• ベストアンサー

サスペンションについて

TEINやHKSなどから出ている車高調整式サスペンションで「競技専用」と記載されているものがありますが それらは公道使用ができるものとどこが違うのでしょうか? あとどういう風に改良してもその競技専用のサスペンションは車検に通らないものなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakosuka
回答No.2

車高調整式ならば「競技専用」と記載のあるものでも車検をパスするくらいの車高は確保できますよ。車高を上げるときはバネを縮ませるので遊びがどうのという問題もないはずです。 めいっぱい上げても車検に通らない車高にしかならない車高調なんて市販品ではほとんどないです。 メーカーの推奨する基準値に車高をあわせると最低地上高9センチ確保できないのかもしれません。 あと、競技用と銘打ってあるだけあって乗り心地がハードすぎるのでストリートには向かないという意味もあるのでしょうね。 おせっかいかもしれませんが、サーキット(競技)と街乗りの比率を考えて街乗りのほうが多いようなら競技専用品はあまりおすすめしませんね。 ちなみに、以前車検非対応のダウンサスを装着したことがありますが、最低地上高9センチは確保できました。車の個体差でおなじバネをつけても他の車だと9センチに満たない車高になる場合もあるかもしれません。 メーカーが「この製品をつけても車検はパスできます」と自信を持って言えない製品は「競技用」にするのではないでしょうか。

yagami180
質問者

お礼

競技専用という言葉にはそういう意図があったんですね。 ご回答をありがとうございます。とても勉強になりました。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kitisan25
回答No.1

バネだけの物の場合は、一番伸びた状態でバネが遊んでしまうとかいろいろ車検に通らない要因がありますが、バネとショックのセットで車検に通らないのはほとんどの場合一番車高が高い状態にセットしても最低地上高が確保できないためです。したがって、車高をあげる方向に改造すれば車検に通るかもしれませんが、変に改造すると、今度は強度面で不安が出てきますね。やはり普通に公道で使用するなら、車検対応品にすべきでしょう。

yagami180
質問者

お礼

強度という面を考えていませんでした。それもあるのでしょうね。 回答をありがとうございました。とても参考になる意見ありがとうございます。 とても忙しいなかありがとうございました。

請求書の再発行
このQ&Aのポイント
  • ひかりTVの請求書の支払期日をすぎてしまいました
  • 契約変更の手続きが分からない
  • ひかりTVのサービスについての質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう