• ベストアンサー

常時接続の恐怖

インターネットを始めてまだ3ヶ月にしかなりませんが、最近変なことがよく起こるようになりました。例えば、在るはずのファイルがいつの間にか消えてなくなっていたり、フォルダの並べ方がいつの間にか違っていたりします(別に私がボケているわけではないのですが.....^!^)、それで気持ち悪いのでセキュリティ系のソフトを7つ程(zone alarm firewall,spybot,avira antivirus,AVG....等など)入れて見ました(共有はもちろんすべてストップです)が、やはり時々異常が起きます。もしかすると、インターネットでWEBを閲覧している時に侵入されているのではないか?と思い active ports というソフトでモニターしてみますと、やはりというか,つながったとたんに、アリが群がるように、不信なアクセスが殺到してきます(モニターされているのが分かるらしく数秒でいっせいに逃げていく様はおもしろいですが)。そこでお尋ねしたいのですが、インターネットにつながっているということは、そのポートが開いているということで、侵入が自由に出来るのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?(現実にセキュリティソフトupdateをやりながらwebの閲覧が出来ます)***<<もし侵入が可能であれば>>、それを防ぐ方法はないのでしょうか?   諸先生の方々よろしくご指導のほどお願いいたします。(FMVのWIN xp pro のADSL 8Mです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>ポートを開放して外部からのアクセスを楽しむとはすごい余裕ですね!! たいしたサーバーではないですが、運営しております。公開サーバーのログは辞書攻撃でいっぱいです。 >結構危ないサイトとかもよく訪れてますし、ダウンロードも頻繁にやっているのですが)本当にウィルス達はWWW上を漂っているのでしょうかね??? 既にインストールしているかも。沢山ありますよ。 英語に明るいなら洋物ソフトもいいですが、そこらへんの物はNortonAntiですべて対応しているのでひとつあれば良いんじゃないかと(常駐じゃないので問題ないですけどね。) >放っておいても大丈夫と判断しましたが、先生のご判断は如何でしょうか? 大丈夫です。何かでWindowsファイヤーウォールが起動したんでしょう。ファイヤーウォールは使っていれば、着信トラフィックを常にリッスンしています。 たまたま懐かしの教えてgooを見ていたら、質問を拝見させていただき、研究熱心だった昔の自分みたいだったので、回答させていただいたに過ぎません。 せっかく楽しいこと(インターネット接続)をしているのに、余計な事を心配なさっていたので、、、、 ソフトウェアをインストール(便利)すればするほど、セキュリティホールを生む可能性を増やし、パソコンのリソースを消費(不便)します。 なので、セキュリティーソフトはWindowsファイヤーウォールのみで十分です。 オートインターネットロックを使うなら物理的にLANケーブルを抜いたほうが安全です。(超セキュア)

saruyori_masi
質問者

補足

初めて4ヶ月にもなるのに未だにブラインドタッチができずに、チンタラ打っております。 先生のように高速に打てるようになる秘訣はないでしょうか?早くサイト(運命学系)を立ち上げなければならないのに、こんな亀のようなスピードとSARUYORI_MASIな知識では、さきが思いやられます(あせって馬鹿りです)。 >なので、セキュリティソフトはwindowsファイアーウォールのみで十分です しかし、WIN FIREWALLにはパソコン内部から外部への通信は監視できないはずですが?ZONE ALARMはそれができますので、やはりZONE ALARMは必要に思いますが?「「そんなの気にしていたら、サーバーなんかやってられません」」とおっしゃられるかもしれませんが?? >ソフトウェアをインストールすればするほどセキュリティホールを生む可能性を増やし 確かに、いろいろな危険性は増えていくでしょうね、しかしいろいろなソフトを試していくことは結構おもしろいし、勉強にもなります、少なくともゲームをやるよりは良いでしょう(ゲームソフトを作ることは別の次元のことですが)それにイカレても大丈夫なように、あまり上等でないパソコンでやっておりますし、乳幼児のイタズラにも結構耐えられるようにパソコンは作られているはずです,たぶん?。 それより先生は何か、非常に面白いソフトはご存知ないですか?特にHAMANAのように画像のビューアやPLAYER系がいいのですが(PICCASA,VIX,IRFAN,XNVIEW以外で)

その他の回答 (12)

• usapy07
回答No.2

パソコンとモデムを直結しないで、ルーター経由で 繋ぐと少しは侵入が困難になります。 モデムによってはルーター機能を内蔵しているものもあります。 ルーター機能を内蔵したモデムにルーターを繋ぐと ネット接続が出来なくなる事もあるので モデムのメーカー名と詳しい型番を教えていただければ もう少し的確なアドバイスが出来るかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。ADSLモデムはYAHOOからのもので、リサイクル品のようです、長い通し番号しか書いてありません。IEEE802.3 10Mbps RJ-45ポートで、ルータは入ってないようですが?

• aran62
回答No.1

一度リカバリーをして見ることをお勧めします。そこからインストールするソフトを選んでいくことが一番ベストです。

質問者

お礼

早々の回答を戴き誠にありがとうございます。又、一から設定しなおすことを考えると,リカバリは気が重くなります。最終手段ということでどうでしょうか?