• ベストアンサー

プチギフトを飲料にしたいのですがどうやって詰め替えれば?

披露宴のプチギフトをボトルに入った飲料にしたいと考えております。しかもこの飲料は私(男)の会社で製造されている商品で、宣伝&ウケ狙いを兼ねております。 ただ、この飲料はボトル販売されておらず、ビニールパックに充填されている(環境に配慮しているため)ものなので、プチギフトという性質上、おしゃれな瓶ボトルに詰め替える必要があります。 ボトルの製品が販売できないかどうかは私の会社の販売部に問い合わせてみようかと考えておりますが、もしだめだった場合そのような詰め替えを代行してくれる業者など入るのでしょうか? 自分たちでやる作業としては大変ですし、衛生的にもまずいと思うのでできれば専門の業者にやってもらえればと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私が結婚式の会場見学に行ったときの話しです。ユン○ルだかリポ○タンDだか、そういった飲料をプチギフトとして配っているカップルがいました。透明のビニール袋に可愛く入れていたか、瓶の口にリボンを結んでいたか・・・遠目だったのでよく覚えていませんが、それそのものを渡している事にインパクトを感じて『良いアイディアだなぁ』と思いました。 宣伝&ウケ狙いを兼ねて新郎の会社の商品を配れる・・・なんて素敵じゃないですか!新郎の会社の名前や商品名が見えてこそオツですよ。容器を詰め替えてしまったりしたら意味ないんじゃないですか? プチギフトは可愛くなければならないことなんて決してありませんし、出席者もプチギフトにかわいさを求めてはいません。そのビニールパック飲料の容器が引き出物の紙袋に放り込んで持って帰れるだけの強度があるならそれでいいと思います。 どういった飲料かは知りませんが、飲み口のあたりにリボンか飾りでも付けてみたらいかがですか?その飲料にリボンを付けて売っている店舗もないでしょうし、それだけでも十分ウケ狙いだと思いますよ。

cab720
質問者

お礼

たしかにリボンなどをつけて渡すとさらに面白さアップですよね。参考にいたします。 また、なぜボトルに詰めたいかと申しますと、本商品をプチギフトまたは名札兼ギフト(ワインなどの小瓶に名札がかかっており、自分の席のところにおいてあるやつ)にしたいという考えがあったからです。 プチギフトの場合、包装してビニールパックのまま渡すことは可能ですが、後者の場合さすがに机の上におくには・・・・・と思いまして質問させていただきました。 でも衛生面もあり、さすがに移し変えるのは難しそうです。

その他の回答 (1)

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 環境に配慮してビニールパックに充填しているんですよね。それを説明書に書いて、ラッピングを綺麗にして、一見外からはビニールパックが見えないようにするのが1番簡単なような気がしますが。 (お洒落な瓶に詰め替える必要は、お洒落だから、だけなら必要無いと思います)。宣伝&ウケ狙いなら、ビニールパックの方が良いと思いますよ。下手にボトルに詰めると、お客さんによっては「普段はビニールパックに充填してます」って説明書は読まずに、「こんなボトルでもらったんだけど」と会社に問い合わせをして来ると思いますし。 素人が瓶に詰めても、やはり衛生上不安が残ります。 会社が瓶に詰めてくれるとしても、やはり大変なんじゃないですかね。会社にお願いするとしても、研究所などの小さな規模で、研究員の人の手を借りて手作業で詰める形になると思いますが・・・。瓶詰め後の殺菌の問題もありますし・・・・。他の詰め替え業者にお願いして、もしも品質が変化してしまった場合を考えると、会社としては「外部の業者を使って欲しくない」って言うと思いますし。慣れない作業を「結婚式で可愛さ」を求めるためにやるのは難しいと思います。

cab720
質問者

お礼

衛生面は確かに問題ですよね。よくよく考えると飲料を一度開封して他の瓶に移しかえるって、他人に渡すプレゼントとしてはありえないですね。 また、なぜボトルに詰めたいかと申しますと、本商品をプチギフトまたは名札兼ギフト(ワインなどの小瓶に名札がかかっており、自分の席のところにおいてあるやつ)にしたいという考えがあったからです。 プチギフトの場合、包装してビニールパックのまま渡すことは可能ですが、後者の場合さすがに机の上におくには・・・・・と思いまして質問させていただきました。 キレイに包装してプチギフトにしようと思います。