• ベストアンサー

SDスロットにminiSDを誤挿入、抜けなくなりました。

こんばんは。 ノートPC(dynabook)のSDカードスロットの部分に、 何を血迷ったのかminiSDカードを挿入してしまい、 抜けなくなってしまいました。 現在、SDカードスロットの奥の方にminiSDがはさまっている状態です。 miniSDの上下左右にはほとんでスペースがなく、薄型のピンセットもそのスペースに入りません。 かろうじてminiSDの下の金属が変形して爪楊枝など細いもの一本は入ります。 なにか取り出すための良い方など教えてください。 修理するとお金がかかってしまうので自力で直したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94256
noname#94256
回答No.3

私も昔やった事がありますwww No.2の方の回答とほぼ同じですが、その時は、薄いヘラの先に両面テープを付け、テープ部分を思い切りカードに押し付けて引き抜いたら抜けました。 2,3回チャレンジしてやっと、という感じですw それで無理なら、(構造にもよりますが)PCのフタ外して取る、とか。 私はよくフタを開けて、PC内部の埃の掃除してますが、今のところPCに影響はありません。(ちなみにノーパソです ただ、責任は持てません。本当に。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 テープやってみようと思います。 ですが結構きつめに挟まってしまっているので、 うまく貼ることができるのか、貼れたとしても テープの粘着力が耐えられるのか、が問題になりそうです。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (8)

回答No.9

どういう入り方をしたのか解りませんが 挿入口を下に向けて 上からノートをペチペチ叩けば 落ちてきますよ 今、奥まで突っ込んで試したし

• tabaru
回答No.8

瞬間接着剤を使えば殆ど取り外しは可能です 同じ幅の厚みの同じ定規などを使って下さい 注意する事は 絶対接着剤は付けすぎない事!

• kametaru
回答No.7

ANo2です。 歯医者さんに行っていらなくなったペリオプローブを譲ってもらってくださいね。 これ歯医者さんのあの痛ったい器具です。

• pc_net_sp
回答No.6

ピンセットと言えば・・・・ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gT-02541/ こんなの同ですか?? 先端はとがっていて、太いところで約1mmです。 店は、東京都千代田区外神田と埼玉県八潮市木曽根にあります。 秋月さんのトップページの一番下に、店舗情報が載ってます。            

• nijjin
回答No.5

極細のマイナス精密ドライバーなら何とかなるかもしれません。

• monchix
回答No.4

薄いプラスチックの板(スーパーなどの食品パック容器を切り刻んでも可)を幅1cm 長さ5cmぐらいの短冊状に切り、先端を5mmぐらいをしっかり折り曲げます。 折り曲げた部分をカードスロットに差し込んで、miniSDカードを引っ掛けて引っ張り出します。 差し込むのはカードの上側にしてください。下側は接点があるので万が一削れたりするとアウトです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上側にひっかけるのですね・・・。 既に下側をごにょごにょといじってしまいました・・・^^; 参考にさせていただきます!

• kametaru
回答No.2

ペリオプローブを使って引っ掛けて出す。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その器具は持っていませんね・・・。 たしかにあればすごく良さそうなのですが、 使い方がいまいちわからないのです^^;

• Cupper
回答No.1

セロテープを貼り付けるのはダメ? …責任は負えませんけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。 セロテープ、両面テープを上手く貼ることができれば 成功するかもしれません! 参考にさせていただきます!