• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ムーブにお勧めのサスペンションセット

平成10年式ムーブカスタムGF-L900Sに乗ってます。走行距離が65000kmを超えたので、サスペンションを一新したいなと考えてます。見た目よりも乗り心地や耐久性優先で選びたいのですが、以下の3通りを中心として悩んでおります。 1.KYB New SRスペシャルとそれに見合ったスプリング 2.TEIN車高調Type Wagon 3.RS☆Rの車高調i-SHOCK 実際にこれらの製品(上記3点以外でも)を装着してる方なんかのアドバイス頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)

VitsRSにTEINのS-WAGONを付けています。 乗り心地はだいぶ硬くなりましたね。 路面が悪いとゴトゴトなります(音と振動)。 高速での安定性は格段にあがりました。 他のメーカーは試したことがないのでなんともいえませんが、どの程度乗り心地を重視するかによると思います。 減衰力調整のできるS-WAGONを購入して、やわらかめに設定するのがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際にTEINを使ってらっしゃる方のコメント頂けて大変嬉しいです。多少硬くなる事よりも、高速安定性が良くなるのは魅力ですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

KYB・SRユーザー(A32)です(4万kmで純正に、8万kmでKYBに交換) >KYB New SRスペシャルとそれに見合ったスプリング スプリングはノーマルで十分ですよ、アブソーバーがスポーツタイプですから。(硬いですよ) 低くしたいはどうぞ。 KYBは3万kmでキコキコ音がしだしてきました(?)、寿命のようです。(消耗品ですから・・・) 良いのは最初の1万kmぐらいですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KYBで30000kmぐらいですか!? KAYABAでムーブにマッチするスプリングが 出されていれば魅力的なんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

軽のサスはあまり詳しくないですが、ビルシュタインのサスはどうでしょうか?かなり有名なサスなので、よいと思います。1.2.3のなかのメーカーでおすすめはやはりTEINかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビルシュタインなら文句無しでしょうね! でも残念ながら車種設定が無かったような気がします。 TEINに心が大きく傾いてきました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

お勧めのものは ずばり「純正品」です 乗り心地と耐久性重視とあるのでこれで決まりです こういった質問で毎度思うに サスペンションは乗り手の好みや癖、 環境によって要求が変わってくるものです ですからこれを他人に聞いた所で参考にはならないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに純正品の耐久性は素晴らしいと思います。実は高速道路の走行が多くて、カーブでの踏ん張り感が欲しいのも社外品に傾いている理由の1つです。純正と交換してこうなったよ!って聞いてみたいのです。 何はともあれ、ご回答ありがとうございました。