• ベストアンサー

新築祝いに困りものが、、

niya1984の回答

• niya1984
回答No.1

こんにちは、なかなか難しい問題ですね・・・。新築で引っ越されるのでしたら、ご主人様(もしくはお子様等々、同居の方がいるようでしたら、wankさん本人ではない人)のせいにしてみては如何ですか?「実は、主人が偽者の花は嫌いだって言うから私も前にやってたけど、やめたのよ~」とか言って「せっかくもらっても飾れないかもしれないとと思うのよ~」と前振りをしておけば飾ってなくても仕方ないと思うのではないでしょうか。(普通の人ならこの時点で、贈り物にするのはやめると思いますが、お友達はわかりませんが、自分の製作した物をあげたがる人って、結構強引にあげる人が多いように思うので・・・。それでも、もらってしまった場合にも飾っていない理由になるのでしょうか?)

wank
質問者

お礼

早速、どうもありがとうございます。 やっぱり、難しいですよね。 その友人は家の家族をよく知っていて、決定権は私が殆どにぎっていること、主人と子供達がそういうことをいうことはないということを知っている人なんです、、。 友人のところとは家族でのお付き合いをしているので、家族で遊びにいっているんです。  自分が製作したものをあげたくなる気持ちもわかるんですが、(ほんとはわからないかな、、)新築祝いはどうかと思ってしまう、、、 せめて後で、気持ちとして手みやげで持ってきてもらったほうが、、。 お礼もどうしたらよいのか、、 です。