• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCカードアダプタについて

  • 質問No.838558
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 86% (216/249)

先日、携帯電話管理ソフトとカードリーダーとどちらが使いやすいか質問したのですが、お店で訊いたら、PCカードの方が処理が早いとのことだったので、PCカードアダプタを購入しようかと思い直しました。
訊いたのが、デジカメメーカーの派遣の人だったらしく、要領を得なくて、それ以上訊けなかったんですが、
使用目的は、携帯電話のカメラ画像・電話帳・その他のデータ管理です。PCカードアダプタも、画像以外のデータもやりとりできるんでしょうか?

それと、現在の携帯で使っているのはメモリースティックduoなんですが、メモリースティックアダプターはついていました。
このアダプターがあれば、「メモリースティックduo対応」でなくても、「メモリースティック対応」なら使用できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
【US2-8MRW】
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/us2-8mrw/index.htm
(※「miniSDカード」及び「メモリースティックDuo」は専用アダプタを装着してもお使いいただけません。)

上記の様な物をさしていそうですね。言葉が足りずに申し訳ない。逆にこのようなものには使えないとうたってあるので対象に入れていませんでした。

【USB接続 リーダーライター】
http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw.htm

http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/flash_go/flash_ms_usb/index.html

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/cardreader.html

(PCカードタイプ)
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2002/pcmsr-uadp/

など…
お礼コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございます。
教えていただいたソニーのページを読むと、メモリースティックduoアダプターがあれば、メモリースティック対応の機器には使えるという解釈になってしまいますが、「アダプターを装着してもメモリースティックduoは使えません」という記述がない限りは、使えるということなんでしょうか。
でも、やっぱり「メモリースティックduo対応」と明記してあるものが、無難ですね。
PCカードでありながら、USBでも使えるというものもあるんですね。
これは初めて見ましたので、勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/23 14:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
>携帯電話管理ソフトとカードリーダーとどちらが使いやすいか
(※先日の質問内容を知らないので他の回答者と重複する内容がありましたら、飛ばして読んで下さいね。)

どう管理したいかによりますね。電話帳の編集などがしたい(画像は含まない)のであれば携帯電話管理ソフト(ケーブル付)を買わないときちんとした編集ができません。
(拡張子は違いますが、その気になれば電話帳などのデータはソフトがなくてもメモ帳で編集できます…が、あまりにも面倒なのでお勧めできません。)

別にバックアップをとっておくだけでよいのであれば、PCカードアダプタ、もしくはUSBカードリーダー/ライターの方がいいですね。
(私は両方使用していますが、携帯電話管理ソフトを使ったのは最初だけで、あとはUSBカードリーダー/ライターでバックアップのみをPCに保存しています。)

>PCカードアダプタも、画像以外のデータもやりとりできるんでしょうか?

私と同じであれば…
Duoに、写真、受信メール、送信メール、電話帳、ブックマーク、スケジュール、ToDoリストなどは保存できる筈です。
(ダウンロード画像、iショットで送られてきた画像はDuoに保存もできませんし、携帯電話管理ソフトでも出来ません。)
【D505】
http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/mova/d505is/sittoku/under/sittoku/sittoku09/sittoku09.html

(今見たらメロディも保存できるようですね(D505i))

Duoに入ったものは全てPCにコピーもしくは移動できます。

>このアダプターがあれば、「メモリースティックduo対応」でなくても、「メモリースティック対応」なら使用できるんでしょうか?

使用できます。

とりあえず、やりとりという所が今ひとつわかりません。(PCカードアダプタやUSBカードリーダー/ライターはPC及びメモリスティックに対応していればデータのやり取りはできます。)「ここが、わからない」という所があれば補足お願いしますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (151/437)

>画像と電話帳等のデータの両方がやりとりできるPCカードアダプタ又・・・

無理です、
なぜなら電話番号などのデータは、電話機本体に保存され
画像などの大きなデータは、メモリースティックduoに保存されるからだと思います、
(ただし私は(D505i)を使っていませんのでこの辺は自信無しです)

>「メモリースティックduo対応」でなくても、「メモリースティック対応」なら・・・

アダプターが付いていたなら、十分、「メモリースティック対応」で使えます、
補足コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございます。
メモリースティック対応=メモリースティックduo+アダプター対応かどうかは、質問前にもインターネットや店頭で商品を見て確かめても分らなかったんですが、再度インターネット調べたら、「アダプターをつけてもメモリースティックduoには対応しません」と明記してある商品がありました。
同じ機能なら安いものがいいので、「メモリースティックduo対応」と書いてなくても使えるのなら安い方を買いたかったんですが、やはり「メモリースティックduo対応」と明記してあるものを選ぶのが無難ですね。
店頭で訊いてもいいんですが、家電量販店やパソコンショップの店員は、間違ったことを堂々と答える人が結構多いので、あまり信用できないですから。
ちなみに、D505iは、著作権がある着メロ以外のデータは全てメモリースティックduoにコピーできることは確認・実施済みです。
投稿日時:2004/04/23 11:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>使用目的は、携帯電話のカメラ画像・電話帳・その他のデータ管理です。PCカードアダプタも、画像以外のデータもやりとりできるんでしょうか?


PCカード経由だったら画像や音楽のデータはやりとりできますが住所録などのデータのやりとりができないものが多いです。

携帯電話管理ソフトはUSB などでそれなりにデータをやりとりして住所やメールなどのデータをやりとりできます。
PCカードではそれができないことが多いですね。

つまり両方があるものを利用することで長所と短所が補えるんです。
補足コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございます。
そうなんですか。PCカードアダプタによるんですね。

調べてみたら、残念ながら、私が現在使用している携帯(D505i)は、どの携帯電話管理ソフトでも、文字データの管理はできるけれど、画像のやりとりはできなかったんです。
それで、カードリーダー/ライターにしようと思ったのですが、それも機種による確立が高いですね。
画像と電話帳等のデータの両方がやりとりできるPCカードアダプタ又はカードリーダー/ライターをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。
投稿日時:2004/04/23 04:46
  • 回答No.1
>PCカードアダプタも、画像以外のデータもやりとりできるんでしょうか?
出来ますよ。
私はPCカードアダプター経由PHSを利用しましてFax通信しています。メモリースティックはPCに認識させてデータの保存等に使用しています。
お礼コメント
sakura-im

お礼率 86% (216/249)

ありがとうございます。
でも、No.2の方によると、できないものもあるんですね。
投稿日時:2004/04/23 04:39
関連するQ&A
ページ先頭へ