• ベストアンサー

高校生で読むべきオススメの本を教えてください。

この春高校1年生になった者です。 最近勉強の仕方をちゃんと考えようと思いはじめたのですが、なかなかつかめないでいます。卒業生の方や親など、周囲の人からはよく「本を読め」と言われ、読書から習慣づけをしようかなと思っているのですが、本は沢山ありすぎて何を読めばいいのか、検討がつきません。 漫画やライトノベル(?)はかなり読むのですが、それ以外の本は年に5冊読めばいい方なくらいです。 そこで、皆様にオススメの本を紹介していただきたいと思い質問させてもらいました。 受験にあたって、(1)これは読んだ方がいい、役に立つ! という本と、(2)そんなこと関係なく役に立たないけど面白い! という本を教えて欲しいです。 あまり難しすぎないものでお願いします。 ジャンルは分からないので、おまかせしますが、恋愛ものは好みます☆また、森絵都さんの本は好きです。 この1年で読んだものは『人間失格』『夏の庭』『絵のない絵本』あたりです。 人間失格は、最後まで読めましたがあまり理解できませんでした。気分が悪くなったことは覚えています。 絵のない絵本は、友達に薦められて読んだのですが、何が面白いのか分からず、途中でやめました。 夏の庭は面白かったです。 長文失礼しました。 条件多くて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

森絵都さんや、湯本香樹実さんはお好きのようですので、梨木香歩さんも合いそうですね。「西の魔女が死んだ」や「りかさん」も面白いでしょう。 またよしもとばななも好きかもしれません。 さて、その他のジャンルですが、 国語の教科書にダイジェストで小説やノンフィクションが載ってますよね。小学校のでも中学校のでも、気になった作品があったら思い出してきちんと最初から読んでみて下さい。最近は戦争関係が多いので興味湧かなかったかな……? 映画やドラマの原作から入って、その作家が好きな作品や影響を受けたといわれてる作品に手を伸ばすのもいいと思いますよ。 最近だったら「石田衣良」「重松清」「東野圭吾」「角田光代」等の作品がよく映像化されています。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「西の魔女が死んだ」は1度本屋で見かけて気になっていたものですので、今度読んでみようと思います♪ 教科書の作品ですか!なるほど、教科書の作品はある本の一部ですものね。いくつか面白そうなのがあったので、探してみたいと思います。 映画化された作品もとっつきやすそうですね。 ありがとうございました。とても参考になりました♪

その他の回答 (5)

• syuu_y
回答No.6

佐々 淳行さんの出している本は役に立つと思います 特に『東大落城』、『連合赤軍「あさま山荘」事件』がお勧めです 私もこれらの事件が起きた時は生まれてなかったのですが読み物としても面白いですし 危機管理のときの心構えなど今の時代でも十分通用することが書かれてあります あと、役に立つかは微妙ですがいわゆる「サブカルチャー物」は面白いです 『実録ドラッグ・リポート』、『裏のハローワーク 』、『海外ブラックロード』あたりがお勧めです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全然知らない名前ばかりです(^^;)でも、役に立ちそうですね! ネットで調べてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

• bavo123
回答No.5

高校生の恋愛の本といえば! 放課後の音符/山田詠美さん 短編ですし、すごく読みやすいです。 私にとっては恋愛の参考書みたいなモンです^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですね、恋愛の参考書! 是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 ためになる本であれば、夏目漱石の「こころ」などがお勧めです。正直泣きました。笑 ライトノベルなら、キノの旅なんかはもう読みましたか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏目漱石の「こころ」は一度書店で見かけて気になっていました!読もうと思います。 キノの旅は1巻だけ読みました。あまり私の好みでなかったのですが・・・。 読んだのが大分前なので、もう一度読んでみようかなと思います。 ありがとうございました☆

• jun_saku
回答No.3

わかり易い本、読みやすい本をお勧めします。 (1)役に立つ  戦争…夏辺りまでに読んで欲しいです。 ビルマの竪琴 アンネの日記 ひめゆりの塔  これは熱い!! 走れメロス  小中学生にも人気、短編ファンタジー! キノの旅 1~9巻  といった本が読みやすいと思います。夏目漱石シリーズもお勧めしたいのですが、内容が分かり難いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、戦争ものは役に立つのですね。でも、苦手なジャンルの一つです。。 キノの旅は1巻だけ読みましたが、不思議な感じであまり好きじゃなかったので続きは読みませんでした。 でも、オススメならもう一度読んでみようかな。 ありがとうございました☆

• tetrarch
回答No.2

ハリーポッターなどの英文の本はどうでしょうか。 難しくて初は読むのに苦労しますが、英語の勉強と読書、新刊なら話題も手に入りますので、一石三鳥ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語でハリー・ポッターですか!一度読んでみようと去年の夏チャレンジした覚えがありますが、2ページで挫折しました。。 今なら前よりは力ついてると思うので、再チャレンジしてみたいと思います☆一石三鳥はいいですね。 ありがとうございました。