     昔に読んだ絵本を探しています。  お話の内容。いじわるな男の子が「俺の決めた線から机がはみだしている」だの何だのいちゃもんつけて女の子をいじめたりします。途中、いじわるな男の子が緑色の怪獣(?)みたいなものになったような気がします。男の子の服を着た怪獣の絵が印象的な絵本でした。  曖昧な上情報が少ないですがよろしくお願いします。

  • 小学生への絵の教え方。

    小2の息子がおります。 とにかく、絵を書くのが苦手です。 幼稚園の頃はそうでもなく(美術に力をいれた園でした)、小1になってから苦手になりました。 人物でも、手が苦手とか、これは書けるけどこれは書けないとか、出来上がりをみても 幼稚園の頃はおぉ!と思う程しっかり塗れていたのに、今では、どこを塗った?というくらいです。 (小2になって今回が一番ひどかった。。。) 例えば、物は塗ってあっても背景は真っ白・人物も服は塗っていても他は真っ白。 (小1の頃は全部塗ってました。) たまたま、今日学校へ行く用事があったので、今日完成したと言った絵(筍を掘る絵です)を見ました。 下書きは、意外にもうまいな。。(書けない所は先生に手伝ってもらったそうです)と思ったのですが、色塗りは散々たるもの。大きな画用紙に背景に色はナシ・人物の服にだけ色がついていて(でも、きちんとは塗れていません。絵の具水多くて落とした?という感じです)、筍にも色(虹色でしたが。。)はついていました。 ちょっと安心したのは、他にも同じような絵の子が結構いました。 虹色の筍いっぱいありました。背景真っ黒もありました。塗ってないのもたくさん。 でも、他のクラスを見ると、背景は青!人は肌色!筍は茶色!と指定された??といわんばかりの絵ばかり。息子のようなずれた絵は1つもありません。 私個人的には、自由に書かしてくれる今の先生の考えが好きです。 筍が虹色でもなんでもかまいません。 でも、その前に時間内にキチンと書けるようにならせないといけません。 今回、2時間もオーバーしました。 自分なりに、色々調べているのですが、お勧めの本とかありませんか? こう教えたら?とかありませんか? 宜しくお願いします。

  • 男の子が出てくる絵本で自由があります。

    妻が子供の頃にみた(らしい)絵本をさがしています。 妻は31歳で小学校くらいだったらしいので、 もう20年以上前になります。 内容は、男の子がでてきて、 階段の絵を書くと、本当に階段を上れたり… っていう書いたことが本当になるらしいのです。 子供の頃のうろ覚えなので、曖昧なのですが、 ご存知の方、題名や出版社などを教えてください。 お願いします!!

  • 魔法使いが虹か星か花火を出す絵本のタイトル

    10年以上前に読んだのですが、 小さな魔法使いが 虹か星か花火のようなものを出す絵本です。 全体的に暗い印象で、他の登場人物はほとんどなく、 猫のような動物が出てくるだけだったような気がします。 文はなく、絵のみです。 ずいぶん探しているのですが見つからないのです。 どなたか近いものをご存じの方いましたら教えて下さい。

  • 虹について

    自由研究で調べているんですが虹ができる時や蕪虹、月虹の図(絵)を探してます。 検索してもでないんです…。 載っているサイトなどあったら教えてください!

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています!

    先日出かけたお店にあった絵本なのですが、本の題名、著者等全くわかりません。 幼児向けの本で全てひらがなで書いてあったと思います。 内容は「さかな、かな?」というような感じで絵と「~かな?」という疑問で話が載っているものです。 子供(3歳)が欲しがっているのですが何も分からないので探しようがありません。 何か分かる方いたら回答下さい。宜しくお願いします。

  • 20年以上前の絵本を探しています

    20年以上前、まだ小学生の頃に図書館でよく読んだ絵本を探しています。 王様やお城、魔女が出てくるお話で、銀色とか色も関係していて シリーズになっていて、単行本ではなく大判の絵本でした。 銀色の国?銀色の魔女?とかそんな題名でした。 子供に読ませたくて、いろいろ探してるのですが見つかりません。 何かキーワードでも覚えていらっしゃる方、心当たりがある方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 絵本などの絵(輪郭)を描く際のペンについて

    絵本などの絵を描く際に使うペンについてです。 外国の作家さんが描く絵本などによく使われているんですが、絵の輪郭を描くペンで、茶系のペンなんですが、あれは何というペンかご存じないでしょうか? 鉛筆にしては色が茶色っぽいし、コピックのようにはっきりしっかりした線でもないし、何というぺんなのか知りたいのです。 また、絵本の絵やイラストなどで、輪郭を描くのに使うペン(画材)にどんなものがあるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。