• 締切済み

ウィルスバスター2007はアップロード速度が落ちる?

以前はノートンを使っていたのですがウィルスバスターに乗り換えようと思いウィルスバスター2007を試用しています。 ウィルスバスターにしてアップの速度がかなり落ちてしまいますが これが普通なのでしょうか? パソコンはCPUがCore 2 Duoでかなり新しいのでスペックに問題はなく、ノートンのときは速度が出ていました。 ハブでつないでいる別のPentium2.4GHzの古いパソコンでは10Mを超えますが、こちらのパソコンでは2,3メガしか出ません。 同じ時間帯で同じサイトで何度測定しても差が出ています。

みんなの回答

• tenshiki
回答No.2

安全を取るかスピードを取るかの違いだと思いますよ。ノートンは使ったことがないのでわかりませんが、ウィルスバスターの場合にはディスクに入ってくるデータ、出て行くデータを両方チェックしているので、遅くなるのはしかたないと思います(リアルタイム検索がONの場合)。もちろんそれでもチェック漏れはあるかもしれませんし、以前導入したCADソフトにはウィルスと判断されるコードがあったらしく、新品でもウィルスだと判断され、CADメーカにコードの変更をお願いしたこともあります。ウィルスバスターのサーバ版の「サーバープロテクト」には出て行くファイルか入ってくるファイルか片方だけのオプションもありますが、クライアント版では知りません。 いずれにしても、ネットワークを使う人間のモラルが低下しているのだから、その回復まで我慢するしがないのじゃありませんか?

noname#35006
noname#35006
回答No.1

http://netspeed.studio-radish.com/index.html での測定ですがウイルスバスター2007有効で 下り77.65Mbps 上り58.52Mbps 無効で 下り76.75Mbps 上り55.01Mbps 回線状況の変動のほうが大きいです。 Pen D 3.2GHz 2GB NICはオンボードのIntel PRO/1000 PM バージョン9.0.15.0 NICがMarvell Yukonの場合はドライババージョンによっては、途中で接続が切れるなどの不具合があるようです。 Spybot-S&D/SpywareBlaser/E-SPYADなどによる制限サイトへの登録を解除しないまま ウイルスバスター2007をインストールしてしまった場合は、不具合がでますからそのせいかもしれません。 http://okwave.jp/qa2480468.html