• ベストアンサー

CD-Rの精度

今まで国産のCD-Rを使用しておりましたが、先日某100円ショップ製のCD-Rを入手しましたので、それで音楽CDをコピー(書き込み速度は遅めで)をしてカーデッキで再生しようとしたところ、デッキの中で異音がして再生できませんでした(出来たとしてもひどい音飛び)。その後、改めてこのCD-Rを国産のCD-Rにコピーし直したところ、今度は正常に再生されました。 ちなみに同社のDVD-Rの場合、書き込みをした直後だというのにデッキで全く再生認識されませんでした。 ノーブランド品の品質が劣るのは以前から聞いていましたが、 やはり格安メディアはここまで使い物にならないものなんですか?

noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmanbo
回答No.4

百円ショップで記録メディアを購入するならば通販で購入する事を お勧めします。送料などのコストを考えても50枚以上購入すると 一枚あたりのコストが同じ程度になりますよ。 http://www.akibaoo.co.jp/01/main ここには沢山の種類のメディアが在りますし、いろんなパッケジも 在りますので一度眺めて自分のあった物を選ぶ事が出来ます。 私は時間がないときは何時もここを利用しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。実は以前に通販で格安メディアを大量に買ったことがありますが、まともに書き込めないものばかりだったので数枚使っただけで残りを全部廃棄処分にしたことがあります。 多少高価でもやはり国産のメディアを買ったほうがいいですね。

その他の回答 (3)

• yuno2006
回答No.3

既に国産で比較的安価なものが出回っている以上、あえてノーブランドのメディアを選ぶ理由はない気はします。 それが大切なデータだったりしたらなおさらです。 気に入ったメーカー品を特売日に買っておくなどすれば、無駄金になることはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。もともと重要なデータは高品質メディアで書き込みしていますので。 今回はたまたま手に入れた格安メディアで書き込んでみただけです。今後は品質に疑問の残るメディアは買わないようにします。

• hirorin00
回答No.2

はじめまして 当たり外れがあるということです。 「歩留まり」が悪い。ですから全て悪い訳じゃない。 いいものもある、悪いものもある…それが廉価製品です。 高価なものはそれなりの理由があります。 オススメは「太陽誘電」「That's」などの国産品です。 特に太陽誘電は、この道のパイオニアですから、ほぼ外れがないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。もともと重要なデータは高品質メディアで書き込みしていますので。 今回はたまたま手に入れた格安メディアで書き込んでみただけです。今後は品質に疑問の残るメディアは買わないようにします。

• takipo
回答No.1

商品にもと思いますが、どの商品が不良品なのかを見つけるのは難しいですよね。格安メディアは格安の理由があるわけで、それが倒産品で高いものが安くなっていたり、本当に使えるかわからないほどの性能のものであったりと、ある程度のリスクは生じることは仕方ないですね。すべてがすべてというわけではありませんが・・・。 (今回と関係ありませんが、(格安メディア?)でフロッピー100枚100円のやつは、やはりい数枚不良品だったというひとがいましたね。) 参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 1枚1円のフロッピーですか? そんなのまともに使えるんでしょうか?? たとえ某100円ショップで5枚525円のメディアが売られていたとしても、国産メディアが10枚880円で売られていたならそちらの方が高品質で安いですからね。