• ベストアンサー

御通夜。

私の父の兄 私にとっては伯父さんが亡くなりました。今日が お通夜なんですが、喪服で良いでしょうか? また お通夜が夕方の6時からなんですが どうしても間に合いません。少し 遅くなるけど伺っても構わないですか? 又香典で良いのでしょうか? それともご仏前と書けば良いですか? 宜しく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.2

文面から見ると、あまり伯父さん一家とは親しくはしてなかったのかな? 親族じゃなければ、遅れていくのは構わないと思うのですが、 親族は、一般参列者とは違う、親族の席があり、親族から焼香となります。 その後は後方の一般参列者の焼香になりますが、親族は、親族席で、一般参列者に対して一人一人にお辞儀をしてご挨拶するので、 遅れていかないほうが(本当なら)よいのでは、とは思いますが、 それほどお付き合いがなかったのなら、大丈夫なのでは。。 伯父さんの家族も普段付き合いのない、あなたに早くから来られてお手伝いを申し出られても、とまどうかもしれませんしね。。 私も伯父一家とはもう10年以上一度も会っていないので、 きっと伯父一家に何かあっても、親族席に着くこともないかなって思います。。 お通夜でも皆さんほとんどの方が喪服なので、喪服を着られたほうがいいと思います。(ひと昔前は、通夜は「とりあえず駆けつける」ということで、喪服じゃなくても許されたけど、今は喪服じゃないと浮きます。まして身内だし。。) お香典は、文房具ややコンビニにお香典袋が売ってます。 「お香典」と書いてありますので、自分で書く必要はありません。 ちなみにご仏前というのは、もう仏様になってから。 お葬式の後で、故人のおうちに伺って、お焼香するときのものです。 ですから、「お香典」と書いてあるものを選んでください。

karin_jajamaru
質問者

お礼

おはようございます。朝早くにありがとうございます 私の父が もう15年前に亡くなってからは 殆ど付き合いがありません。本当なら遅れないのが良いですよね、、でも仕事で どうしても時間内には行けません。喪服で行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a5506t
回答No.3

喪服の必要は有りません。 時間を気にせず、シンプルな水引の香典袋で、御霊前でかまいません。 身内ですから金額を書いてはいけません。 退室の際には、一声が必要です。

質問者

お礼

おはようございます。朝早くにありがとうございました。

• zorro
回答No.1

喪服で参加です。遅れてもかまいません。御霊前とします。

質問者

お礼

おはようございます。朝早くにありがとうございます。 喪服で行きます。と言うか、喪服しか地味な服がありません。 ありがとうございました。