• 締切済み

PCカードアダプタが認識されなくなりました。

本日、PCカードアダプタをパソコンに挿入して、さらにSDメモリーカードを挿入してデジカメデータをコピーできたのですが、そのSDメモリーカードを終了操作をせずに抜いてしまいました。違うSDメモリーカードを挿したところ、マイコンピュータにドライブ表示が現れなくなってしまいました。再起動もしましたが現れません。どうかご教示ください。 PCカードが2箇所(上下)挿せるのですがどちらも認識しませんでした。 デジカメデータもデジカメ側で確認すると残っています。 PC:IBM THINK PAD T42(Windows XP プロフェッショナル) PCカードアダプタ:サンワサプライ製マルチアダプタADR-MSSMPX SDメモリーカード:バッファロー製

noname#210284

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

途中でUSBドライブを差し替えたりした場合等に、起きやすいトラブルです。 しばらく時間の間隔をあけて、「パソコンを再起動してください!」意外とこれだけでドライブが認識されることが多いです!・・・ 認識されない場合は次の点検を実行してください! コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ→ USBコントローラをクリックし「ドライブの更新」または 「ドライバのロールバック」を実行する。 それでも起動しない場合は削除して再起動すれば新しいハードウェアとして認識され復活します。

回答No.2

再度回答です。 多分PCMCIAアダプタじゃないですか?? ダメもとで削除しましょう。 そうすると、またウィザードが出て認識できるんじゃ ないですか。 私も、USB2.0PCカードが認識しなくなったとき ダメもとで削除したら直ったこと思い出しました

回答No.1

カードを挿した状態で、 デバイスマネージャーを確認してはどうですか?? そこに「!」「?」が付いていたら 一旦削除すると直るかもよ?? デバイスマネージャーは、 マイコンピュータ右クリック管理から行けます。

質問者

補足

回答ありがとうございます! デバイスマネージャーを確認しましたが、特に「!」「?」らしきものは なさそうです。関連あるかわかりませんが「PCMCIAアダプタ」も「+」をクリックすると2つカードバスコントローラというのが見えまして特に異常はないとは思うんですが・・・ 「ハードウェアの安全な取り外し」を見てもPCカード関係のものは何も無かったです。 何か確認すべきことはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。