• ベストアンサー

離乳食について

satekomattの回答

回答No.3

1.何ヶ月という目安は四ヶ月健診などの栄養指導で聞けると思うので参考にされるといいと思いますが、私が講義を受けた小児科医(私は医療関係の仕事をしています)は 「けして早くあげる必要はない 何ヶ月ということよりも、赤ちゃんそれぞれ違う 赤ちゃんがよだれを出して(よだれ=唾液は消化液の一つであるので、よだれが出るかどうかは、おっぱい以外のものを消化できるかどうかの目安になります) 食べている人の口元をじーっと見て欲しそうな顔をするようなら 少しずつあげてみていい 赤ちゃんが食べる準備もできていず、興味もないのに、無理やりあげてはいけない」と 力説してらっしゃいました 2.同じ先生の話ですが 「離乳食として赤ちゃんの食べ物だけを別に作るのではなく 家庭の味で育てなさい 食卓にあるものの中から、豆腐や軟らかく煮た野菜や味噌汁の具のじゃがいもなどをとりわけて、すりつぶしてあげるのが 家庭の味で育てる大切なこと」とおっしゃっていました 私自身の子育ての中でもなるべくそのようにしてきたつもりですが 重湯は作らなくてはなりません 「コップがゆ」と言って、炊飯器でゴハンを炊く時に 湯のみ茶碗の中にお米と多目のお水を入れて(お水の量で重湯の硬さを加減できます)普通に炊くお米の上にのせて 一緒に炊くと重湯が簡単にできます たまにひっくりかえっていて失敗したこともありますが、いまは専用の容器が市販されていますのでぜひ利用して下さい 市販されている瓶詰めなどもたまには便利に利用するのも手だと思いますが、やはり家庭の味で育てたいなぁと思います 離乳食まっさかりの時は、食べてくれたり食べてくれなかったりで一喜一憂してしまいがちですが そのうち必ず食べるようになりますので、一生おっぱいのわけじゃないし・・くらいの気長の気持ちで楽しんで下さい 参考になれば幸いです

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。