• ベストアンサー

この状況で車免を取るべきか否か

grampusの回答

• grampus
回答No.1

>「早く取れるのなら早い方がいいなぁ」と「憧れ」です。 若いころ同じことを思いましたね。 さて現実的な話です。 受験ということですので大学にいくということでしょうが、行く大学のある場所によっては免許証はただのIDカードになりますね。都内(23区内)や大阪なんかの中心部に行くのならば普通の大学生には車なんて維持できません。(維持費だけで月3万以上かかります、他に保険代やローンも含めると・・・) まあ大学に受かってから余裕を持ってから免許を取るのがいいのではないでしょうか。 免許を取る(受かる)のに苦労する人はめちゃめちゃ苦労しますので。 お金も20万以上かかりますし・・・。

fuurainin
質問者

お礼

★ですョねぇ~…現実、そうでした。 「維持費が、車検が…あぁぁ」ってなると何かとお金が…要りますよ。車も買わねば  なりませんし…。 ★やっぱしここは耐えておくべき時期なのかと思います。やはり皆さんの「経験」  は素晴らしい参考になります(マジで)。ありがとうございます。