• ベストアンサー

SDメモリーカードアダプタをノートPCに挿入しても使用できない

(1)BUFFALO社のminiSDカード(32MB) (2)サンワサプライ社のSDメモリーカードアダプタ(ADR-SDK) (3)日立「Prius」(ノートPC、Windows98SE) 以上の組み合わせで試していますが、PCカードスロットに(2)を差し込んでも、「マイコンピュータ」配下にドライブのアイコンが表示されず、使用できません。この製品は特にドライバのダウンロードは必要としないようです。サンワサプライのHPも見てみましたが、まだ分かりません。すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.2

miniSDカードは、アダプタをつけて、SDと同じ形態にしてから、差し込んでいますか? そうしないと、奥まで差し込めません。 もう一つ、表裏逆に挿入していませんか? それとWin98SEだと、この手のデバイスではドライバが必要になるケースが多いように思いますが、説明書になければ不要なのでしょう?

kouta0716
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。質問する前から奥までSDカードを差し込んでいたはずでしたが、その時はうまくいかず、その後、再度同じように奥までSDカードを差し込んでみたら、今度は無事、成功しました(アイコンが表示されました)。解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joubu
回答No.1

miniSDの横に小さなスイッチがあるのですが、 それを切り替えてみてはどうでしょうか??

kouta0716
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。質問する前から奥までSDカードを差し込んでいたはずでしたが、その時はうまくいかず、その後、再度同じように奥までSDカードを差し込んでみたら、今度は無事、成功しました(アイコンが表示されました)。解決しました。ご回答いただきました、miniSDの横の小さなスイッチも「書き込み可」/「書き込み不可」を切り替えてそれぞれやってみましたが、どちらの時でも中身のデータを見ることはできました。ただ、「書き込み不可」の状態で使い続けると、時々、全面ブルーの警告画面「書き込みできません」が出てしまいますので、「書き込み可」にセットして使うのがベターのような気がしました。いずれ、本件はおかげさまで解決しました。ありがとうございました。