• ベストアンサー

コップ式の自動販売機について

コーヒーなど紙コップで出てくる自動販売機(ボタンを押すとコップが落ちて、飲料の注がれるタイプ)がありますが、この自動販売機はゴキブリの巣窟だという話は本当でしょうか。 本当だとしたら衛生面で大変問題があると思いますが、業者は対策を講じていないのでしょうか。ご存知の方がいましたら教えて下さい。 人から、「開けたらゴキブリが蜘蛛の子を散らすように逃げた。コップにうじゃうじゃと群がっているのを見た」と聞いていて、本当ならば二度と飲めないなと思っているところです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_foster
回答No.3

非常にショックですが...そういう事もあります。ホットドリンクのヒーター付近が温かくて、居心地がいいみたいです。でも、ドリップの中に入っている訳では無いですから...後、冷蔵庫のモーター付近なんかも大好きですよ。

nikkoright
質問者

お礼

ゴキブリは暖かい所が好きなのですか。確かに暖かそうですが。 ドリップに入っていなくても、コップの周りを走っていたら…と思うと、やはりぞっとします。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• okowa
回答No.6

レストランでは、コーラ等ディスペンサーを毎日分解してノズルの中まで念入りに掃除してましたね。  自販機の構造も知らず、実際に中も見たわけではありませんので想像ですが、ゴキブリはカップに入らないようシャットアウトできるようにしてあると思います。大問題になりますから。  しかし、細菌や真菌は残る気がするので、私は「カップ飲料自動販売機」の利用を極力避けてます。(死ぬほどのことでは無いと思いますが)  自動で毎回すすぎと乾燥をする装置があるのでしょうか? 知りたいところです。

nikkoright
質問者

お礼

回答有難うございます。 >レストランでは、コーラ等ディスペンサーを毎日分解してノズルの中まで念入りに掃除してましたね。 徹底してますね…自販機もそうだと良いです、はい。 自動すすぎ・乾燥、あったら良いと思いますが、多分今の段階では無いのでは。あったら中を掃除する業者がなくなりそうですし。 色々なご意見いただきましたが、自分もなるべく利用しないようにします。安心できる点もあれば、そうでないところも多々あるので。

• maikutest
回答No.5

ゴキブリ嫌いなので鳥肌立ちました。(男ですけど) 確かにそれは言えるかもしれませんね。 落ちてくる紙コップがべたべたになっていたり、取り出し口周辺が汚れているので気になった事あります。業者にもよるとは思いますが口に入る物なんだから常に清潔に保つようにしてほしいものです。

nikkoright
質問者

お礼

回答有難うございます。 コップがべたべた、という経験は、流石に私にはありません。でも、嫌ですね。業者によるところは大きいかもしれません。その辺をちゃんとリサーチしてくれる団体は無いのでしょうか、気になる所です。

• E-DC2
回答No.4

おはようございます。 私の職場にはほとんど食品は無く、ゴキブリを見かけたことはありません。 しかし自販機の下には管理会社が置いたと思われるいわゆる「ホイホイ」系の捕獲器がありましたから、ゴキブリはいると思います。・・・中は確認していません。 ただ、かなり頻繁に掃除しているようですから、コップにうじゃうじゃと群がっているほどは、いないと思います。 オフィス内販売機は特に売上に響きますから、管理会社が神経質なほどに管理していると思われますが、不特定多数が対象の販売機やいいかげんな管理担当者だと大繁殖もアリでしょうね。 では。

nikkoright
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか、頻繁に掃除しているんですね。良かった…ほっとしました。有難うございます。

• inaken11
回答No.2

あながち嘘でもないと思います。 暖かいし、餌はあるし。 更に飲食店でバイトすると、そんな光景は日常茶飯事です。 一般家庭にだってゴキちゃんはいるんだから、どこにいても不思議はないです。

nikkoright
質問者

お礼

飲食店で、ゴキブリが出ると言うのは仕方が無いのでしょうが、でも嫌ですねぇ。 >一般家庭にだってゴキちゃんはいるんだから、どこにいても不思議はないです。 仰るとおりです。回答有難うございます。

• ma_
回答No.1

たんなる「都市伝説」だと思います。 万が一そうであれば、設置者の衛生管理が不十分であるということで、保健所に連絡したほうがいいでしょう。 コップ式飲料自動販売機は、保健所長の許可が必要な営業行為のようです。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/shokuhin/6p21a/6p21a.html
nikkoright
質問者

お礼

都市伝説ですか。それならば良いのですが…他の方の回答に、ありえないとも言い切れないようなことが書かれているので、これは一度自分の目で確かめてみたいなとも思います。回答有難うございました。