• ベストアンサー

床のワックスについて

お願いします。 昨年新築して、1階の床にUV塗装のナラ無垢材が 使われているのですが、工務店の人は 「塗装してあるからワックスがけしなくても大丈夫」 というのですが、本当に何もしなくていいのでしょうか? 小さい子供もいるし、古くなって手が付けられなくなる前に ちゃんと対処したいのですが。。 あと、UV塗装した床には蜜蝋ワックスのようなものは 塗っても意味がないのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.3

我家は,一昨年リフォームして板の床は,ホール,洋間,キッチンそれにトイレや水周りも含めて,全てUV塗装のカバザクラ無垢板です。春と秋に雑巾拭きしてワックスは掛けません。 リフォーム時に清掃業者がワックスを掛けようとしたのですが断りました。UV塗装で一皮あるのに,その上にまた一皮掛けてもなんだかなぁって思いました。本当は無塗装に蜜蝋を計画していて,蜜蝋も購入したのですが,結構べたつきがあるので今回は止めてUV塗装の無垢板にしました。 > 古くなって手が付けられなくなる前に 我家も結構傷だらけですよ。でも塗装がはがれたところはありません。そうなってからワックスを掛けてもいいし,サンダーかけて一皮剥いて,自然塗装するなり,蜜蝋を塗るなりしてもいいかと思っています。

maruhanabati
質問者

お礼

同じUV塗装をしてらっしゃる方からの 回答で、嬉しくなりました。 我が家もキッチンやトイレ、浴室の水周りも含めて 同じフローリングなので、ワックスをかけるとしたら 一苦労になりそうです。 そうですね。古くなったらサンダー掛けちゃうって手も あるんですよね。 取り返しのつかなくなる前に予防しなきゃと 思ったんですが、あせらなくてもいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#102063
noname#102063
回答No.2

我が家の場合、ナラ材貼りのいわゆるフローリングでUV塗装です。 経年とともに光沢も薄れて、水ぶきだけで済ませていると、何かしら古びた感じになってきました。 なので、 私は毎日の掃除には、カテキン除菌が塗布された、使い捨てのフローリング用ウェットシート(汚れを落として、ワックス効果)を(柄の先に取り付けて、立ったまま拭き掃除が出来る)使い、1年に1回、本格的に樹脂系のワックスを塗っています。 樹脂系ワックスは傷も付きにくくするで、築から15年以上たっていますが、床は変わらずぴかぴかのままです。 蜜蝋についての良さは、使い込んで(汚れも落としながら)ゆくうちに、徐々に板に染み込んで蜜蝋の自然の光沢がいい感じになってくるといった類のもののようですが、自分では使ったことがないのでなんとも言えません。 UV塗装がすでになされているので、普通に考えても蜜蝋の効果はあまり期待出来ないのではないかしら、これはあくまでも素人考えですので、真に受けないで下さいね。 実際に、蜜蝋を使用している方からのご回答を待ちましょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり樹脂系のワックスはピカピカで 傷や汚れ等も付きにくいんですね。 無垢塗装の柱があるので、そこには保護の意味も込めて たまに蜜蝋ワックスを塗っています。 UV塗装にはどうなんでしょうね?? 一部塗ってみたのですが、変化がなく 効いているのか無意味(笑)なのか。

• 613425
回答No.1

どんな塗装がしてあってもワックスが無意味と言う事はありません。 少し割高ですが 樹脂ワックス をお勧めします。 UV塗装と言えども絶対ではありません。一般的な塗装よりはるかに強靭ですがいずれは傷も汚れも(変色の原因)もつきます。ワックスは直接塗装面に傷や汚れのつくのを防ぎます。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはりワックス必要なんですね~ 樹脂ワックスはなんかつやつやしてるイメージがあって あまり好きではないんですが。。 (マットな感じが大好きです!) 色々種類があるのかな? 調べてみたいと思います。