• ベストアンサー

後でwmaからwavへ変換したら音質は・・・?

こんばんは。 今いろいろとオリジナルCDを作っているんですが、 調べていくうちにwmaファイルよりwavファイルの方が 圧縮していないから音質がいいということを知りました。 私が取りこんだ曲は全部wmaファイルなんですが、 その後wavに変換したら音質は戻るものなのでしょうか? ちなみにその音質の良い・悪いは、 素人の私にでも分かるもの(気づくもの)なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.6

残念ですが一度圧縮したものは元には戻りません。 したがって、CDからWavファイルにしたものは ほとんどCD音質と変わりませんが、 一度WMAに圧縮したものをWavファイルに変換したものは CDからWavファイルにしたものより音質が落ちます。 その音質の違いはどんな機器で再生するかによっても違います。 かなり再現性の高い機器で再生すると素人でもわかります。 しかし、例えば、カーステレオなどで走行中に再生しても まったくと言っていいぐらい分からないと思います。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆さんが言ってるとおり戻らないんですね。 私の使う機器は、ごく普通のラジカセなのでわからないと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の方が回答しているのでそれらについては簡単に答えます。 元の音質には戻りません。 違いが分かるかどうかは再生環境と聴く人の耳次第です。 一般的なメーカー製PCのオンボードとスピーカーであれば あまり変わりないでしょう。 またビットレートが低い程分かりやすくなります。 ちなみに圧縮しても音質が変わらない可逆圧縮形式もあります。 Monkey's AudioやFLACなどが日本ではよく使われているようです。 可逆圧縮とはZipやPNGなどのように元に戻せる圧縮のことで、 音楽データにも様々な圧縮形式があります。 再生時の負荷や圧縮率などでお好みのものを選ぶわけですが Monkey's Audioは圧縮率が高く、そのかわり再生時のCPU負荷が高いです。 逆にFLACは圧縮率が低い分、再生時の負荷は群を抜いて軽いです。 他にエンコード・デコードにかかる時間なども形式によって違います。 最近ではTTAやWavPackという形式も人気が出てきているようです。 可逆圧縮の良いところは元のデータにロスなく戻せることですが その分圧縮率は低くなります。 音楽のジャンルなどによりますが、可逆圧縮は大体5~7割までしか縮みません。 mp3やwmaなどの非可逆圧縮は設定にもよりますが1割前後まで縮めることができます。 どちらも一長一短ですから、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も調べてみましたが、たくさんの圧縮形式がありました。 ただ楽しむだけなので、あまりこだわらない方が楽かもしれないですね。

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.5

> その後wavに変換したら音質は戻るものなのでしょうか? 戻りません。 wmaにした時点で劣化してますから、 再度wavに変換しても無くなった情報は戻ってきません。 (もし元の音質に戻せるなら、wma内にその情報が在ると言うことなので、wmaのままでも劣化してない音が再生できるはずです。) > ちなみにその音質の良い・悪いは、 > 素人の私にでも分かるもの(気づくもの)なんでしょうか? どの程度の音質のwmaにしているか(低品質の設定ほど違いは顕著)、 音源が何なのか(劣化が分かりやすい音とそうでない音)、 再生する環境にもよりますし、 何よりあなたの耳の良さが分からないので何ともいえないです^^; でも、128kbpsくらいなら聞き比べたら分かるかな? 気になるなら実際に聞き比べてみるのが一番ですよ。 wmaなので音声圧縮を使うメリットはデータサイズが小さくなり たくさん保存できるというところですが、 音楽CDを作るのが目的の場合、音楽CDには無圧縮の音声を入れると決められているため 中間ファイルがwmaであろうが結局は74分や80分という決まった時間しか書き込むことができません。 そのため、音質劣化というデメリットしか残らないので、 オリジナルCDからの取り込みはwavにしたいところです。 (wavファイルは書き込み後には削除する場合) ただ今回の状況だと、wavを使おうとすると 取り込み直すのに手間がかかるというデメリットがありますから、 手間がかからない方を取るか、オリジナルに近い音を取るかということになります。 (気にならないからwmaのままでいいや、というのもありだと思います。 私は気になるので音楽CDを作成するときはwavで取り込みますが、 これは違いが分かる分からないではなく、気分の問題でそうしてます。)

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こないだ確認してみたら、私が取り込んだのは128kbpsになってました。 やっぱり数値が高いほど、いい音なんでしょうか? とりあえずwmaで取り込んでしまったものはしょうがないですね。 今度違うCDでやってみます。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

wmaをwavに戻しても音質は変わりません。 圧縮のために人間が感じない音域をカットしてしまうのでwavに戻してもカットした部分が元に戻るものではありません。 標準のビットレートで同じソフトで焼いたものなら、よほど音感に優れた人でないと聴きわけるのは難しいと思います。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間が感じない音域?じゃぁ劣ってても変わりなく聞こえるんですね。 ちょっと安心です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

変換したファイルはオリジナルよりも劣化したものになっていますので、wavに戻してもオリジナルのクオリティは取り戻せません。 >ちなみにその音質の良い・悪いは、素人の私にでも分かるもの(気づくもの)なんでしょうか? パソコンで聞いてる分には殆ど解らないでしょう。 そこそこのオーディオやカーコンポなどで聞き比べる事が出来れば多少は解ります。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 あーうちのはそこそこのオーディオではないので大丈夫です(笑)

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.2

WAVEファイルは通常は非圧縮形式なので 音楽CDなどから取り込む際に容量は大きくなりますが 音質を落とさずに取り込むことができます。 ですが、WMAやmp3のファイルに圧縮したファイルを WAVEファイルに変更してもすでにWMAやmp3は非可逆圧縮なので 音声の周波数の一部を圧縮する際に削除しています。 ですから、WAVEファイルに変換しても音は戻らないと思います。 但し、スピーカーやアンプ、ヘッドホンなどの機器に 依存している部分が多々あるので、普通に パソコンやipodなどの再生機で再生するのであれば よっぽどビットレートを落とさない限り判別できないぐらいの 微差なので分からないと思います。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうとざいます。 音は戻らないんですね。ちょっとがっかりです。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

戻りません。 非可逆圧縮 http://e-words.jp/w/E99D9EE58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html んー・・・私は解らないですね。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。URL参考にしてみます。

関連するQ&A

  • WMA→WAVに変換したときの音質は?

    おはようございます。 iTunesでWMA形式のファイルををWAV形式に変換したのですが、この場合、音質はどうなっているのでしょうか? WMAは不可逆圧縮で変換時に音質が劣化してしまうと思うのですが、変換したWAVはWMAよりも容量が格段に大きかったのです。高音質で取り込めるWAVといってもWMAから変換した場合にはこのようになるのはおかしいような・・。 お願いいたします。

  • wma を wav に変換できない

    今まで wma で音楽ファイルを録音していたのですが、 気に入った曲だけで音楽CDを作ろうとおもい、変換作業に取り掛かりました。 ところが、Winamp、WindowsMediaPlayerともに出力できませんでした。 (WindowsMediaPlayerはただ使い方がわからなかっただけかもしれませんが。) ちなみにWinampはDisk_Writer Plug-inを選択しているにもかかわらず音が鳴り出しました。 どうやらCD2WAV32で強引にWMAに変換したのが原因みたいですが...。 どなたか変換の方法、もしくはwavに強引に変換してくれるいいフリーソフト知りませんか?

  • WMAファイルをWAVファイルに変換して音質を向上させる

    宜しくおねがいいたします。 WMAファイルをインターネット上から落として、それをWAVファイルに変換してCDに焼きました。そこまではよかったんですが、どうも音質がしょぼいんです。 音質を向上させるのは無理なんでしょうか?

  • CD→WMAとLossless→WMAは同音質?

    WMP11を使用しています。携帯プレイヤーの買い換えを機に「WMA128k」から「WMA192k」に音質アップを考えています。CD音質の バックアップとして可逆圧縮の「WMA Lossless」で別HDDに保存していますので、これを使えば元CDが無くても、「CD→WMA192k」と 同等音質の「WMA192k」が作成可能と思います。そこで疑問なのですが、dBpoweramp等のソフトを使用して、 (1) CD→WMA192k (2) CD→WMA Lossless(別HDDに保存したファイルです)→WAV→WMA192k (3) CD→WMA Lossless(別HDDに保存したファイルです)→WMA192k 上記の(1)と(2)は同等の音質と思いますが、WAVを経由しない(3)も同等でしょうか? 同様に、 (4) WMA Lossless→WAV→オーディオCD (5) WMA Lossless→オーディオCD 将来、iPODに買い換えたときには、iTUENSでAACに変換することになりますが、 (6) WMA Lossless→WAV→AAC (7) WMA Lossless→AAC (4)と(5)、(6)と(7)は同等の音質なのでしょうか? 「WMA Lossless」はVBRの一種で厳密な可逆圧縮ではないという意見もありますが、 今回は厳密な可逆圧縮という前提でお答えいただければ幸いです。

  • wavへの変換

    wavへの変換 moraとmorawinで欲しい曲を見つけました。 ダウンロード後、別のCDの曲と1枚のCDにしたいと思っているのですが。 別のCDの曲はwavファイルです。 (1)moraのATRACをwavファイルに変換した場合とmorawinのwmaをwavファイルに変換した場合、どちらの方が変換後のwavファイルの音が良いのですか? (2)全く、wavに変換せず、wavファイルの曲と1枚のCDに出来るのでしょうか? (3)(1)でwavファイルに変換した曲とCDのwavファイルの曲を1枚のCDにした場合、そのCDを再生した場合、何か問題は発生するでしょうか? できあがったCDは車で聞こうと思っています。 お手数をおかけしますが、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • wavからwmaへの変換ソフト

    windows7 32bitです。 PCに保存中の音楽(wav)をUSBメモリーへwma(128kbps)で圧縮して保存したいのですが、 音質の良い変換ソフトとして、おすすめは何でしょうか。

  • WAVとWMA

    メディアプレイヤーから音楽を取り込む際に、オプションの 設定でWAVとWMA(ロスレス)を選んで、それらをCDに 焼いたところ、WAVのほうが音が多少小さくて音質も悪い ようでした。普通ならWAVのほうが損失のないファイルです から良い結果が得られると思うのですが、それともソフトと の愛称でもあるのでしょうか、ソフトはPOWER2GOです。 ちなみにお気に入りのCDを作成したいとき、一番音質が良く できる方法はなんでしょうか、ハードディスクオーディオ とかなんでも結構です。

  • WMAからWAVに変換するソフトってありますか?

    こんばんは。 最近イロイロな音楽フォーマットがありますが、MP3やWAVからWMAに変換するソフトはよく見かけるのですが、WMAをWAVに変換するソフトというのはまだ見たことがありません。 ずっと探しているのですが・・。 それに、WMAの音質とはどのくらいのレベルなんでしょうか?? マルチメディア系について、イロイロ勉強したいと思っているので、教えて下さい。

  • WMA と WAV

     壱 / Windows Media PlayerでCDを取り込む時、特に録音設定が無いのですが、これって丸写しみたいに全く音を圧縮してませんよね??  弐 / WAV形式で焼いた音楽CDは、ごく普通のCDプレイヤーで再生可能ですか??  参 / (質問弐がOKなら)WAV形式とWMA形式の音楽を混合させて焼いた音楽CDはごく普通のCDプレイヤーで再生可能ですか??  肆 / WAV形式とWMA形式の音、どっちかというと、どちらが音質が良いですか?? どれかひとつでもご存じでしたら、お教え下さい。待ってます。

  • wavファイルをwmaファイルに変換

    wavファイルをwmaファイルに変換するときに 192Kbpsで変換できるフリーソフトはありますか? ぷっちでここというソフトを使ってますが 128Kbpsまでしか音質をあげられません。 やはり192Kbpsと128Kbpsでは、音質に大きな差はありますか?

専門家に質問してみよう