• 締切済み

無垢材の床のシミ!!

 新築の家に住み始めて1ヶ月が過ぎました。引越しと同時に室内犬を飼い始めたのですが、無垢材の床におしっこのシミが多数出来て、黄色く変色してしまっています。これはもうどうしようもないのでしょうか。建築の際にワックスをかけてあると聞いています。サンドペーパーなどでこすってもだめなんでしょうか。どなたか教えて下さい!!

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

極細のスチールたわしを探してください。 それでこするとよく落ちます。 落とした後はワックスか既存に塗布してある塗料(ステイン)で仕上げてください。

関連するQ&A

  • パイン材 無垢の床につく黄色いシミは何?

    無垢パイン材の床に気がつくと黄色いシミがあります。 水が落ちた後なのかな?と思うのですが「こんな所に水落ちるかなぁ」 と思う場所もあります。 新築なので建築中に付いたものなのか、水のシミなのか、他のシミなのか不明です。 教えていただきたいのですがこの黄色いシミは水を落とした跡なのでしょうか?また落ちるものなのでしょうか?

  • 新築の無垢材フローリングの床のシミについて

    自然素材で家を建てました。 床も無垢材のフローリングにしています。 家を建てて頂いた工務店さんが、無垢材フローリングの上に子供が舐めても安心なワックスを塗ってくれたのですが、その後床のあちこちに黄色いシミが浮き出てくるようになりました。 入居前だった為、どうしてこうってしまったのか聞いたところ、そのワックスを塗った後のふき取りがあまかったため、その拭き残しが原因でこのようなシミになってしまったとのこと。 このようなことは初めてと言われ、結局そのシミの部分を紙やすりで削り、また同じワックスを塗り直すという対処方法を取られました。 そして更に、入居前にもう一度全部の床にワックスを塗られたのですが、今度はまた別の部分に黄色いシミが何箇所も浮き出ました。 現在入居して2週間が経ち、床の黄色いシミが気になることを工務店に言っているのですが、また『削って塗りなおす』という対処方法しかとられないようで・・・。 土地代別で家だけで2700万の物件を、一切の値引きなしで購入したにも関わらずこのようなシミのある家になってしまい、自分たちには一生に一度の高い買い物だっただけに『たかがシミ』といえど非常にショックを受けております。 現場監督はこの件と謝罪し、削って塗り直す対処はしてくれたのですが、工務店の社長や上の方からの謝罪は一切ありません。 このような場合、工務店からの対処というのはどこもこのような感じなのでしょうか?? なんだか床を削られることもショックで、複雑な心境なのです。 工務店さんとはこれから長い付き合いになるのですが、新築物件でこのような出来事に対し、施主としてどのような対応を取るべきなのか悩んでおります。 どなたかアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 無垢の木の床には、ワックス?油?何もしない?

    お世話になります。 無垢の木の床について教えてください。(杉材が主です) 新築当時は、水周りの床だけ植物系の油を塗りました。 全体に油を塗るのは、木の香りが無くなるが嫌でした。 しかし、無垢材に一番良い条件にしてあげようと思い質問させて下さい。  (1)ワックス(蜜蜂系)(2)油(植物系)(3)何もしない 汚れ、染み、日焼け、などの見た目は、気にしません。 それぞれの効果・メリットをお教え下さい。  お願いします。 

  • 床暖房と無垢について

    床暖房と無垢について 新築予定です。 床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、 先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。 無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。 無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか? 実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか? また、インターネットで床暖房を探していると、 床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、 お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 床がパイン材無垢なのですが、水滴に気づかずにいたところが輪ジミのように

    床がパイン材無垢なのですが、水滴に気づかずにいたところが輪ジミのようになってしまいました。一度、水滴のシミがついてしまったところはどのようにして直したらよいでしょうか?ワックスは、もともとリボスというのを使っています。

  • 無垢床

    10ヶ月前に新築建売を購入しました。床が無垢でしたが隙間だらけです。住んで1ヶ月で板が割れたのですが建築会社は木材が悪いと主張していますが施工がミスではないかと思われます。床の隙間に接着剤が全て詰めてありそれが裂けてギザギザになり見栄えも良くなく3ミリから4ミリ開いている箇所もあり床鳴りも出て来ました。無垢の施工にミスがあるとどうなるのでしょうか。どこに相談したら良いのか分からないのでアドバイスをいただきたいです。

  • 土足無垢床(室内)の塗装

    室内の無垢材(正確には2×4材)の床が土足になるので、何かしらの塗装をしたいと考えています。(濡れた靴で歩くこともあります) 着色ではなく、表面を保護する目的です。あまりピカピカしたツヤのある感じは好きではないのですが、やはりワックス系でないと水が染みこんでだめでしょうか・・・。 どのような塗料がいいのか詳しい方教えてください。

  • 無垢床のワックスがけについて

    無垢床のワックスがけについて 皆様こんにちは。 リビングの床がパインの無垢材です。 春に入居したのですが、無塗装のものに入居時何か塗装されており、 水くらいなら直ぐ拭けば大丈夫くらいになっていました。 見た目手触りは無塗装に近いと思います。 2ヶ月程おいてからまた塗装した方が良いと言われていたものの 色々あって遅れてしまい、 そろそろやろうと、ホームセンターをまわったのですが どこもリンレイのものだけ置いてありました。 ネットでオスモとかアウロとかが天然素材で…なんてのを見ていたので、 そういうのを利用するものなのかと思っていたのですが、 リンレイのもので十分でしょうか? また、リンレイの説明を見ると、洗浄剤で洗ってから…とあったのですが そういうものなのでしょうか? これまたネットで、固く絞った綺麗なぞうきんで水拭きしてから、 天然素材ワックスをかけるなんて説明を見ていたので、それで良いかなと思っており 実際の所どうやれば良いのか判らなくなってしまいました。 ちなみに、小さい子が2人で、裸足で歩き回っているので、 それなりに汚れもついていると思います。 (掃除は汚れが目立つ所を消しゴムしたり、掃除機位でした。) 子どもらはワックスがけ中は預けたりしようと思いますが、 時間も限られるためあまり手の込んだ事は出来ないと思います。 おすすめのワックスや、手順について (ワックスがけ前にしておいた方が良い手入れとか。。一応サンドペーパーで目立つ汚れ(落書きされたりしてしまったので)を落とすとかはしようと思っていますが) アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • ペットによる床のシミ

    新築の白木の床に犬がオシッコをしてしまい、茶色いシミが付いて消えなくなり困っています。 シミの消し方について詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。 詳しい状況は以下です。 ・汚れの状態 オシッコを掛けれられてから気が付かずにオシッコが乾くまで放置してしまい、 該当箇所が茶色く変色。 床用クリーナーと固く絞った雑巾で拭きましたが落ちませんでした。 かなり染み込んでいる様子です。 汚れは子供の手のひら位の大きさです。 ・床 白木による組み木の床ですが、材木の種類は不明。ニスは塗られていません。 ・借家につき、なるべく削らない方法での対処が望まれます。 また、ドイツ在住のため、現地で手に入るような素材(洗剤)で対処できると助かります。 また、ドイツに住み始めたばかりでドイツ語が出来ないため、どれが適切な洗剤か分かりません。 (英語を含む言葉が通じず、ホームセンターで相談しても???な状態です。) それ用の染み抜き洗剤があれば、その商品名か検索用のキーワードをお教え頂けるとなお助かります。 ※Hund(犬) 汚れ(Schmutz) 床(Fußboden)等ぐぐってみましたがなかなか手がかりがつかめません。 事情がやや複雑ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 無垢材の床に 無塗装を使うことについて。

    無垢材の床に 無塗装を使うことについて。 38才の夫婦です。 今回、新築することになりました。 LDKに、杉の無垢材を無塗装で使用することになりました。 主人の強い希望で 全く何も塗らないと言っています。 自然塗装も嫌みたいです。 私は傷、汚れ、シミ、そりなど 色々心配がありますが 全くわかってもらえません。 また、主人は 手入れはするつもりはないと言っていました。 汚れても別に良いと…。 このまま、無塗装でいくことになりそうです。 詳しい方や、実際に無塗装で使われているかたどう思われますか? 意見を聞かせてください! とても困っています。