• ベストアンサー

Avira Free Antivirusについて

Avira Free Antivirusは、セキュリティソフトとして十分使えますか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家庭向けアンチウィルス製品の評価として自分が最も参考にしているのは、米誌PCMAGのセキュリティチームの評価で、それに米Dennis Technology Labsや豪AV comparativesの定期レポートを参考にしています。 PCMag評価では、Aviraは星★3つです。AVGやAvastに比べるとやや劣った評価になります。防御性能は非常に優れていると言うことで、評価機関の報告でも裏付けられていますが、除去面で問題がありPCが正常に動かなくなってしまうことがあるということでした(そして動かなくなった場合に無料版はサポートが無い)。 無料セキュリティソフトは、過去AVGもAvastもAviraも、アップデート後にPCが起動しなくなる大規模なトラブルを引き起こしたことがあります。報道されないトラブルもあるようで、自分もAVGで2台のPCプロファイル情報が壊れて起動しなくなるトラブルを経験しました。AVGが入ったままではシステムの復元も異常動作してしまい、いやはや大変な思いをしました。この辺が無料セキュリティの怖いところです。Nortonはシステムの復元に干渉したりしませんし、起動不能になることもありません。 自分は、有料版ではNortonを使い、無料版ではBitdefenderを常用している他、Panda Cloud Antivirusを試し中です。Bitdefenderは、英語でアカウントを作成する必要がありますが、邪魔にならなくて実に良いですね。有害サイトもある程度ブロックしてくれます。 なお、アドウェアを含めた有害ソフトの駆除には、駆除専用ソフトであるMalwarebytesを使っています。これはかなり有効です。

sugaku2012
質問者

お礼

ありがとうがざいました。  

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

フリーのセキュリティーソフトは、サポート以外がありません。また、定義ファイルの自動更新が1日に1回などの制限がある場合があります。 有料のセキュリティーソフトには、ファイアウォールがありますが、フリーのものはありません。(有償でもファイアウォールがないものあり) Aviraの場合は、有料は2時間だが、フリーは6時間って時間差があります。 また、最低限のウイルスを検知する機能は備わっておりますので、問題ないレベルと言えます。 Windows Defender(8以降)も最低限の機能は備わっています。 Microsoftは、有償で、Microsoft Forefrontって提供しておりますが、法人向けでクライアントとサーバの包括的なサービスのために、大企業向けとかになるので個人では敷居が高すぎるだけです。 Microsoft ForefrontとWindows Defenderはほぼ同じ検出力です

sugaku2012
質問者

お礼

回答No.1

製品版はランキングで6位です(ドイツのサーバー用ウイルスソフトです) http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/ 使えるかという事については、質問内容が明確でないので、使えるともいえますが、フリーソフトは皆、お金に関するセキュリティはありません、これは有料ソフトの為の特典です、そうでないと有料ソフトが売れませんから、課金情報以外は有料版と同じなので使えます。 またWindows8.1なら初めからMicrosoftDifenderと言う強力なソフトが入っています、有料サービスもありますが、こちらは個人が導入できるような金額ではありません、ので普通は無料版という事になりますが、ウイルスのブロックと言う点ではトップクラスです。 ただし、要らない広告がやたらです、アドウエアにはセキュリティソフト(知っている限り全部)は全く効果は無いですから、ADBlock系のアドオンの導入が必要です(広告をブロックするので、Youtubeを始めとする、広告媒体を使うサイトがブロックされる可能性が高いです、なのでセキュリティソフトでは組み込まれていないという事です)。

sugaku2012
質問者

お礼