• ベストアンサー

俺をジロジロ見ないでください

歩道で前から来る人、電車に乗っているときなど 異常にじーっと視線を感じます。 人にジロジロ見られてる、感じがします。 実際に目があったりします。 とても苦痛で恥ずかしいです。これは、なんの病気でしょうか? 通院して薬飲んでますが、ダメです。 昔バカをしてガスボンベのガスを何回かすって意識が 遠のくのを楽しんでいました。もしかしてこれにより 脳みそがおかしくなったんでしょうか? 中学・高校でいじめを受け、不登校・ひきこもり 大学では、1人ぼっち正直辛いことばかりでした。 誰か教えてくださいm(。。)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身の体験から言わせて頂きますと、 周りの視線が気になる、苦痛だ、といった気持ちになるというのは、 自分に自信がない、外出するのが嫌い、友達がいない(または少ない)、 バカにされるのがイヤだ、という心理が働いていることが多いと思います。 また、そういう時、自分自身は伏せ目がちになったり、相手のことを上目遣いで見るようになったりします。 一時的にそうなった時期がありましたが、今は、上のことをすべて克服したとか、自分に自信があるとかいうところまでいっているわけではありません。 しかし、他人の視線が気になる、ということはほとんどなくなりましたね。 そのときと何が違うのかというと、 ・家にいるのも好きだけど、外出もよくするようになった。 ・友達(というか共通の話題で話ができる人)が多くなった。 ・外にいるとき、なるべく顔を自然な状態で前を向き、遠景で(誰かを特定ではなく)見るようにする。上目遣いをしない ・悪いと思ったことは素直に謝る。 ・他人の意見もきちんと聞き、自分の意見もなるべく言う ・自分の弱点を認めて、そういう自分も好きになる ・一人でいる時間を「孤独」と思わず楽しみ方を探す ・他人から見られることをポジティブに捉える など・・・・ これらは、特に誰かにカウンセリングしてもらったのではなく、いつもまにか段々とそうなっていったような気がします。 参考になりますれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#30331
noname#30331
回答No.7

なんだか、視線恐怖っぽいですね。 日本人は、相手の目をじっとみて話す習慣がないので、 余計視線の置き場があいまいになり、苦しくなるところがあるそうです。 私も20代のころ電車の中でそうなったことがありますし、 同じ学校のクラスの子は校内の道を歩いててもつらかったそうです。 向こうからくる人が知っている人でなかったらどこに焦点を あわせようかいつも考えていましたし、 また別の子は学食で、相手が私でもそばを食べるのでも すごく意識していました。気づかず「ゆっくり食べるのね」と 言ったら、「なんか食べるのみられるの恥ずかしいの、いつも」 と恥ずかしがりながらそばを食べていたので驚きました。 いじめやひきこもりとは直接結び付けないほうがいいですよ。 そうでなくても神経のこまやかな人はなんだか気になっちゃうのですから。 通院しているのなら、お医者様に洗いざらい細かく話して、 お医者様が大したことないようにあしらうのなら、あなたは 大丈夫です。服薬数も多く、細かい指示があれば、そのとおりに してくださいね。 自分の視線も気になるようでしたら、電車では立ってドアのところで 外を見るように立つとか、人の顔を見るときは鼻のあたりとか おでこを見るとか、工夫してみてください。 それと、あまり普段自分を精神的に責めたりしないように、 無茶をしないように、電車に乗りたくなかったらやめとくとか、 その時々でしんどかったら外出を控えて家で寝るとか、 そういうわけにもいかないでしょうけど、無理しないでくださいね。 まだお若いですよね。加齢とともに割とこの症状は消えやすい と思います。外出の経験が増えたり、自分に意識を集中している ひまがなくなるような事が増えてくるからです。 ・・・ご参考までに。

bobusan
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.6

私は、過去のトラウマが原因で対人恐怖症です。 対人恐怖症にも、いろいろあって、 視線恐怖症って言うのもあります。私もです。。。。 私は、それも、あったので、横断歩道を渡ったり、 渋滞している車の横を通るのに、とても辛かったです。 また、外出先で、食事をする時などは、人の視線が気になって 味を感じる余裕も無かったのを覚えています。 現在は視線恐怖は、接客業をしていたら、以前より改善が見られたと 感じています。 ある、年齢に達したら自然に完治する場合が多いと聞きますが、 bobusanさんも、自然に完治したら良いですね。 私、トラウマの原因があるので、完治には時間がかかると 私は医師から言われました。 現在は、お薬をもらって生活しています。 パキシルとメデポリン錠とワイパックスです。 あれ、適当に自分でお薬をやめると、症状が悪化するんですね。 初めよりも悪くなってしまった事があります。 心療内科で処方される薬って、風邪なんかと違って よくなったから、辞められるとか簡単に考えては ダメだそうです。 自分の判断で服用を中止してしまうと、悪化する場合があるって 聞いたんです。。。。私がそれでした。>< 上手にお薬と付き合うと言う表現は適切だなって思いました。 お薬が効かないなら、それを主治医に相談して聞いてみたら 良いと思います。焦らずに、気長に考えたいですよね。(^-^) そうそう。視線恐怖だけだったら 恋人からの励ましや配偶者などの存在で、完治する人も 多いみたいですよ。 bobusanさんにも将来そんな存在が出来る可能性だって あると思いますよ(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21436
noname#21436
回答No.5

通院して薬を飲んでいるということなのでなんの病気かは分かっているのではないでしょうか? どんな薬を飲んでいるのですか? ここでは病名と特定するような回答は出来ないことになっています。 私の友達で昔いじめを受けていた子が同じような症状になったことがあります。 その子は心療内科に行ってカウンセリングと投薬治療で治りました。 ガスボンベのガスは何回か吸っていただけということでしたらそんなに心配はいらないと思いますが、その影響が少しでもあると思うのでしたら病院で調べてもらった方が安心できていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.4

>ガスボンベのガスを何回かすって意識が遠のくのを楽しんでいました。もしかしてこれにより脳みそがおかしくなったんでしょうか? その可能性を感ずるのでしたら脳神経内科、脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか。中毒で「視野」が狭くなるなど外的に分る症状が出ているのかもしれません。 MRI、脳波他が普通の診断基準ですが、脳の科学は飛躍的に進歩中なので、大学病院等に紹介して貰い細かく調べるのが良いかもしれません。 脳に異常がある場合通常の神経科では対処できませんので、上記脳神経系の医師を頼ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96295
noname#96295
回答No.3

本当に見られているんじゃありませんか? 病気だとわかるんですね? > 中学・高校でいじめを受け、不登校・ひきこもり > 大学では、1人ぼっち正直辛いことばかり となれば、外見というか雰囲気に出るものですから、じろじろ見る人はいると思いますが。 こざっぱりして、姿勢が良くて、足取りが軽い、という振る舞いをしてみれば、確かめられますね。   ここでは病名は言えない規則ですが、治療にはけっこう年月がかかります。 薬も認知療法も必要です。治りそうにないなら、転院したほうが良いです。 都内の方なら、都立病院の精神科はどこも優秀ですからおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

医者ではないので医学的なことは分かりませんが、過去を後悔する時間があるならこれからを楽しく生きるように前向きな考えを持ってみてはいかがですか?相手の気持ちを考え、親切にするとやがて自分も相手から大切にされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?

  • 自信を変えたい

    社会人2年目女です。 人の視線が怖いです。職場、街へ出かけたとき..常に周りの人が自分を見てバカにしているという恐怖が消えません。 道を歩いていて、ふと相手を見ると目が合う..(当たり前のことなんですが)、なんでそんな目で私を見るの?というくらいとても怖い目に見えるんです。特に、電車や人が多いショッピングモールなどが本当に苦痛で、満員電車にあたると汗が止まらなくなってパニックになり、途中下車したり.. きっと自分に自信がない、見た目を気にする性格だからなんだと思います。でもそんな自分が本当に嫌です。 どうしたら自分に自信をつけることができるでしょうか?

  • こんなんでいいんですか?

    http://okwave.jp/qa3123409.htmlで質問した者です。 不安で眠れない夜を過ごしています。 奴らは今頃、熟睡していると思うとなおさら眠れません。 人生は不平等です。「正負の法則」だとかふざけた法則を言ってる人もいますが。 奴らは何を苦しむのか。奴らはいつまでも人生を笑って過ごしていくのではないだろうか。 例えですが。いじめを受けて不登校や引きこもりになった人が成功した話なんて聞いたことがありません。いじめをした人は苦しんでいるのだろうか。 人生ってこんなんでいいんですか?不平等でいいんですか?何かの加害者は苦しまなくていいんですか? 違うと思います。

  • 哲学の壁

    バカに壁があれば、哲学にも壁がありますか? 哲学カテで長々と自分のチンケな腐った脳みそを擦り付けている文章がかけるということが哲学だと思っている人。勘違いしている人は多いですよね。哲学に壁があるとしたらどういう壁ですか?

  • 引きこもりになっています

    私は二年前から引きこもりになってしまい原因は学校で(全員ってくらいから)においのことを言われていじめみたいになり中退しその後、引きこもりになってしまいました。外には出ていません。 せきこまれたり、知らない人からも悪口をなげつけられるからです。 それでいちにちじゅうすることもなくただぼーっとしています。 毎日死にたいと思います。楽しいこともないし外に出るってことは人がいるってことなのでばかにされてまた傷付けられてのくりかえしです。 学暦なんかにもかなりのコンプレックスがあり一生このままなのかと思うと、 毎日心がもちません。趣味も特にあるわけどもなく生きているのがばからしくほんとうにつらいです。 このにおいだし遊びもできないし病院にも行っていじょうもなくサプリメントも漢方も試してこれ以上何もすることはないのでそれでもよくなってくれないなら死ぬしかないのかな~ けど私は自臭症なんかじゃありません。 どうすればいいでしょうか・・・

  • LPガスボンベの保護

    建売住宅が完成し、まだ売れていないのですがLPガスボンベが設置されました。 1. LPガス設置済みで売るのは普通ですか。 2. 歩道もない狭い道路ぎわにギリギリに置いてあり、西日が照りつけるという状況なのですが、このまま使用しても安全基準違反になるとかいう決まりはないのでしょうか。 もし囲いが必要なら住宅を買った人が設置するのですか。売れるまでこのままということですか。 家が近いし頻繁に利用する道路ぎわであることなどで、かなり不安です。

  • 自分の病気の治療について

    あるAという病院では、症状は強い対人恐怖や視線恐怖や強迫観念でコンビニやスーパーや電車といった人の視線が怖いことや欝の話したのですが、そのときは主治医が社会不安障害と診断されました。しかし、なかなかよくならず、ドクターショッピング(セカンドオピニオン)として、病院Bに診察を受けました。そのときの病名は、統合失調症でした。他人の視線た他人の行動が異常の怖いのならと、興奮や混乱やひきこもりで統合と診察されたようでした。 実際、この文章から強い神経症(社会不安障害)や神経症より強い統合失調症(非定型精神病)かどちらなのでしょうか???迷ってますし、早く治療して治したいので投稿しました。今現在どちらの薬を飲んでもパッとしませんが、リスパダールとか統失の薬を飲むと少しましになる感じですが、この薬は神経症も範囲内に入る薬だそうです。 当方、小学生からの虐待や虐めにあった環境下で育ちまして、怖い空気は小学生高学年のときから発生しました。 どういった治療をしていけばいいのか文面からお分かりの方少し相談にのって頂けないでしょうかm( )m

  • こそこそ暮らすのはもう嫌だ!!!

    こんにちは。 私は今不登校です。最近外に出るのが怖くなりました。 同じ学校の人に会うと精神的苦痛を受けたり冷ややかな視線を向けられたり待ち伏せや自転車など壊されたりします。 私だってバレーやバスケなど好きで外に出たりしたいのですがやっぱり出れなくなり出かけるにも遠い所にしか行けなくなってしまいました。 どうすればいいとおもいますか? 今バスケにはまっていて外で練習したいのですが夏休みだし,うちの前は公園なので来ると思います… どうしたらいいのでしょうか…

  • 怖い

    こんばんわ。 自分は電車通学で学校に通っているのですが、同じ高校生の人のグループが電車に乗ってきて目が合うと、バカにされてるように思うのです。 そして赤面になってしまい、汗が止まりません。 昔いじめに会ったトラウマから来ているんだと思います。 どうすれば治りますか?

  • 引きこもりから立ち直ったというエピソード

    どなたか過去に引きこもりや不登校、ニート、フリーターといった逆境に陥りながらも、現在は立ち直って立派に働いているとか、夢に向かってまい進している人はおりませんか?もしおりましたらぜひそうしたエピソードをお聞かせください。 私自身の過去を簡単に述べさせていただくと、高校時代ひどいいじめにあい、学校に行きたくないと思っていても、誰にも相談できずボロボロになりました。そんな状態で大学へ進学しても、人と関わる気になれず、引きこもり→休学(実質ニート)となりました。 ですからそうした過去を払拭して元気に生きているという方の経験談を伺いたいのです。できればアドバイスもいただけたらと思っております。よろしくお願いします。