• ベストアンサー

シヴァ神の奥さん

シヴァの奥さんはいったい何人いるのでしょうか?また、どちらが正式な妻、ということはありますか? パ-ルヴァティー ラクシュミー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 ご質問の件は、結局名前がいくつもあるだけで、同一神の様々な姿と解釈するのが一般的のようです。(つまり、1人の神に複数の名前がついているということです。) これは、土着の神様を「これはシヴァ神の奥さんの化身だ!だから同じだ!」と決めつけて吸収してきた歴史があるためです。 ご質問文に挙げられている一例「パ-ルヴァティー」についても、パールヴァティであったり、パールウィティであったり、パルバティであったりと、様々な呼び名があります。 カーリーであったりドゥルガであったり、ウマーであったりもします。 これを全て数え上げるのは、かなり難しいと思いますので、何通りあるのかはわかりません。 なお、老婆心ながら申し添えますと、ラクシュミはシヴァ神ではなく、ヴィシュヌ神の妻のようですよ。 回答になっていなかったらすみません。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

聞いた話ですがご参考まで。ヒンズー教は、法華経やコーランや聖書のような統一された(あるいは上位の)聖典というものがなく、民族の数、村々の数だけ宗派があるのだそうです。シヴァ神のかみさんの数は数え切れないでしょうね。

回答No.2

パールヴァティー:シヴァの妻 ラクシュミ:ヴィシュヌの妻 じゃなかったかな。