• 締切済み

絵を見て答える心理テスト教えてください、

shaki_shakiの回答

回答No.1

ロールシャッハテストのことだと思います。

kos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロールシャッハは、抽象的な模様を見て、何に見えるか…というテストですよね。質問文が稚拙ですみません。 できれば雑誌やテレビでやっているような具体的なものを紹介していただければうれしいです。

関連するQ&A

  • 絵を描く心理テスト

    今日メンタルクリニックで、心理テストを受けました。 家と木と女と男の簡単な絵を描かされ、その後それについての質問をされる…みたいな感じのテストです。 たとえば家だと 「この家はどんなところに建っていますか?」 「あー、キレイな花の咲く丘の上とかじゃないですかね」 「ほかに特徴は?どんな人が住んでますか??」 「裏に広い庭があって、父と母と男の子と女の子が住んでると思います」 という具合でした。 そのテストの結果「非常に安定し、バランスのとれた性格と精神」と言われました。 このようなテストってどうしてこんなことが分かるのでしょう…?? 他に心理テストを受けたことのある方、詳しい方などいらっしゃいますか。

  • 心理テストで

    病院の心理テストで、この絵が何に見えるかと言う問題を数問したんですが、あれから心理テストの結果が分かってるはずなのに、医師からは心理テストの結果については何も言わないんです。何も異常がないからでしょうか?

  • 精神科での心理テストについて

    だいぶ昔に精神科で心理テストを受けました。 一面インクがにじんだぐちゃぐちゃな絵を見て、 どの部分が何に見えるか?というのを何回も繰り返しました。 結果は教えてもらってないのですが、今になって気になりました。 このテストで何がわかるのでしょうか?

  • こどもの心理テスト

    小学校のPTA広報誌を担当するのですが こどもんの心理テストとしてアンケートを取ってみたいと思います。質問内容やその回答の心理また、絵を見てその回答の心理などがありましたら教えてください。その他保護者が見て参考になる心理テストがあれば教えてください

  • 心理テスト

    今 心理テストがはやっているんです。 ご存知の方 どんな心理テストでもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 心療内科での心理テスト

    数年前、子供が過敏性腸症候群で心療内科に行った時 初診時に心理テストを受けました。 いくつかある中で、絵を書かされるテストがあったらしいのですが 川を書いてくださいと言われたので子供は川の絵を書くんだと思い 紙の中央に大きく川を書きました。 そしたら山を・・・と言われ 山も書くとわかっていたらもっと構図を考えたのにと思いつつ 隙間に山を書くと では田んぼを・・・家を・・人を・・・と どんどん追加されていきました。 構図(絵のバランス?)を見るテストだとおもうのですが 子供が 最初に川を書けと言われたので川だけ書くと思った 後から色々言われるならもっと考慮して書いた と言います。 今からここに川と山と田んぼと・・・・・を書いてくださいとは言わず あえてこのようなやり方で書かせているのでしょうか? 誰でも最初に書くもの(それだけ書くと思っているので)を 真ん中に大きく書いてしまうと思うのですが・・・ それともこの心理カウンセラーの説明不足でしょうか? 先日知り合いが同じクリニックで同じテストを受けて 子供と同じようなことを話していたので(後から追加して何か書くなんて思わなかったから困ったと) 疑問に思いました。

  • どんな心理テストが好き?

    心理テストが好きな方にお聞きしたいです。 あなたはどんなタイプの心理テストが好きですか? 例えば、4択式とか自由回答とか、 性格の心理テスト・恋愛の心理テスト、 動物が出てくるのとか、ブラックなのとか。 好きな心理テストのタイプはどんなものですか? よろしくお願いいたします。

  • こんな心理テストを知りませんか?

    以前にTVか何かで『樽の中に入っている水の量がどのくらいか?でその人の持つ可能性がわかる』という感じの心理テストあったのですが、質問内容も回答もうろ覚えなのです・・ 3つくらい選択肢があって、『自分の持つ可能性を最大限生かしている』とか『あなたに眠る可能性は無限大』とかという回答になっていたと思います。 どの選択肢を選んでも、これからも自分の力を信じてがんばろう!!みたいな前向きな印象があった覚えがあり、 これから新しい生活を送る友人へのメッセージにしたいと思っているんです。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 面白い心理テストとか教えてください!

    素人でもできる、面白い心理テストを教えてください。 できれば「心理学的な裏づけ」があるものがいいです。なんとかさんが実験をしたとか、なんとか心理学においてはこれこれだとか…。 ロールシャッハテストとかバームテストとか、あと色彩心理学とか、明らかに心理テストの範疇超えてるのでも大歓迎です。まぁ前者二つは素人にはできませんが…。 ぜひ、お願いします。

  • ちょっとだけしませんか? 心理テスト・・わかったわ(^_^)

    ちょっとだけしませんか? 心理テスト・・わかったわ(^_^) 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 ちょっとひまだったので色々見てて(^_^) これは実際の心理テストみたいなのでご理解下さいね。 あのですね。 問題です。 川があります。でも橋が無いんです。 あなたがもし、橋を架けるとすればどの辺にかけますか? 下記の中より最も近いものを選択してください。1コのみです。 1.上流  2.中流  3.下流 ではお待ちしていますね。よろしくお願いします。 お礼の欄にて説明をいれますので。 ペコリ(^_^)