• ベストアンサー

世田谷 馬事公苑の近く

世田谷の馬事公苑、砧公園の近くに終の棲家を考えています。 しかし主人は馬事公苑の近くは馬のにおいが風にのってきたり、 糞を汲んでトラックが走ったりして臭いのでは?と言います。 私は、高級住宅地だし、そんなことはないと思うのですが 実際はどうでしょうか?この辺りは臭うとかそんなことは ないとかありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 もうだいぶ昔の話になってしまいますが 馬事公苑のお向かいに(用賀中町通り側の)住んでいたことがあります。 2年半住みましたが、においがしたことは一度もありませんでしたよ。 門のある通りとはまったく無関係だったせいか、 そばに馬事公苑があるなんてほとんど意識しなかったくらいです。 それどころか、この辺りの住人は高級住宅街という意識が強いらしくて 二階の窓が開いていただけで隣のマンションから「のぞいているのか!閉めてくれ」とクレームがきたそうです。 うちは女性寮だったのでそんな変な人はいないんですけどね。 ですから、馬糞のにおいが漂ったり汲み取り車が走っていたりしたら大変な騒ぎになるはずです。 用賀あたりになるとまったく別の町です。 便利ですが緑豊かな閑静な住宅街というイメージからは少し外れることになると思います。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/bajikouen/html/access.html
kumaogomao
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます! 緑豊かで閑静な住宅街というイメージでした。。。 それにご近所付き合いも大変そうですね。 ほかの地も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#70870
noname#70870
回答No.4

>高級住宅地だし、そんなことはないと思うのですが 高級云々に関係なく馬事公苑の類は臭いものではありません。 北海道観光の目玉でもあるノーザンホースパークに行った人で「臭かった」と言う人はまず居無いでしょう。 厩舎の側まで行けばさすがに臭いがきつくて嫌がる人はいますが。 一度ご主人と馬事公苑の中を散歩でもされたらどうですか。

kumaogomao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 独身時代乗馬をしていたので臭さは知ってますが 確かに臭いですよね。 週末にでも散歩してみます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suyo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

馬事公苑の周りを時々走っています。 確かに馬事公苑のすぐ横の道を走っていると時々においますが、 道路を挟んだ反対側の道は臭わないです。 なので生活に支障はまったくないと思います。

kumaogomao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 用賀辺りを考えていたので問題なさそうですね。 貴重なお話、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

臭くなんてないですよ(笑) 田舎の牧場などとは全然違いますよ。 上品な街です。

kumaogomao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね~。主人に言われてびっくりしてしまいました。 安心しました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬事公苑(東京)近くのホテル

    東京世田谷区の馬事公苑近くのホテルにとまりたいのですがどこがいいでしょうか?ビジネスホテルみたいなものが近くにあればいいのですが。 ちなみに今週末に泊まります。なければアクセスのいいところ(翌日が早いので前泊になるので・・・)を教えてください。

  • 世田谷区下馬について教えてください

    世田谷区の下馬は高級住宅地として有名ですが、なぜそんなに高級なのですか?下馬という地名は、源頼朝が通りかかった際に馬が沢に沈んだということに由来しているようですが、他にも歴史的な出来事はあったのでしょうか? また、隣接する碑文谷と高級さに違いがあるようですが、どんな違いがあるのでしょう??

  • 世田谷

    くだらない質問ですが、東京の世田谷ってどのような雰囲気なのでしょうか?? 自分は、成城大学の所在地ということで、勝手に高級住宅街のイメージを持っていました。 そして先日、某ドラマの舞台となった下北沢も世田谷だと聞いて驚いてしまいました。 (勝手な想像ですが、にぎやかな下町のイメージを持っていたので) 決して下北沢と成城を比べてどうのこうのというつもりはありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、みなさんは世田谷ってどんなイメージですか? もちろん一概にはいえないのかもしてませんが・・・

  • 練馬・石神井公園付近について

    これまで世田谷・砧方面への引越しを考えていましたが、諸般の事情で計画変更し、練馬・石神井公園付近への移住を検討しています。 このあたりは住宅街として悪いところではないという話を聞いたためです。しかしどう、いいのかわからないため、ご質問したいと思います。 また教育環境としてどうでしょうか? あわせておねがいします

  • 世田谷区の玉川地区・砧地区

    いくつか質問させて下さい。 (1)世田谷区は玉川地区、砧地区などに分けられますが  一般的に「玉川地区」の方が高級住宅街になるのでしょか? (2)「玉川台」「岡本」の住環境  ・日々の買い物に困らないスーパーがあるか  ・車無しでも不便でないか (3)「宇奈根」「喜多見」「鎌田」は比較的庶民的な街なのか  その他、世田谷区内で比較的庶民的な街の地名  その逆で、「成城」以外で自慢できそうな地名 以上、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 くだらない質問ですみません。 どんな些細な事でも結構です。

  • 世田谷区の玉川地区・砧地区

    違うカテに投稿していましたが、こちらで再度 いくつか質問させて下さい。 (1)世田谷区は玉川地区、砧地区などに分けられますが  一般的に「玉川地区」の方が高級住宅街になるのでしょか? (2)「玉川台」「岡本」の住環境  ・日々の買い物に困らないスーパーがあるか  ・車無しでも不便でないか (3)「宇奈根」「喜多見」「鎌田」は比較的庶民的な街なのか  その他、世田谷区内で比較的庶民的な街の地名  その逆で、「成城」以外で自慢できそうな地名 以上、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 くだらない質問ですみません。

  • 世田谷区。駅徒歩20分のマンション価値

    こんにちは。 小さな子供が二人おります。 現在マンション購入を考えておりまして、色々な物件のモデルルームを見に行っているところです。 世田谷区にある大きな砧公園に近くて住環境が非常によく、大通りに面していなくて戸数も少ない点や、間取り等も気に入った物件があるのですが、駅から20分くらい離れています。バスは駅まで10分ほどかかりますが、近くから乗れます。 永住という考えではいいのですが、サラリーマンですので転勤の可能性を考えると、ある程度、転売や賃貸に出せるか否かも判断材料にしたいと思っています。 このエリアの資産価値等について詳しい方、もしくはこのエリアでなくてもアドバイスいただけそうな方、ぜひご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 東京には住みたくない!その理由は?

    東京が嫌いで住みたくない方、 東京を終の棲家にしたくない方にお尋ねします。 それはなぜですか? 理由を教えてください。 知人夫婦で、双方ともに都内の高級住宅地に実家があるにも関わらず、 東京が嫌いで地方に家を建てた人がいます。 それはなぜか?と思い、この質問をしました。 真面目に質問しているので、「東京の悪口は言うな」「本人に聞け」などの回答はご遠慮ください。 ※ここでいう東京は、都内23区でお願いします。  理由は、ほかの方と重複しても構いません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 公園のイベントの悪臭で困っています

    公園のイベントの悪臭で困っています 都内の下町の公園の近くに住んでいます。 この公園は日中だけ解放していて解放時間内はスタッフがいます。 大きさは50m四方くらいの小さな公園です。 下町なので道路も狭く住宅地に隣接しています。 この公園では年に何度か、籾殻を燃やしたりどんど焼きやバーベキューなど なにかを燃やすイベントを行います。 そのたびに公園の周辺は白い煙が立ちこめて、 強い燻製臭や油の匂いがして窓も開けていられず、 閉め切った家の中にも匂いが充満することが多く、 衣類にも匂いがついてしまい不快でなりません。 公園のスタッフに苦情を言いましたがその場しのぎ的な言葉しか出てこず、 区の意見要望にも書き込みましたが「こどもたちのために行っている」 という返事がかえってきただけでした。 実際のイベントは「こどもたちのため」というよりは 「スタッフのため」ではないのか?という疑問を抱くほど はしゃいで楽しんでいる大人たちを目にします。 昨年までは、禁煙条例の推進区でありこどもたちの集まる公園なのに タバコをふかしてウロウロしているスタッフもいました。 こぢんまりとして緑の多いよい公園なのに管理とイベント企画は本当に残念な公園です。 今後、悪臭を発するイベントをやめてもらうように働きかけるには どのようなことが有効だと思いますか? ぜひともみなさんのお知恵をお願いいたします。

  • 流山の公園について

    30年近く前、小学校の頃に、松戸市に住んでいました。 その頃、親に車で(松戸市内から30分ほどでした)連れて行ってもらった公園がとても好きで、印象に残っています。 今、近くに越してきて、ぜひ我が子をその公園に連れて行きたいのですが、場所も名前もほとんど分かりません。 親がおぼろげながら覚えているのが「流山にあった」「市内からはずれて少し山の中に入った辺りにあった」というのだけで、私の記憶では、名前は「冒険公園」と呼んでいたこと(正式名称じゃないと思います)、長いスロープ型滑り台があったこと、公園の半分が小高くなっていたこと、ぐらいです。 また、この「冒険公園」の近くにあった「怪獣公園」というのも探しています。 怪獣のオブジェが2,3体設置してあって、ここは新興住宅地内にある狭い公園でした。 情報が少なくて申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。