社長が亡くなった場合は喪中をだすべき??

このQ&Aのポイント
  • 会社関係に喪中はがきを出すべきか、迷っています
  • ネットで調べてみると「親戚・会社関係には出さなくていい」と書いてある
  • 喪中ではなく、寒中見舞いで出すべきかもしれない
回答を見る
  • 締切済み

社長が亡くなった場合は喪中をだすべき??

私の家は祖父が社長の自営業を経営していて、私もそこで働いているのですが、8月に祖父がなくなったのでいつもお世話になっている会社関係に喪中はがきを出す準備をしていました。でも、ネットで喪中はがきについて調べてみると「親戚・会社関係にはださなくていい」と書いてあって喪中をだしたらよいのか迷っています。  「喪中」ではなく、「寒中見舞い」で出したほうがいいのですか?

みんなの回答

• kouchann1
回答No.3

喪中はがきは基本的に会社関係は出しません。 寒中見舞いは喪中はがきを受け取った方がだされるので、出さなくてよいです。

参考URL:
http://www.heart-group.co.jp/tips/pcd/manner_m.html
  • Yeti21
回答No.2

一般的には、喪中というのは個人的な問題です。 会社として考えた場合は考慮する必要はありません。 会社の事業的な付き合いであれば出さない、個人的な付き合いであれば出す。 という区別で良いと思います。 少なくとも喪中ハガキを出す宛名は個人のみです。 会社宛には出しません。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

私も自営の家に嫁ぎました。悩むところですが、他の自営業の会社からは喪中葉書が送られてきます。 ものすごい大きい会社からは、そういったものは届きませんが。会社の規模等によっても違うのでしょうかね。 ちなみに会社の役員の方が亡くなった所からは、お歳暮も届きませんが。。。