• 締切済み

小額訴訟でもダメな場合、回収できる体験談を教えてくださいませんか

通販にてギフトを販売しております。未回収が発生し、困っています。 電話にて受注してから以後、遠方で携帯電話しかない為、常に相手が出ない状態です。   今、思うと最初から支払いの意志のない「悪意」をもった注文ではないかと考えます、これは、「詐欺罪」なども成立するのでしょうか。       又、多重債務者ではないかと考えられるため、小額訴訟をしても、結局回収できないのではと心配しています。  未回収金額は10万円位です。何か良き得策をアドバイス願います。

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

未回収金を回収するのは非常に困難で膨大なエネルギーを使います。 質問者さまの場合は、販売方法を変更されたらどうでしょうか? 代金引換とか、先に振込してもらうとか・・ 商取引の場合は「詐欺」と認定されることはよっぽどのことが無い限りありません。 これは自分も経験あるのですが、警察や弁護士等に相談すると、「最初は払う意思があったが、途中で資金繰りが厳しくなった」と言われると詐欺にはならないそうです。

kkeika
質問者

補足

よきアドバイスとご回答有難うございました。 今回の件で、法的手続きをとっても、その後の回収方法が大変難しいという事を痛感しております。 ご回答者様も経験されたようですが、その後どのような経緯に至ったのでしょうか。 宜しければ、お聞かせください。